SSブログ

祝!還暦 [日記]

2月24日 は、家内の誕生日。

花が好きな彼女に、毎年『花束』を買って来ます。

 

サラリーマンの頃には、2月を迎えるたびに、『なんて日に産まれたんだ!』と

癪に障ったものです。


元々少ないお小遣いはとっくに底をついて、『やっと明日が給料日』というところまで

漕ぎ着けた・・・正にその日が誕生日なのですから。

 

今年の誕生日だけは、いつもとは少し違います。

彼女は60歳になりました。

節目の『還暦』を迎えるに当たって、「さぁて、一体何を贈ろうか?」


色々考えて、決めたのが『これ』

 

年を取るとお互いに、「今日は、誕生日だね」なんてことは言いませんし、

「今日は何の日だか解ってる?」なんて、請求がましいことも言いません。

 

「今日は、久しぶりにちょっとドライブするぞ!」

「何処へ行くの?」

「さぁね?!何処へ行こうか?」


お互いの会話は、その程度です。

 

 

約1時間のドライブで、川崎の『花の卸屋さん』まで・・・

数日前に既に注文済みで、望めば家まで届けてもくれるのですが。

最近会話が少なくなってきていることもあって、『引き取りに行く』ことにしてありました。

 

近くのタイム駐車場に車を停めて、一人で歩いてお店まで行き、お金を払って

受け取ってきました。

 

長い間の『感謝』と『愛情』をこめた、『真紅の薔薇の花束』

『ドーン!!』と年の数・・・60本だー!

 


ヴォリュームの凄さと重さは、彼女を驚かせるに充分でした。

 

車で待っていた彼女は、サプライズの照れ隠しでしょうか?

「やっぱり、50代と60歳はちがうわよ」

「なんだか、おばあさんの仲間入りしたみたいで・・・嫌なのよね~」

なんて言っていましたが。。。

 

家に帰ってからも、「こんなに入る花瓶がない」とか「幾らなんでも、やりすぎよ!」

とか、収納にしまってある大型の花瓶を出したりして、一人で騒いでいました。

 

 

その夜、私はいつものようにベッドに入って本を読んでいました。

後から寝室に入ってきた彼女は、小さな声で「おとうさん、どうも有り難うね」

 

私は本から目を離すこともなく、無言で『うむ』と首を動かしただけ・・・

何も言わずとも、『心でつながっている』

 

あと1ヶ月余りで、37年間の共同生活が終わろうとしている私たち夫婦。

もしも彼女がいなかったとしたら、『甘ちゃん』の私は、到底ここまで来られなかったと思います。


無言の「感謝」と「これからも、よろしくね!」はきっと家内に通じていることでしょう。

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 12

たいせい

 歌の「百万本のバラ」を連想しました。
 私も数十年後、こんな夫婦になりたいものです。

PS.
 次男、無事誕生しました。
 あと1時間早く生まれれば、奥さまと同じ2月24日生まれでした...。
by たいせい (2008-02-27 19:02) 

たろちぅ

↑たいせいさん、おめでとーございます。

おくさま、お誕生日おめでとうございます^ー^
60本の花束、アキラさん、かっこいいですね。
言葉少なめでもわかりあえる、いい夫婦ですね♡
by たろちぅ (2008-02-27 19:20) 

myumyu

わー同じ年です、私は3月25日、それにしてもアキラさんなかなかやりますね、60本の真っ赤なバラ、女性はお花を貰うととっても嬉しい物です。

by myumyu (2008-02-27 20:13) 

浜松自宅カフェ

僕も60本の花束を渡したいものです。
それまでお互い生きていなくては!
最後のフレーズが気になるのですけど・・・。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-28 00:34) 

micchii

ココロで繋がってる感じが、とっても素敵です。
奥様、おめでとうございます♪
by micchii (2008-02-28 07:42) 

choro

奥様のお誕生日おめでとうございます。
年の数の真っ赤な薔薇の花束♪
奥様の、うれしい悲鳴が聞こえてくるようです。
読んでいて、アキラさんのあふれんばかりの愛情&感謝の
気持ちに圧倒されます。
「心でつながってる」か、いいですね。
どうしても言葉を求めてしまう私です…(汗)
by choro (2008-02-28 16:28) 

アキラ

たいせい さん

こんな夫婦は、如何なものかな?と思いますよ。
私たち夫婦は、『私が一方的に、惚れている』だけかも知れませんので・・・

奥様もお子さんも無事のようで、ホッとされていらっしゃる事だと思います。
お会いする際には、「親ばか話」を期待していますよ。
by アキラ (2008-02-28 18:42) 

アキラ

たろちぅ さん

そー言っていただくと、テレちゃいます。
60本の真紅の薔薇・・・10㎏近い重さがあったと思います。
今、家中バラの花だらけです。
by アキラ (2008-02-28 18:44) 

アキラ

myumyuさん

そーだったんですか?
あと1ヶ月で還暦ですね。
プレゼント何でしょうね?

お誕生日、25日で良かったってご主人は思っている・・・と思いますよ。
by アキラ (2008-02-28 18:47) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

最後のフレーズは、『見なかった』ということにしておきます。

それよりも・・・オープンはいつ頃のご予定ですか?
なんだか、ピッチが上がりそうな予感がするのですが・・・
by アキラ (2008-02-28 18:51) 

アキラ

micchさん

私たち夫婦は、一度も「手を繋ぐ」と言うこともありませんでした(これからも恐らくないでしょうから)し、心で繋がるしかないのですよ。

まあ、もうすこしジジババ珍道中を続けます。
by アキラ (2008-02-28 18:54) 

アキラ

choro さん

若い頃、歩いていて腰に手を廻そうとしたら、メチャクチャ怒られた。
だから私は肩を抱いたこともない、手も繋いだことがない。私たちは一緒にお風呂に入ったこともない。そんな夫婦なんです。
心で繋がるしかないのです。
でも彼女には私の方が惚れているのが見え見えらしいですよ。

by アキラ (2008-02-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。