SSブログ

おそるべし! [日記]

左から「昆布」「切り干し大根」「削り節」「干しエビ」

 

今日の話題は、あまり『男がする話』ではないかも知れませんが・・・

 

我が家では、煮物の「ダシ」のために、頻繁に昆布や削り節を買います。

最近までは、スーパーで買っていました。

 

家内の実家では、根野菜・佃煮・煮豆・切り干し大根と海老その他の煮物に使う材料を

『乾物屋さん』で手に入れていたようです。

『義母は煮方が上手で、美味しい』・・・ずっとそう思っていました。

 

 

『煮方もあるかも知れないが、材料そのものが違うのでは?』

ある日、家内が疑問を持って、まず、桜エビを買ってきて、いつもと同じように煮ました。

その結果、格段に『美味しさ』が違うのに気づいたのです。

 

次は切り干し大根。

スーパーと乾物屋の差は、一口では言えないほど大きなものでした。

 

そして・・・決定的に違ったのが、『豆』

金時豆やウズラ豆、黒豆などの「煮豆」は、我が家では欠かしたことがありません。

 

それを言うと、乾物屋のオヤジさんは嬉しそうに・・・

「仕入れる品だって、吟味してるからねぇ・・・判って貰えて嬉しいね~!」 

 

「乾物屋さんなんて、だてにやってる訳じゃないのね!」

「正に、乾物屋恐るべし!だな」

今では何処の乾物屋さんも、細々とやっているのがオチですが・・・ 

 

「売れない商売なんか、今の若いもんは後を継いでやってくれないからね~」

残念ながら、この乾物屋さんに跡継ぎはいません。

しかし、お店がある限り『贔屓』にならせていただきます。

 

食卓には煮物が多い我が家、今では乾物屋礼賛派になりました。

実感は『侮れないな!』

小さくても、細々でも・・・頑張れ『乾物屋!』

 


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 16

たいせい

 遙か昔のことになりますが初恋の女の子が乾物屋の娘で、そこでいただいた素うどんのおいしさを思い出しました。
 義母も煮物が上手で、妻の実家で食事をいただくと毎度そのおいしさに驚かされます。
 家に帰った後そのことを妻に言うと、「作ったのは私だったのよ」などと言われ喧嘩の種になったこともありますが、原因は材料なのだと考えれば味の違いも腑に落ちます。
 「こだわり住宅」「本物の良さ」を語るのならば、食材も本物を使わなければなりませんね!
 
by たいせい (2008-02-13 13:09) 

どこ?どこですか?
乾物屋さん^^死語に等しいと思っていました><

乾物!塩干!  わかめ一つとっても ふえるわかめチャンみたいな・・・
似ていてあらざる物が蔓延する世の中です・・

その お店を継ぐわけにはいきませんが^^ 応援したいです^^
by (2008-02-13 19:50) 

myumyu

私の職場は専門の業者が買いに来る市場なので乾物専門店は幾つか有ります、鰹節も煮干も昆布も、色々な種類があります、今は一般の消費者が買いに来るのはその手の店が街中に無いのですね。
やっぱり家でだしをとって煮物、美味しいですよね。
by myumyu (2008-02-13 19:53) 

たろちぅ

うちのまわりは豆のお手頃価格が中華街で、でも今少し心配。
昆布は三崎で仕入れるんだけど。
味、違いますよね。乾物だけでなく、
野菜もスーパーと農家で違うんですよー。
その乾物屋さんって、逗子の商店街の中ですか?
うー。知りたーい。
by たろちぅ (2008-02-13 20:30) 

plusgate

乾物屋ですか~。
近所にあるのかな??
今度探してうちでも試してみます。
by plusgate (2008-02-14 18:15) 

TOMO

たしかに乾物屋さんは
少ないですよね。
豆は親戚が豆の専門店を
しているので
そこからいつもいただきます。
by TOMO (2008-02-16 16:05) 

misuzu

違いますよね~  わたしが最近感じたのは  煮干  です。料理研究家の先生のお勧めの煮干はさすが違いました。 ・・・でも特別なときくらいしか使えないと思いました。
by misuzu (2008-02-16 21:12) 

瑞穂

本当にスーパーの物と乾物屋さんの物では味、風味が全然違いますね!
私の友人が伊勢で乾物屋さんを営んでいますが、今の時代の経営は厳し
いので息子さんには継がせないと言ってました。

例の赤福の事件で、おみやげ物がなく、そのお陰で乾物が売れて好評
だったと聞きました^^ 乾物が家にあると体調が悪くて買い物に行けない
時など本当に助かります^^ 私も乾物屋さんを応援しています☆ 

アキラさん、まだまだ寒いのでご自愛下さいね~^^
by 瑞穂 (2008-02-17 08:46) 

アキラ

たいせいさん

衣・食・住・・・家のこと、食のことの次に書くべき事は、やはり衣のことですかね?
by アキラ (2008-02-18 10:09) 

アキラ

dennさん

この乾物屋は、逗子の商店街にあります。
人が良さそうな、老夫婦でやっていますよ。
by アキラ (2008-02-18 10:11) 

アキラ

myumyuさん

職場が専門の業者が買いに来る市場とはウラヤマシイ限りです。
新鮮な物、美味しい物がふんだんに手にはいるのでしょうね。

何処の市場ですか?
myumyuさん「知り合い」だと言ったら、安くなりませんか?(笑)
by アキラ (2008-02-18 10:14) 

アキラ

たろちぅさん

この乾物屋さん、お教えします。
JR逗子駅近くの「逗子銀座商店街」にある角屋(かどや)という乾物屋さんです。
手作りの漬け物等も売っていて、買って行く人も多いんですよ。

ワカメは是非、「葉山」の天然物も試してみてください。
by アキラ (2008-02-18 10:19) 

アキラ

plusgateさん

是非試してみてください。
スーパーのものと同じ産地が表示されていても、全然味が違いますよ。
by アキラ (2008-02-18 10:21) 

アキラ

TOMOさん

親戚が豆の専門店・・・やはり、スーパーものとは、格段の違いがあるのでしょうね。 いいなぁ!
by アキラ (2008-02-18 10:22) 

アキラ

misuzuさん

書き忘れましたが、煮干しも買ってきましたよ。
頭とはらわたはそのままで、ダシを取るんですってね?
by アキラ (2008-02-18 10:24) 

アキラ

瑞穂 さん

乾物屋さんのお友達がいらっしゃるんですか?
いいなぁ!色々と手に入る事でしょうね?

今の時代、売れない乾物屋さんは跡継ぎもなく、寂しいですね。
しかし、少しでも頑張って貰いたくて記事にしました。

いつもお心遣い戴いて、恐縮です。
瑞穂 さんこそ、どうぞご自愛の程・・・
by アキラ (2008-02-18 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。