SSブログ

成人式雑感 [日記]

  事務用のボールペン?!

 

昨日は「成人の日」でした。

新成人になられた方、おめでとうございます。

ところで、みなさんの「成人式」は如何でした?

 

私の『成人式』は、今 振り返ってみても『舌打ち』したくなるのです。

 

当時私は東京都中野区上高田1丁目にいて、大学に通っていました。

 

父が勤めていた会社は、非常に厚生施設が完備していました。

都内には4ケ所の「学生寮」があって、地方にいる社員の息子達が集まっていて、

それぞれ大学は違っても、和気藹々とした雰囲気の中で、楽しい学生生活を送っていました。

 

さて、昭和39年1月14日の夕方、東京駅からまっすぐ学生寮へ・・・

翌日の成人式用に新調したスーツと新しい革靴を携えて、意気揚々と帰ってきました。

しかし、『一生に一回だけ!』と、楽しみにしていた「成人式」には出席できなかったのです。

 

寮母さんは私の顔をみると、「あら!早いのね!」

他の学生は故郷で成人式に出席するらしく、寮に帰ってきたのは住民票を中野区に移していた

私だけでした。

「成人式に参加するんで、帰ってきました」

「えっ!成人式はないわよ!今年は人数が多過ぎで、会場がなくて取りやめらしいわよ」

 

「これが届いているんだけど・・・」ガックリと肩を落とす私に、寮母さんが申し訳なそうに

手渡してくれたのは・・・

 

『祝 成人』の文字と区会議員の名前が彫り込まれた、むきだしの『事務用ボールペン』1本。

 

『くそっ!こんなもんっ!』

寮母さんの目の前で、ボールペンをへし折って・・・私の成人式は終わったのでした。

 

考えてみると・・・当時中野区に住んでいた方は全員、同じ待遇だったのですから、

私だけが怒ってみても仕方がありません。

今でこそ、新成人は綺麗に着飾って、心から楽しそうに成人式を迎えていますが、

当時は『そんなもの』だったのです。

 

今年も、また一部の新成人は「バカ騒ぎ」をやらかしたようですが・・・

苦しい中をなんとかやりくりして、成人式をやってくれる行政のことも考えないと、

『今にバチがあたりますゾ!』

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 9

たいせい

 地元高浜でずっと暮らしていますので成人式には行ったのですが、日常生活の延長線上のような気がしてあまり盛り上がりは感じられませんでした。(地元で暮らし続けている人間が多い為に里帰りの人もおらず、中学2年まで全市で中学校一校だったこともあり内輪の会という印象)
 ただ女性はそれなりに力が入っており、ほとんどが振り袖姿。
 男の中にも紋付き袴が数人いて(晴れの場と言うより、お調子者タイプの数人)、何となくそれらしい雰囲気も見られましたが、今ひとつ気持ちは盛り上がりませんでした。
 記念品は、プラスチック製の「筆入れ」で作りがチャチで、その後どこに行ったのかはよく解りません。

 両親や親戚は成人式というとそれなりの思いがあるようでしたけれど、アキラさんの時代もそんな雰囲気なのか?と、少し意外な感じがしました。
by たいせい (2008-01-15 15:22) 

たろちぅ

そういえば、成人式しなかったです。
by たろちぅ (2008-01-15 15:47) 

myumyu

成人式、憶えていません、成人式には行っていません。
もう大昔ですが行っていません。
by myumyu (2008-01-15 19:59) 

浜松自宅カフェ

僕もお寂しい成人式でした。
クラブ活動があったので地元に帰らず名古屋で参加しました。
スーツを購入するお金はもらっていたのですが、
なんかもったいなくて、、、。
なので、知合いも誰もいない名古屋で参加したのですが、
周囲では「久しぶりー!」とか喜びあっていて、
「やはり帰るべきだったか?」と思ったほどです。
スーツ代のお金は、高価でなかなか購入できなかった
靴を思い切って購入しました。
今でも愛用しているのでかれこれ22年履いていることになります。
これ、今度記事にしてみようかな?
by 浜松自宅カフェ (2008-01-16 12:19) 

アキラ

たいせいさん

心から楽しみにしていたので、いまだに毎年成人の日になると、
ガッカリしたことを思い出します。
by アキラ (2008-01-16 15:50) 

アキラ

たろちぅさん

どーしてー?何かあったのー?
まさか、私と同じような理由じゃないでしょうね?
by アキラ (2008-01-16 15:51) 

アキラ

myumyuさん

もう、大昔?・・・まさかーそんなー!。
私よりも、かなりお若い方だと思っているんですが・・・
by アキラ (2008-01-16 15:53) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

こちらの意志疎通が悪く、息子が既に「種明かし」したようですね。
もう少し、ためて置きたいと思っていたのに・・・
女性が多い中での、オジン達のオフ会は「加齢臭」プンプンで困ったりしてー・・・と息子と笑い合っています。
その節はよろしくお願いいたします。

成人式、よく考えてみたら、浜松自宅カフェさんと同じ思いをしたかも知れません。なくて正解だったのかな?!
by アキラ (2008-01-16 16:14) 

浜松自宅カフェ

いえいえ!
アキラさんの他の方へのコメントを見てしまったので、
あまり関係ないですよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-01-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『ドキッ!』お雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。