SSブログ

変? [日記]

 『へっつい』 子供の頃は、何処の家にもこれがあった。 

 お茶の間の真実---もしかして、わたしだけ?というTV番組だったと思います。

 「人と変わった、変なこと」

『夜に履き物を初めて履く時には、便器を跨いでから履く』

テレビで、そんなことをやっている人のことを見せていた。

そして、司会者が叫ぶ・・・・「変!」

 

拙者が子供の頃には、新しい履き物を下ろす際には、『へぐろ』(へっついの煤)を

付けてから下ろしたものだった。

親に言われて、子供の頃には必ずそうしていたが、大人になったらやらなくなった。

 

床屋に行きたての友人に出会うと、今でもやるのは『お初っ!』

逃げる間を与えないように、発声とほぼ同時に、頭を『ぺちっ!』と叩くのだ。

九州のある地方では当たり前のことなのだが、こちらでは誰もやらない。

拙者にいきなりこれをやられて、怒り狂った友人もいた。

今では床屋に行きたてで、運悪くも拙者に出会った友人は、みんなかなり警戒をする。

 

これらの他に『人と違うところがあるのだろうか?』

考えてみると、いくつか思い浮かぶことがあった。

 

皆さんは『肉まん』をどうやって食べてます?

何もつけずに、そのまま?・・・が普通でしょうね。

 

拙者は、『酢醤油』につけて食べる。・・・・でないと、美味しく感じない。

 

拙者、40代で2本、50代で1本 最後の『乳歯』は60歳過ぎて抜けた。

勿論、年取って抜けた歯の下から、永久歯は生えてこない。

『糸切り歯』と呼ばれる歯、4本全てが『ない!』

その上、『親不知』は1本も生えてこなかった。

進化するほど永久歯の数は少ないそうだから、拙者人よりも進化していることになる(TT)

 

こう考えてくると、やっぱり多かれ少なかれ『人とは変わっている』のではないだろうか?

 

床屋に行けば、意味もなく頭を叩かれたり、肉まんを酢醤油に付けて喰ったり、歯が生えて

こなかったり・・・

 

 

だから、やっぱり・・・・『変?!』

 

 


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 11

micchii

その土地や家によって、いろんな習慣がありますよね~
肉まん、そのままでも酢醤油でもおいしいですね。^-^
だけど、あんまんなどには酢醤油は×デス。
by micchii (2007-12-15 15:18) 

TOMO

土地や環境で全然変わってきますよね。
肉まんはもう何年も食べてません。
たまに椎茸が入っているんで(笑
by TOMO (2007-12-15 15:45) 

たろちぅ

↑TOMOちん、しいたけはうんまいぞー。

『お初っ!』で、発声とほぼ同時に、頭を『ぺちっ!』とは。。。
激しいですねー。うん。怒る人多そう。
うちの弟のお嫁さん。棚の上で炊いたご飯をよそう時、
床におろして正座してよそうのにびっくり。
あ、「よそう」って標準語なのかな?
by たろちぅ (2007-12-15 18:55) 

myumyu

その土地その家で色々あると思いますが、私の所は2人とも横浜育ちで末っ子同士、他との習慣の違いは判りませんが、我が家は仕事柄暮れは忙しく自分でおせち料理を作った事がありません、お得意さんの料理屋のおせちが並びますが娘は最近までおせちは買うものと思っているようで、私もいまさらながら驚き、おせちは自分で作る物と言ったものの結婚してからが心配です、お雑煮は作りますが‥‥
肉まんはそのまま食べます
by myumyu (2007-12-16 16:10) 

たいせい

 歯と言うことでは、うちの鬼嫁はあごが小さく、歯の本数が元々4本少なく生まれついているようです。
 彼女の方が進化した人類などとは絶対認めたくはありませんが、子供に進化した遺伝子が受け継がれているとすると、それもまた良いのか?などと思いました。
 人間の体って、不思議ですね!
by たいせい (2007-12-17 13:52) 

アキラ

micchiiさん

やっぱり酢醤油で、お食べになりますか?
じゃー、micchiiさんも・・・変!!
by アキラ (2007-12-17 16:11) 

アキラ

TOMOさん

椎茸入りの肉まん、食べてみたいような食べてみたくないような・・・
「ビミョー」って若者ぶりますか?
by アキラ (2007-12-17 16:13) 

アキラ

たろちぅさん

私も「ご飯をよそう」は、標準語だと思って使っていますが、違うのかなー?!
私の祖母も同じように、床に下ろして正座して「よそって」いましたよ。
躾には殊の外厳しい祖母でしたから、それが本来あるべき姿かも知れませんよ。
by アキラ (2007-12-17 16:17) 

アキラ

myumyuさん
おせち料理は作って見せなくても、「本来は自分で作るもの」と判れば、今は本もCDもありますから~!
肉まん、一度酢醤油に浸して食べてみてください。
結構行ける・・・と、思いますよ。
by アキラ (2007-12-17 16:20) 

アキラ

たいせいさん

永久歯が一本も生えてこない子供を持った親から、心配のあまりのラジオ身の上相談を放送していました。
私は糸切り歯と親不知だけが「不足」であとは全て生えています。

子供達は極普通に生えそろっていますが、孫の歯が生えてくるのが遅く、少し心配しています。
by アキラ (2007-12-17 16:24) 

たいせい

 4歳の長女は1歳の時にはかなり歯が生えそろっていたのですが、長男は歯の生えるのがとても遅く、1歳半の時点でまだ前歯が上下二本ずつしか生えてこなく1歳8ヶ月でようやく上下二本の合計8本が生えてくる有様でした。
 救われたのは妻の動じない姿で、「そのうち生えてくるから」と気にする素振りを全く見せない様子に随分救われました。
 考えてみれば心配したところで生えてくるわけでもなく、黙って見ているしか仕方ありませんし、仮に生えてこなくとも我が子の愛おしさに変わりもないわけで、「この子の個性」と開き直ることが出来ました。

 2歳になっても前歯しか生えてきませんでしたが、数ヶ月前に奥歯も何とか生えてきて、今はだいたい生えそろいました。
 もし、娘さんが心配されていらっしゃるようなら、医者に行ってそう珍しいことではないの一言が聞かれれば安心できると思いますし、何か病気の影響だとすると早い段階で手を打つことも出来ます。
(おそらく、牛乳を沢山飲ませるとか、小魚を食べさせると言う対策ぐらいのような気がします。:うちは病院には行きませんでしたが、アレルギーで牛乳・卵がダメだったのでちりめんじゃこを沢山食べさせました。)

 心配してどうにかなるものでしたらいくらでも心配しますが、周りのものの動ぜぬ椅子型というのが大切だと学ばさせていただきました。(うちは妻によって救われました。)
by たいせい (2007-12-18 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。