SSブログ

他人のそら似 [日記]

ケンコバ.jpg

「他人のそら似」と言う言葉があります。

人にはそれぞれ3人の似た人がいる・・・・とも言います。


私の友人の一人は、最近TVのバラエティ番組に頻繁に出てくる、

関西のお笑い芸人『ケンドーコバヤシ』に「生き写し」なのです。

彼はもともと関西人・・・30年ほど前までは、大阪で浮き名を流したようです。

だからといって、ケンドー・コバヤシが彼の子どもだなんて、考えている訳では

ありません。

ケンコバのお母さんは、たしか学校の先生だったとか?

私の友人との接点はないはずですから・・・


しかし、そうは思っていても・・・ケンコバは友人の若い頃とそっくりで、

本当に『よく似た親子』なのかも?・・・と思うほどの極似です。


顔だけではありません・・・彼はケンドーコバヤシと「言う事」まで同じで、

「女は体だ」と言います・・・そして、同じように『巨乳好き』


身長も体つきも、髪の毛の生え際も、笑ったとき顔に出来る皺までそっくりなのです。




私がまだ会社勤めをしていた頃です。

ある日の朝、資材運搬の運転手がみんなの前でこういったのです。

「オレ、昨日の昼頃 中野でアキラさんを見かけたよ、中野にいたでしょう?」


その日は一日外へ出ていましたが、都内へは行かず ずっと県内にいました。

「いいや、中野へは行ってないよ」

「そんなことないでしょ?、あれは間違いなくアキラさんだったから~・・・

洋服もそうだったしぃ・・・横断歩道橋を渡って行ったジャン?!」

朝の忙しい時間、いちいちそんなことに取り合ってるのも面倒臭くなって、

「そーなの?」と曖昧に・・・


しかし、それで私が『認めた』とでも勘違いしたのか・・・その後が悪かった。

「ダメだよ!仕事中に女とイチャついてちゃ~!」


途端に上司の顔色が変わりました。

「一寸話を聞かせて貰おうか?」

運転手と私は、上司に呼ばれて『事情聴取』



運転手が私を見たという時刻には、私は得意先で打ち合わせ中・・・

アリバイがあって事なきを得ましたが、運転手はあくまでも「腑に落ちない様子」でした。



きっと、私によく似た人が、私と同じようなスーツを着て、歩道橋を渡りながら

女性とイチャついていたのでしょう。


顔が似ていると、趣味や洋服の趣味など、いろんなところが似るのかも知れません。

運転手が都内で見た私似の人は、年格好も同じ位で、私が普段着ていたスーツと

同じような色のスーツを着ていたらしい。



ケンドー・コバヤシに極似の友人も、ケンコバが有名になるより前から同じように『無精ひげ』を

伸ばしていて、一見「こわもて」なのです。


人から「似てる!」と言われるらしく、「息子だから、似るのは当たり前だろ?」と言ってるらしい。

彼の場合は似ている相手が芸能人だから、こう言えますが、私の場合は・・・

「仕事中に女といちゃつくのも、オレの血筋だから~」なんて言えませんしね~。。。



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 10

浜松自宅カフェ

そんなに似ているのですか?
やはり声は低音が効いたバリトンなんでしょうね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-11-17 19:32) 

たいせい

 昔のことになりますが、グリコ森永事件の似顔絵が公開された際に友人から似ていると言われ「そんなものかなぁ!?」と思っていたら、事件当時のアリバイも含む職務質問を警察官から受けたことがあります。
 他には若くてまだ痩せていた頃に、将棋の谷川浩司九段(元名人)に似ていると言われたことがありましたが、こちらの方なら光栄なのですが...。
by たいせい (2008-11-18 09:39) 

myumyu

私もとっても感じが良く似ている人が居ると言われた事が有りますけど、どんな人かとっても気になりました、自分ではまだお目にかかった事ありませんが、何処かにいるんですね自分似の人が。  夫は元の貴乃花親方と似ていると言われ、嫌がっていましたが‥
by myumyu (2008-11-18 11:04) 

TOMO

私の知っている人は
笑点に出ている「楽太郎師匠」に
ソックリすぎです。
by TOMO (2008-11-19 14:56) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

声もそっくりですし、同じ関西人ですので言葉の抑揚も同じなんです^^;
彼の写真載せるのは断られたので、UP出来ないのが残念なほどです。
by アキラ (2008-11-19 16:44) 

アキラ

たいせい さん

グリコ森永事件の犯人に似てる?・・・そうかな~?^^
事情聴取は、誰かが指したりして~^^;(汗)

谷川浩司九段は、なるほど・・・と思いますね~。
by アキラ (2008-11-19 16:48) 

アキラ

myumyu さん

似ている人は、3人居るそうですから、どこかに居るんでしょうね^^
そうですか?貴乃花親方似ですか?
好きだったな~・・・現役時代の貴乃花。


by アキラ (2008-11-19 16:57) 

アキラ

TOMO さん

TOMOさん似の方は、どこに居るでしょうね?
飛んでもない美人だったりして~^^


by アキラ (2008-11-19 17:00) 

ijimari

☆ドッペルゲンガーですね!
会ってみたいけど、もし会ったら、
具合悪くなるかもしれませんね。
by ijimari (2008-11-20 06:54) 

plusgate

大学時代に同じ校舎に似ている人がいました。
後ろ姿からそっくりらしくて、何人か友達が間違えたと言ってました。
僕が見てもなるほどと思ってしまうので、
あと2人どこかにいるんでしょうね。
ちなみに、昔はよく板尾創路さんに似ていると言われ、
喜んでいいのか微妙な感じでした(笑)
by plusgate (2008-11-24 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなの、あり?!男の料理 例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。