SSブログ

霍乱 [日記]

近所のお医者さんで処方して戴いた抗生剤・咳止め・胃腸薬・

熱冷ましの頓服そしてうがい薬 4日分

真ん中が利かなかった抗生物質 『気管支まで届かない抗生物質』 だと知っていたら・・・

 

風邪を引きました。

自分から『鬼』とは言いたくありませんので、題名は只のカクランとしました。

 

昨夜から咳がひどく熱も出ておまけに腰も痛く一晩唸っていました。

今朝は37度8分の熱があったのですが、なんとか起き出して、会社の近くの『内科』へ。

「あ~、喉が真っ赤になってますね~、今、悪い風邪が流行っていますからね~」

お医者さんの話では、すぐに肺炎を起こす悪い風邪が流行っているようです。

 

・・・・・と、実はここまでは月曜日に『下書き』として書いていました。

(明日の火曜日にUPするために)

 

ところが、その夜から高熱が出て、咳の嵐に翻弄されていたのです。

数分もしくは数秒おきに、むせるように吹き出す強い咳が、ひっきりなしに続きました。

熱は最高38度6分まで上がり、遂に火曜日・水曜日とダウン、家のベッドで安静に。

 

そして今日・・・

まだ時折咳が出て喉と胸の真ん中辺りが痛いのですが、幾分楽になったので起き出しました。

持病の喘息も発作の再発が心配でしたので、取り敢えず喘息治療に通っている

Y市大付属病院へ。

近所のお医者さんから処方していただいた薬のリストも持って。

 

レントゲンを撮って、診察をうけました。

「まだ肺炎は起こしていませんね・・・喘息も今のところは大丈夫・・・と、

あ~、気管支完璧にやられてますね~、薬飲んでます?一寸見せてください」

 

薬のリストを見た次の瞬間、先生の言葉に耳を疑いました。

 

「え?抗生剤はコレ?・・・ダメだな~、コレじゃ~!抗生剤も色々でね、

折角の抗生剤も、コノ薬では気管支までは届かないんですよ」

 

「体力あるんですね~・・・体力なかったら、とっくに肺炎起こしていましたよ!」

頭が悪い分、体力には自信があります。

どうやら、体力だけで持ちこたえたようです。

『安静にしていて、ヨカッター!』 

 

今度はしっかり気管支まで届く抗生剤・痰を出しやすくする薬・咳を沈める薬

そして整腸剤1週間分を処方してもらいました。

 

拙者と同じ名前の患者さんが何人かいるようで、請求書を発行する部署、お金を払う部署では

必ず「お名前と生年月日を仰ってください」

「森 進一 昭和○○年○月○日生まれ」 急づくりの『年とった森 進一』になって、嗄れ声で

事務員さんを笑わせてきました。

ここ数日食欲もなく、今朝体重を量ったら2.6キロもやせていました。

『ダイエットは、風邪を引くに限る』

 

本当に悪い風邪が流行っています。皆さんもどうぞご注意下さい。

喉の勝手が悪かったり、咳が出る方は早めにお医者さんへ行ってください。

そして、『気管支まで確実に届く抗生物質』 を処方して貰ってください。

「でないと・・・大変なことになりますよ~」

 

皆さんの所へのご訪問が、手薄になっています。

風邪がもう少し良くなったら、必ずお訪ねしますので暫くご容赦下さい。

 

只今午後3時半・・・もう少し会社で頑張ります。 

では『どうぞ、お大事に』

誰も言ってくれそうにありませんので、取り敢えず自分で自分に言い聞かせて・・・・

 

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

micchii

こっちに来て、薬剤師の友達ができたので、
いざというときには聞いてみようと思います。
薬って本当にたくさんあるらしいですね。
どうぞ、お大事に♪
by micchii (2007-08-02 18:54) 

plusgate

僕も飲んでる薬があるんですが、効き目がいまいちです。
ちゃんと届いてるか心配になりました。
こういう時くらいゆっくりしてくださいね。
どうぞ、お大事に♪
by plusgate (2007-08-02 19:59) 

ゆりくま

何はともあれ復調されているようでよかったです。
お大事に~
by ゆりくま (2007-08-02 20:46) 

ラムねーさん

オジイチャン・・・じゃなかった、アキラさん・・・お風邪ですか?
今年は梅雨が長くてお天気が不安定だったので、たちの悪い風邪が流行してるとは聞いていました。
昨日お目にかかったわんこの訓練士さんもすっごく若い森進一さんに変身していましたっけ・・・

どうか無理をなさらず、しっかり治して下さいね。お大事に。
by ラムねーさん (2007-08-02 22:49) 

アキラさん 記事からすると峠は越されたようなので 安心して読ませていただきました  時節柄 なにかと変調をきたしやすい頃 ほんとうにご自愛ください^^ お願いします^^
by (2007-08-02 23:09) 

浜松自宅カフェ

風邪が流行っているんですか?知らなかったです!
夏風邪は辛いですからね。気をつけます。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-03 21:29) 

TOMO

あらら、
大変でしたね。
今はどんな薬を出したか
詳しい内容の紙もいっしょに
もらえますよね。
自分で薬を調べろって時代なんでしょうか。
by TOMO (2007-08-04 14:57) 

魔女子

夏の風邪はつらいですねー。
でも、そんなときでも、事務員さんを笑わせるアキラさんって、さすが・・・v
どうぞお大事に。
by 魔女子 (2007-08-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花火と孫ゴキ殺し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。