SSブログ

内臓脂肪よサヨウナラ! [日記]

 

今年7月にオープンした、『逗子文化プラザ』の地下には、それはそれは立派な

「屋内温水プール」が出来ていて、市民は誰でも1回300円で利用することができます。

一昨日初めてプールの見学に行ってきました。

 

 

 

現在、他市は箱物築造を終えて、「子育て」や「福祉」「老齢化」対策に取り組んでいます。

逗子市は他市から15年ほど遅れていましたが、小学校・図書館・文化ホールなど、

ようやく、今年になって箱物完成しました。

我が市は、遅れた15年をこれから取り戻せるのでしょうか?

 

『出来たては、さぞや芋の子を洗うような混み方だろう?』と思って、泳ぎたい衝動を

押さえていました。

しかし、聞こえてくる情報は「空いている!」「夜に行ってみたら、4人だけだった!」

 

見学したのは土曜日の午後3時頃、「最も混んでいてもいい」曜日と時間帯でした。

行ってみて驚いたことは、『利用者全員お年寄り!』

隣接する小学校の授業でも使うプールですが、子供や若者は一人も泳いでいませんでした。

25mの競技用プールで、全5コース。

完泳コースとフリーコース・歩行コースの深さも違います。 

歩行コースをザブザブと歩いているのは、5人ほどのオジーさん。

手前の完泳コースでは、オジーさん2人とオバーさん1人が、クロールでゆっくりと流していました。

最も混んでいると思われる曜日と時間帯で・・・・利用者は『たったの、これだけ!』

 

管理している係の人も、手持ちぶさたで暇を持てあましていました。

話を聞くと・・・「市が『折角税金で作った』のに、利用状況は常にこんなものですよ!」

「こんなにいい施設なのに、これじゃーもったいないですから、是非!」 

「是非いらっしゃってください、お待ちしています!」 口々に誘いの言葉・・・

 

市長と市のお役人が、あらゆる反対を押し切って進めたこのプール。

お役人が考える「市民のために」と、「市民の気持ち」はかけ離れていたのでしょう!

 

出来てしまったものは、今更どうにもなりません。

「せめて一人でも多くの市民が利用すべきであろう」と・・・『これは是非とも、利用しなければ!』

 

プール管理の若い女性相手に、早速オジンギャグを飛ばしてきました。

「お腹にすごい脂肪が付いているんですが、『シボー通知書』は提出する必要ありませんか?」

「は?・・・あっははは、いえ!要りません!」 

『まともに答えなくても、いいんだよ~』

 

運動具店まで車を走らせて、水泳パンツとインナーパンツを買ってきました。

素材も穿き心地も、以前のものとは すっかり様変わりしていました。

スイミングキャップとゴーグルは娘のお下がりで・・・

 

水泳パンツなんて穿いたのは子供が小学生の頃以来ですから、かれこれ20年以上

身につけていないことになります。

その頃には、白波が立つ海でも抜き手を切って泳いだものですが、年取った今では

果たして何メートル泳げるものやら・・・

海は目の前にあるのですから、毎年夏だけでも少し泳いでおけば良かったと思いますが・・・

 

これから、仕事帰りに・・・週に何度か泳いでから、帰ろうと思っています。

 

折角、市が立派な屋内温水プールをつくってくれたのですから、これからはメタボと

サヨナラを目指すことに決めました。

 

『脂肪通知書』は受け取って貰えないようですが、時間が許す限り通います。

来年の今頃には、内蔵脂肪でダブついたお腹も、少しは引き締まっているでしょうか?

 

 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

魔女子

こんばんわー。
アキラさんのオジンギャグは楽しいですね~(^-^)
せっかくの新しい施設、利用しないともったいないですね。
ぜひ毎日通って、すてきなアキラさんの水着姿を見せてください♪
by 魔女子 (2007-12-17 20:29) 

たいせい

 サラリーマンをやっていて名古屋に通勤していた当時、山登りの体力強化のためにと、会社近くの市営プールに通っていたことがあります。
 週に最低5000mをノルマと決めていましたので、仕事を抜け出してプールで泳ぎまた会社に戻り仕事をすると言う通い方でしたが、さすがに名古屋市内で妙齢の女性もそこそこいて、目の保養にもなっていました。(多数派は近所のおばちゃんのプール歩行でしたが)
 妻と結婚してから、高浜市内の市営プールにも何度か通いましたが、そちらの方は冬になるとやはり閑古鳥が鳴いていました。
 子供が生まれてなかなか通えなくなりましたが、今では私も「シボー通知書」持参のおじさん化していますので、またおばちゃん達と一緒にプールでチャプチャプ泳いでみたくなりました。
by たいせい (2007-12-18 12:51) 

myumyu

逗子文化プラザそんなに空いているんですか、立派な建物なのに、駅から遠いのかな?でも利用する人には良いですよね、私はプールに行ったのは30才になる娘が小学生のころ、それ以来プールには行っていません。今は卓球が大好きです。そこの施設には卓球は無いのかな?楽しいですよ
by myumyu (2007-12-18 16:05) 

浜松自宅カフェ

立地良さそうなのに、なぜそんなに空いているんですかね?
市民が存在を知らないと言う理由では無さそうですね。

僕も水泳は好きなんですが、面倒なのでなかなか続かないです。
ところが2011年春、至近距離に静岡県内では2つめの国際水泳場が
オープンする予定です。
ごみ焼却場の熱を利用するものなんですが、これは是非利用したい
と思っています。
頑張って下さいね!
by 浜松自宅カフェ (2007-12-18 20:53) 

アキラ

魔女子さん

オジンギャグならぬジジイギャグです。
最近少し「嫌らしく」なってきたので、反省しながらも下らないギャグを飛ばしています。
私の水着姿、ご覧になりたいですか?
子供の頃は、近所のおじさんに「アキボー」なんて呼ばれていましたが、今では「メタボー」ですが・・・
by アキラ (2007-12-19 09:20) 

アキラ

たいせいさん

週に最低5000m?!
ギョェー!水泳選手並じゃないですか?
私はムリをせず、水中歩行を主に、クロールで流すのは1日に25mが限度かな?と思っています。
by アキラ (2007-12-19 09:24) 

アキラ

myumyuさん

myumyuさんはご存じだろうと思いますが、京浜逗子駅北口から徒歩1分、以前の逗子市立図書館跡に建ちました。
JR逗子駅からも徒歩5分ほどの、逗子の中心市街地で、最高に利用しやすい立地です。
それなのに・・・どうしてこんなに空いているのでしょうね?
by アキラ (2007-12-19 09:27) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

ごみ焼却場の余熱を利用するプールはあちこちの自治体が採用していますね。
しかし、逗子の場合には焼却場が町の外れのため、交通の便が悪く、結局市の中心市街地につくりました。エネルギーは「重油のボイラー」です。
今後市の財政を圧迫する事になると思います。

「先見の明」がない指導者と、お役人が主動する自治体は問題です。
特に市の職員の中に「市内在住の部課長」が一人も存在していませんで、全員他市からの「出稼ぎ」ですから、「舵取り」も「街づくり」も人ごとのようです。
by アキラ (2007-12-19 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変?一年の感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。