SSブログ

現代らしい物 [日記]

ここ数日の間、まるで梅雨が明けたかのような晴天が続いています。

海も人出が多くなっているようです。

海に土用波が立つようになると、海水浴での『クラゲの被害』が多発します。

 

こんな物を見つけました。

 

 

「クラゲちゃんと仲良く」って絵柄がかわいい!

 

クラゲに刺されると軽いシビレを感じますし、帯状に水ぶくれが出来たりもします。

これは、刺さったままになっている、クラゲの「刺胞」がそのままになっているからなんですが、

「刺胞」は取り除く必要があります。

アンモニアや虫さされの薬では、却って強い刺激で逆効果です。

 

『SAFE SEA』 ・・・

このローションは、クラゲに『仲間だと誤認させる成分』を配合しているそうで、万一クラゲの

触手に触ってもクラゲが刺したり、毒を出したりする反応が起きにくいんだそうです。

日焼け防止効果もあるそうで、サンオイルと同じように肌に塗って使うようです。

 

『現代らしいなぁ』と思うのは拙者だけ?

 

子供の頃、誰に聞くでもなく知っていたことなんですが・・・

最近の方は、誰もご存じないようで・・・

 

クラゲに刺されてしまったときは、決して真水で洗ってはいけません。

水を使用すると、浸透圧で毒成分が体内深くまで入り込むのです。 

クラゲの毒は熱に弱いので、刺胞を抜いた後は熱い砂をかけてから、海水で洗い流すのです。

刺さったままになっているクラゲの刺胞を抜くには、『底まで潜って、底の土を手に取って

浮き上がり、土を擦り込む』 のです。

 

ひどくやられても、これで跡も残らず綺麗に治るのですが、最近ではこんなものまで

売っている事に驚きです。

 

お金を遣わなくても、自然には色々と有効なものがあるのです。 

クラゲに仲間と間違えられて、仲良くするのも、『なんだかね~』。。。

 

 


 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 12

そんな物が売っているなんて初めて知りました!!
でも あたいは買いません!!
何故ならこの記事を見て、アキラさん直伝の
クラゲに刺されたら~の処置方法を今学びましたから♪

そんなあたい・・海が大好き♪
クラゲよ・・・刺せるものなら刺してみろ!!(強気)
by (2007-07-27 18:26) 

底の土と熱い砂か~^^
勉強になりました^^
by (2007-07-28 01:43) 

たろちぅ

これは便利かも。
刺された後の薬はサーフショップとかで買ったりしてました。しみます。
水がダメなのは知ってましたが、海底の砂は初めて知りました。
塩分含有率の問題かなあ?
by たろちぅ (2007-07-28 04:01) 

ラムねーさん

発想が・・・なかなかおしゃれではありません????
くらげちゃんとお友達・・・

今時だなぁ、って思います。

私は余り海で(プールでも)泳ぎません(カナヅチだから)ので、くらげの被害にもあいませんが、子供の頃、よく男の子達がくらげにやられた、って騒いでました。
by ラムねーさん (2007-07-28 08:02) 

クラゲですか。遠い思い出ですね。最近は水へ入ってもプールですね。
子供の頃はクラゲに刺されたあとは帰宅後に虫さされ薬と赤チンキを塗ってました。
by (2007-07-29 20:22) 

アキラ

パオさん

現代人は、売っているものを買って、うまく生活しています。
私の子供の頃には、買いたくても売っていませんでしたから~。
やはり、クラゲには刺されないほうがいいと思いますから、買ってクラゲちゃんとも仲良くしてください。
by アキラ (2007-07-30 09:04) 

アキラ

dennさん

底の土は、小さな砂利混じりだといけません。
刺胞を余計に押し込んでしまうから・・・・

ヌメっとした、柔らかい土に限ります。
暑い砂は利きますよ。
by アキラ (2007-07-30 09:07) 

アキラ

たろちぅさん

刺された後の薬もあるんですか?それは知りませんでした。
一般的には、虫さされの痒み止め薬を塗る程度かと思っていました。

底の土・・・これは意外に思われるかも知れませんが、一発必中でしたよ。
お医者さんは勧めませんが・・・・
by アキラ (2007-07-30 09:10) 

アキラ

SALLYさん

そう思いますよね。
刺されると「コノヤロー」って思うものですが、最初から「仲良く」
でも、なんだかね~・・・。
by アキラ (2007-07-30 09:12) 

アキラ

ヒゲボーズさん

私は目の前が海ですので、プールよりも専ら海です。
でも子供が大きくなってからは、泳ぐことはありません。

今年はまだ小さすぎてダメですが、来年は孫と海で遊べそうです。
by アキラ (2007-07-30 09:14) 

アキラ

かなじゃりさん


ご訪問アンドniceを有り難うございます。
私にナイスをくれたかたのなかで、最年少ですね。
ブログも訪ねました。
さすがに若い方らしく、現代的で「とても、いいブログ」

あなたのオジイサンの年齢だと思いますが、これから時々遊びに行ってもいいですか?
by アキラ (2007-07-30 09:17) 

アキラ

micchiiさん

いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-07-30 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餅は餅屋に!花火と孫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。