SSブログ

閃き [日記]

 頭脳に閃光が走ることがある。

 

何の気なしに、テレビを見ていたりして・・・・

拙者は・・・突然 『閃く』 ことがあります。

そんな時、いつも家内や息子に相談します。

「こんなもの作ったら、売れると思わない?」・・・・その結果は、いつも 『却下』

 

どうやら拙者の閃きは、お金には結びつかないようで・・・・

 

 

最近閃いたのは 『汗わきパッド』

銀イオンが臭いを消す、と言われてていることを思い出して・・・・

「汗を取るだけじゃなくて、銀の糸をパッドに織り込んだら臭いも消せるんじゃないかなぁ。

ワキガの人には、爆発的に売れるよね!汗臭ささも消えるだろうし・・・」

 

「ワキガの人って、そんなに居ないでしょ?」で・・・・儲け話は終わりました。

 

水虫薬のコマーシャルを見ていて、閃きました。 

「熱くならない『キンカン』を作ったら、きっと、スポーツマンにはバカ売れの筈」

この話は、却下だけでは済まず、絶句してましたよ。

 

梅雨の鬱陶しさを吹っ飛ばす、痛快なヒラメキでしたが・・・

 

キンカンって、虫に刺されたときに付ける、『キンカン塗って マタ塗って!♪の、あのキンカン』

「つけても熱くなんかない」ですって?・・・飛んでもハップンです!

 

昔は知る人ぞ知る!・・・・・ 『大学の運動部員の荒療治用常備薬』だったのです。

かつて殆どの部員は『痔持ち』? いいえ、間違いました・・・ 『インキン持ち』でした。

昔の大学の運動部合宿所や部室なんて衛生的にもひどいもので、誰かが

水虫を持ち込むと、たちまち大勢に感染したものです。

他人のパンツを穿いたわけでもないのに、今頃の季節には何故かインキンも蔓延して。。。

股部白癬(こぶはくせん)といい、これに感染すると股間が猛烈に痒くなります。

原因は水虫と同じ 『白癬菌』 の感染によるもの。

昔は『インキンタムシ』なんて言ってましたヨ・・・『あ!今も、そうですか?』

 

痒いから掻くと・・・・その時だけは、『天にも昇る、いい気持ち』なんですが、ひとたび掻き終えると、

途端に『水(リンパ液)が出てきて、痛さが掻く前の数十倍にもなって帰ってくる』のです。

一旦感染すると、なかなか治るしろものじゃござんせんでした。

 

そこで、究極も究極・・・奥の奥の手・・・『片刃のカミソリくん』 の登場と相成るのです。

インキン部分の皮を、片刃のカミソリで丁寧に剥がし落とします。

泣くほど痛くとも、血が噴き出そうとも・・・ 『赤ムケのツールツル』 になるまで皮をむくのです。

 

後輩3、4人に、団扇を持って部屋へ集合するよう呼びつけておくのを『忘れたり』、

『恥ずかしいから』と呼びつけなかったりすると、それはそれは大変な思いをすることになります。

恥ずかしがってる場合なんかじゃないのです。

 

後輩が揃ったところで、『 大きく息を吸い込んで ~、止めて~』レントゲンじゃないってば~・・・

『赤剥けの部分にキンカンを一気に塗って・ 間髪を入れず』

 

「アオゲ!・アオゲ~!」「もっと、アオゲ~」・・・口から火を噴きながら、怒鳴って、

脚をバタバタ。

これが有名な〔?〕 荒療治『キンカン踊り』です。

 

後輩達は号令もろとも、一斉に先輩の股間目がけて、バタバタと団扇で風を送ります。

熱くて、とてもそのまま乾くのを待ってなんか居られないのです。

 

笑ったヤツには鉄拳が飛びますから、後輩達は笑いをかみ殺して扇ぐのです。

 

一気にカーッと来る熱さは、気の弱いヤツなら卒倒するかも知れないと思うほど。

爆弾が至近距離で炸裂したとしても、火炎放射器で焼かれたとしても、これほどの

熱さは感じないでしょう。

 

そして、数日後、大切な物を扱うかの如く くるんでいた脱脂綿を剥がすと、・・・

『あ~ら 不思議』 我慢の代償としての ご褒美が下るのです。

キンカンを付けた部分に出たリンパ液が、薄皮状になって固まったまま 『コポッ!』 と

剥がれて・・・・白癬菌は淘汰されて、綺麗に治っていたものです。

 

だから、『熱くない、キンカンは売れる筈』 なのです。

 

家内も息子も「売れないよ~!」

 

だれか拙者と一緒に色んなことに閃いて、特許申請してみる方はいませんか?

万が一当たれば・・・思いがけず、モウカルと思うんですがね~。

 

 


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 15

熱くなる。と、言うのは そういう事だったんですね(゜д゜)ホゲー

想像したら絶句ですね・・・でも あっというまに治るのだったら・・・

奥様&息子様が売れないよ!
と、冷たいお言葉・・・。
でも、確かに熱くならないし、売れないと思うので、
却下で結果オーライ!!w
by (2007-07-13 15:24) 

TOMO

主婦が特許で財を成した話を
聞くたび「私もなにか発明を!」なんて
思いますが、全然思い浮かびません(涙
by TOMO (2007-07-13 15:47) 

たいせい

 屋根で何かひらめいたら、うちで作ります。

 防災瓦なんかも、そんな閃きの中から出た物ですし(三州ではうちが一番最初に防災瓦を出しました)、
瓦屋根の遮熱工法や(瓦裏に通気層を持った瓦屋根で熱反射の出来るルーフィングを使えば遮熱工法になります)、
破風板を使わず破風板兼用の化粧垂木を見せる位置に持っていったローコストな袖の納め、
様々な換気棟など、
そんな施工店や元請けの閃きから出来た物がたくさんあります。

 また、特許のお客様との協同出願、製品化もいくつも事例があります。

 アキラさんの頭脳に瓦の神様が降りられることを、期待しています!
by たいせい (2007-07-13 16:01) 

ラムねーさん

傷口にキンカンが入ると凄く痛いですもんね。
それが広範囲となりますと・・・
ううっ、いたそ・・・
by ラムねーさん (2007-07-13 17:43) 

あさぎいろ

そのころ特効薬「タムシチンキ」なる、これまたかーーーーっとなる水薬があったと思います。
by あさぎいろ (2007-07-13 22:55) 

浜松自宅カフェ

キンカンの熱さって、有効成分のトウガラシチンキによるものですよね?
これなくしたら、効果がなくなるんじゃないですか?
そしたら、ただのメントールとアルコール、水で他の鎮痛消炎剤と
同じじゃないかと思うのです。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-13 23:49) 

たろちぅ

(・_・)痛そうじゃー。
by たろちぅ (2007-07-14 00:30) 

アキラ

パオさん

やっぱり「却下」ですか?
ではまた何か閃くまで待ちましょう。
by アキラ (2007-07-14 09:26) 

アキラ

TOMOさん

思いますよね~。
たった一つの発明で、左団扇・・・夢です。
by アキラ (2007-07-14 09:27) 

アキラ

たいせいさん

瓦は、マルスギ防災瓦をよく使います。
たいせいさんが製造されたものではないとおもいますが、屋根屋さんが勧めてくれるものですから。。。
千葉の山之口瓦さんは、たいせいさんともお付き合いがありますか?

瓦は門外漢ですから、神様が降りる事はあり得ないかと思いますよ。
by アキラ (2007-07-14 09:36) 

アキラ

SALLYさん

痛いし熱いし・・・それを広範囲にしかも赤ムケ状態の所に付けるのですから、想像を絶します。
最初に始めた人には敬服しますね。
でも、本当に治るのです。
by アキラ (2007-07-14 09:39) 

アキラ

アサギいろさん

ありました、ありました・・・タムシチンキ。
しかし、誰一人としてそれを使うヤツは居ませんでしたね。
誰か試した結果だったのかなぁ。
by アキラ (2007-07-14 09:40) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

仰るとおりだと思います。

あまりに雨続きで鬱陶しいし、日曜日には大型の台風まで来襲しそうだし・・ということで。。。
この辺りで『憂さ晴らし』に一発、大笑いでもしていただこうかと思って書きました。
笑っていただけましたでしょうか?
by アキラ (2007-07-14 09:45) 

アキラ

たろちぅさん

(・_・;)痛かったのじゃー。
by アキラ (2007-07-14 09:50) 

kiyo

昨日は突然お邪魔しまして失礼しました。
でも夫婦そろって好物のアキラさんにお会いできて、
あの後より楽しくなりましたよ。ありがとうございます。

アキラさんの閃き、俺はかなり好きです!
金にも十分なると思うんだけれど。。。

しかし、想像するだに激痛ですね。(>_<)
by kiyo (2007-07-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫が来たNEW スポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。