SSブログ

住むべき地? [日記]

鐙摺海岸のラ・マーレ・ド・チャヤ.jpg 海に浮かんだ?ラ・マーレ・ド・チャヤ


今日は、私の家の近所をご案内します。


人は「いいところにお住まいですね~!」と言いますが・・・・


玄関を出て、30歩も歩くと海岸に出ます。

富士山を描かせたら日本一と言われる画家が絵を描きに来て、

「ここから見る富士山は日本一だ」と言ったとか言わないとか。


海岸の名称は、『鐙摺(あぶずり)海岸』又の名を 『小浜海岸』と言いますが、

『日本のヨット発祥の地』として知られています。

一昔前までは、近くに各大学のヨット部合宿所が点在していて、朝暗いうちから走る

大きな掛け声で起こされたものです。

現在でも大企業や大学の合宿所があり、休日ともなれば海には一斉に「白い帆」が

はためきます。


相模湾越しに箱根や伊豆の山々が連なり、富士山は正面に、そして江ノ島が右手に

浮かぶ絶景の地です。


鐙摺海岸からいきなり立ち上がった「旗立山」と言う小高い山があり、かつてこの山に

「鐙摺城」というお城があったようです。

城名の由来は源頼朝が馬で登った際、急峻な坂道のため馬の鐙で地面を摺ったことから

この名が付いたといいます。


鐙摺海岸の目の前には、「サザンオールスターズの鎌倉物語」にも歌われている

「日影茶屋」があります。

その昔(大正5年)に公安から眼を付けられていた、アナキスト(無政府主義者)の

大杉栄が男女関係のもつれから新聞記者の神近市子に刺されたのが、

当時は旅館だった日影茶屋です。

一時は、鎌倉に来た修学旅行生などでにぎわったようです。

今は旅館業をやめて和食の味処となっていますが、昔通りの「庭」は見事です。


熊谷喜八氏がシェフとして腕を振るったこともある、フレンチレストラン

「ラ・マーレ・ド・チャヤ」も、まるで海に浮かんでいるかのように建っています。


経営者の奥方は有名な、マリ・クリスティーヌさん。

店名は、彼女の名前から付けたと言われています。



ただ、いいものばかりが近くにある訳ではありません。


鐙摺湾と逗子海岸に挟まれて、逗子市の「浄水管理センター」が建っています。

名称は浄水管理センターですが、現実は「汚水の最終処理場」

逗子市民の排泄物を浄化して海に流す施設です。


広大な敷地内は、建物内を除いて市民の憩いの場として解放されており、

特に花火の観賞場所としては、『隠れた1等席』です。

普段は、近所の人たちが散歩をしたり、ワンコの運動に利用しています。



「海の近くに住みたい」と思っている方、海の近くなんて住むところでは

ありませんよ。

休日ともなれば、家の前の道路は終日大渋滞で、排気ガスの臭いが

立ちこめています。

休日には車で出かけるのも、ガレージに入れるのも一苦労です。


一端、大風が吹けば、『砂』が飛んでくるだけではなく、窓ガラスがくもって

景色が見えづらくなるほど『塩』も飛んできます。

何よりも「海鳴り」がうるさくて眠れません。


風がない日でも、空気は塩分を含んでいますので、洗濯物は「パリッ」とは乾きませんし、

鉄はおろかアルミまでもボロボロになります。

家の塗装も「塗り替えのインターバル」が短くなりますし、車は長持ちしません。



風向きによっては、『浄水?』と『干し網』の臭いが一緒になって閉口します。


まあ、こんな所が私が住む地です。



一つ付け加えるならば・・・

葉山には見るべきものや遊ぶ場所が沢山ありますが、逗子はただの通過点にしか

過ぎません。

三浦・葉山方面に遊びに来た方々が、逗子に残して行くものは、『車の排気ガス』と

渋滞で動かない車から、『道路にポイ捨てされたゴミ』だけ。




皆さんに、お願いがあります。

当地へ来られる機会がありましたら、「森戸海岸」や「葉山ご用邸」方面への

『県道207号、 森戸海岸線』は、極力車で走らないようにしてください。



私の家は、この道路沿いにあるのですから。。。












nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

浜松自宅カフェ

たまに来るから「良い所ですね~!」って思うんですよね?
僕は山川派なので、海っぺりには憧れはありませんが、
浜自カフェも海まで(自転車で)5分です。
日影茶屋さんは、もともと旅館だったのですか?
by 浜松自宅カフェ (2008-04-11 00:14) 

myumyu

アキラさんの家、の場所、大体判ります、良いところですよね、海に直ぐいける、最高じゃないですか、これからお孫ちゃんも、大きくなって、友達を連れて賑やかになりますね、確かに車が増えたり色々不便もあると思いますが、海が見えて、富士山が見える、最高ですね。
by myumyu (2008-04-11 10:22) 

TOMO

ウチも観光地なんで
休日ともなると人が
多くて困ります。
特に夏場。
わざわざ遠回りして車ででかけるくらいです。
by TOMO (2008-04-11 15:10) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

日影茶屋は元々大きな旅館でした。
とは言っても、私がこの辺りに住み始めた頃には、もうやってなかったと思いますが・・・
by アキラ (2008-04-12 10:49) 

アキラ

myumyu さん

myumyu さんだけには、バレちゃうかな?と思いつつ記事にしました。
ホントに「いいところ」じゃありませんよ。
明日は又日曜日・・・そしてゴールデンウイークが近づいています。
何となく憂鬱です。

by アキラ (2008-04-12 10:52) 

アキラ

TOMO さん

毎週土曜日・日曜日ともなると、会社勤めの方は土日が休みで、遠方の車が目立ちます。
「山梨」「長野」辺りの車はサラに見かけますし、「山形」「新潟」辺りからも出てくるようです。
湘南を目指して出てこられるのでしょうが、住んでいる私たちには、そんなに良い所じゃないんですがね~。
by アキラ (2008-04-12 10:58) 

たいせい

 夏は、更に大変そうですね。
 記事で時折お見受けする海の幸(わかめなど)やこの記事に書いてる富士山の眺望など、とても良いところだと思っていましたが、悩みもあると言うことでしょうか。
 結局、どこの土地でも良い部分と悪い部分があるのですね。
by たいせい (2008-04-12 13:22) 

toyo

わたくし、お金があったら海のそばに別荘を、
なんて憧れていましたがそーですか。
いいことばかりじゃないんだ。ためになりました。
じゃあ山のそばにしようかなーなんて。
おいおい金はどーする?無理、無理、
by toyo (2008-04-14 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。