SSブログ

ジャパンホームショー2008 [湘南の家づくり]

HIMG0005.JPG  これを首から下げて入場します。

仕事のジャンルが色分けされていて、「工務店・ハウスメーカー」の色は「茶色」です。


お台場の東京ビッグサイトで行われている、ジャパンホームショー2008に行って来ました。

出展企業の傾向が毎年少しづつ違いますが、今年は歴然と違っていました。



HIMG0004.JPG 午前11時過ぎだというのに、こんな状態でした。

ビッグサイト隣接の駐車場、昨年までは待たないと入れないほどの満車だったのですが、

今年はガラガラ・・・「あれ?」という感じでした。

世の中の不況を反映してか、ホームショーは、まず出展企業が少ないこと、

見に来ている人も半減していることに驚きました。



出展企業も、昨年は『中国』『台湾』からの出展が多かったのに、

今年は1社も見あたらず、昨年までは少なかった『欧州』からの出展が目立ちました。


このジャパンホームショーでは、毎年何かしら「新しい工法、もしくは材料」等を

見つけて来ますが、かねてより「なぜ、ないんだろう?」と考えていたものが出展されて

いました。

HIMG0007.JPG これが、ムリ言って手に入れたサンプル。
「これが何で、どう使うか?解った方はエらい!」


使われているのは『紙と針金』だけ・・・

これがなかった為にベニヤを使わざるを得なくて、本当の意味での「健康住宅」が

造れませんでした。

サンプルも貰ってきましたが、「これ」が出て来るには『少し遅きに失した』感も

なきにしもあらずです。

しかし、「自然素材だけを使った、健康住宅を造る機会があれば使える~!」

と思い、名刺交換をして詳しい話も聞いてきました。


このホームショーに出向くと、「世の中の流れ」が解ります。

既に『新築産業は終わっている』と思わせるほど急激に建築産業が変わってきたことと、

世の中は「健康」「老人介護」と「CO2削減」に向かっていることを実感として捉えることが

できました。


このような変化は、「人から聞いただけでは、なかなか理解できない」ものです。

このホームショーは、世の中の動きを肌で感じるためのツールとしても

利用させて貰っています。


どうやら、街の工務店が生き残るには『極めて厳しい時代』に突入したようです。

『頑張らねば!』今年は殊の外そう思わせる、ジャパンホームショーでした。


HPをリニューアルしました・・・ご批評戴けたら幸です。

クリックしてみてください。 ↓
  
三物建設株式会社は、湘南(茅ヶ崎 逗子 葉山 鎌倉 平塚 藤沢) エリアを中心に、マンションリフォームからペットリフォームまでお客様にとって最高の 「暮らし」をご提案いたします。






nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 3

plusgate

写真見てもさっぱりわかりません(笑)
でも、気になります。
by plusgate (2008-11-13 15:22) 

浜松自宅カフェ

いやー、わかりません!
漆喰等の左官に何か関係あるのかな?
by 浜松自宅カフェ (2008-11-14 20:50) 

たいせい

 建築関係の展示会は数多有れど、欧州などでは決子婦盛んに行われている「屋根・壁」などの外装を中心にした展示会がないことに、日本の建築における外装の位置づけの低さを感じています。
by たいせい (2008-11-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本一おめでとう!「じゃん?!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。