SSブログ

『ドキッ!』 [日記]

 

車で走行中、カーオーディオから流れる歌を聴いていて・・・思わず『ドキッ!』

 

中学生の頃ではなかったでしょうか?

音楽の授業中「歌を歌うとき、言葉の初めの『は』は、はっきりと発音しないと、

『あ』に聞こえますよ」 先生が言ったことを思い出します。

その時に「音楽をちゃんと勉強した人は、『は』は、はっきり発音するものです」とも・・・

 

狩人が歌う『あずさ2号』を耳にするたびに・・・

「あ~ちじちょうどのー」 と聞こえてしかたがないのです。

『狩人は、専門的な歌の勉強をしてないのかな~?』 この歌を聴くたびに、

中学の先生を思いだしては、そう思っていました。

 

この先生、特に「歌詞」については、異常にうるさい人だったように記憶しています。

「おっかのうーえ~ ひっなげし~のは~な~がー」

アグネス チャンが歌う「ひなげしの花」などは、すぐにやり玉に挙げられることでしょう。

「おっかって何処のこと? ひっなげしってなんですか?意味が解りませんよ!」って。

 

そして、今日・・・

 

言葉の始まりが『は』ではなく『あ』であっても、語尾を延ばすことで『全く別の意味の言葉』

になってしまうことを発見。

 

シンガーソングライターのaikoが歌う『忘れないわ』

「最後まで、何があっても忘れないわ・・・あなたと握手」

中年以降の男性諸氏、この歌詞を見て、何も感じませんか?

当然ですよね~?「べーつに~!」でしょ?

 

では、一度この歌を聴いてみてください。

語尾を延ばして歌います。

 

『何があっても忘れないわ・・・あなたの悪臭~~~!』

『ね?! ドキッでしょ?』

誰?・・・そこでネクタイゆるめて、ご自分の加齢臭(?)『くんくん』している人は? 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

たいせい

 車の中では踵付きのサンダルに履き替えたり、裸足で運転したりしていますが、私もドキッとしてしまいそうです。
 ニンニク入りのラーメンとか、餃子を食べた後にも注意せねば...。
by たいせい (2008-01-12 17:34) 

toyo

はじめまして、たいせい様のブログで貴ブログを知りました。
これからときどき拝見させていただこうと思っております。
ところで・・
以前カーラジオで中島みゆきの「時代」という歌が流れてきたとき
どうにも歌詞の意味がわからなかったことを思い出しました。それは
まわる~まわるよ~時代はまわる・・・を
まわる~まわる4時代はまわる・・・と何度聞いても聴こえてきて
4時代って一体なんだろう?4時代って?
とずいぶん悩みました。
アホですね。もっとも中島みゆきという歌手の名も知らなかったのでトーゼンだったかもしれませんが。でもこういうことってありませんか?
やっぱり私が時代の流れに疎すぎるからなんでしょうね。
by toyo (2008-01-13 12:57) 

アキラ

たいせいさん

これもカーラジオですが・・・
以前「姉の足くさ~い!」と聞こえるフレーズがあるコマーシャルが流れていまして、随分気になったことがありましたが、たいせいさんも?(失礼)
裸足でペダルを踏むと、違和感がありませんか?
by アキラ (2008-01-15 09:17) 

アキラ

toyoさん

ようこそお越し下さいました。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
防蟻工事をなさっておいでのようですね。
私も白蟻については、かなり勉強しているつもりでおりますが、まだ知らないことが多いと思います。
いずれ記事中に白蟻の話なども出てくると思いますが、間違っているかも知れません。
そのようなときにはどうぞご教示下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by アキラ (2008-01-15 09:22) 

アキラ

泉 菜穂さん

ナイスをどうもありがとうございます。
建築業者のオジンが稚拙なブログを書いています。
またいらっしゃってください。
そして、私も時々お尋ね致します。
by アキラ (2008-01-15 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お年賀成人式雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。