SSブログ

男の料理 例会 [日記]

HIMG0004.JPG 料理教室とは違い、講師の先生によるデモはありません。

みんな熱心に抗議を受けると、すぐに手分けして料理にかかります。



7月~9月までで逗子市が公募した「男性の料理教室 夏期クラス」は

3回の講習を受けて終わりました。

実は市が音頭をとってやり始めたのは、もう10年も前の事だったらしいのです。

昨年までは月に1回ずつ、1クール12回で行われていたそうです。

今年からは、僅か3回で打ち切り・・・その理由は、市の財政逼迫ということでした。


昨年までの先輩受講者達はそれぞれの年代で有志が集まり、

いくつもの会を作って、独自に活動しているようです。

私は「3回で終わりにするのではなく、もっとやりたい」との思いがあって、

そのような会の一つに入れていただきました。


私が入ったのは、最も古くから活動している『若寅会』・・・寅年に出会った方々が

始めた会ですが、もう10年も続いているようです。


メンバーは只今20名・・・全員既に仕事からリタイヤされた、人生の先輩ばかりです。


先月は、取り敢えず『お試しの見学』でしたが、帰り際に正式に入会を希望して、

会費を納入してきました。

流石に10年もやっている方々の『包丁さばきと料理の出来映え』は、

素晴らしいものでした。

プロの料理人かと見間違うほど、「見応えと食べ応え」がありました。

包丁さばきは「あっけに取られて」みていましたが、10年後には私も『こうなるんだ』と

思って頑張ります。



「料理教室」ではなく、若寅会は『料理例会』と言っているようです。

料理のボランティア団体「若宮会」から来てくださる講師の先生もただ見ていて、

時にアドバイスをするだけ・・・料理教室は、まず先生がやって見せてくれる「デモ」が

ありましたが、それはなし・・・システム自体が違います。


今日はその例会の日。


A班・B班に分かれた、B班に入れて貰って「若寅会」の一員としてのデビューでした。


和風れんこんハンバーグ・大豆と人参の甘煮・ほうれん草ときのことジャコのチーズ和え

炊飯器で作るマーブルケーキの4品を作りました。

私は勝手に「洗い係」と「タレ作り係」を担当・・・

嫌なのでしょうか?先輩諸氏の誰もが手を出さない「挽肉の練混ぜ」にも挑戦。


しかし、やらせて貰ったのはそこまで・・・なかなかメインの料理(煮炊きなど)には

手が出せませんでした。

結構厚かましい私ですから、なるべく早い時期に先輩諸氏を押しのけて、

メインにも挑戦するつもりをしています。


会員さんは、みんないい方ばかりです。

ただ・・・一つだけ気に入らないのは「会の名称」

まだそこまでの話はしていませんが、『寅ファンの集まりだったら、どうしよう?!』

その場合には仕方がないので、おいおい『全員、ジャイアンツファンに宗旨替え』

して貰いましょうか?


まず、来月始めには忘年会があるようで、私も出席するよう誘われました。

カラオケスナックが忘年会場のようです。

その席で『闘魂込めて』でも歌って、様子を探ってくるつもりをしています。

しかし・・・『総スカン』を喰ったりして~
nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 18

myumyu

和風れんこんハンバーグ・大豆と人参の甘煮・ほうれん草ときのことジャコのチーズ和え・炊飯器で作るマーブルケーキ,どれも作った事ない、美味しそうなメニューで、私も参加したいです。

by myumyu (2008-11-19 20:29) 

ラムねーさん

なぜかコメントが途中で消える症状が出ているようで・・・

これも届くかな。
前記事のコメは、どこか別の世界に行ってしまったようです。


お料理できる男の人って、かっこいい!!!!!
憧れます。
男性って、すごくセンスがあるんですよね。
by ラムねーさん (2008-11-19 21:58) 

denn

楽しそうです^^
がんばってください^^
でも^^ せっかく料理ガ共通のテーマなんだし^^;
野球をもちこまないほうが・・・^^
by denn (2008-11-20 13:18) 

choro

熱心なご様子が写真から伺えます。
洗い物も大事ですよね。これからの季節、
ハンドクリーム持参でがんばってくださいね。
余談ですが、日曜日のお昼前にやっている番組、「男子ごはん」
男子二人で楽しそうに作っておいしそうに食べるので
見ているほうも幸せな気分になります。
よかったら・・みてみてください(笑)
by choro (2008-11-20 19:31) 

浜松自宅カフェ

楽しそう♪楽しいから続けられるのですよね!
料理教室が発展して自主的なコミュニティができたわけで、
良い事業だなぁと思います。
色々なヒントをいただきました。
by 浜松自宅カフェ (2008-11-21 09:49) 

たいせい

 OB会が十年経っても機能しているなんて、市がやっている事業としては大成功の部類に入りますね。
 先週の妻の誕生日に子供と一緒にバースデーケーキを悪戦苦闘しながら作った私としては、炊飯器で作るマーブルケーキに興味津々です。
by たいせい (2008-11-21 12:56) 

龍之介

図書館で逗子の「男の料理教室」の本を借りたことがあります。

まだ続いていたんですね。
by 龍之介 (2008-11-23 10:48) 

ふゆもえ

素晴らしい!@▽@私もそんな料理の出来る主人と
生活したいです・・・「今日はこれ作ったよv」と
言ってもらえる日がいつか来て欲しいです・・・。
by ふゆもえ (2008-11-23 18:40) 

plusgate

料理をされる男性方はそれだけで尊敬です。
というのも、まったくできないので・・・
僕もこういう会に行ってみようかなと思います。
あと、寅吉にはご注意ですよ(笑)
by plusgate (2008-11-24 07:37) 

アキラ

myumyu さん

レシピをお送りしましょうか?
「10年選手」とはいえ、男が作る料理ですから至って簡単ですよ^^
先生のアドバイスは、「ハンバーグの真ん中を凹ませておく」でした。
凹みが膨れてきて平らになり、透明な肉汁が出てきたら、焼き上がりだそうです。
by アキラ (2008-11-26 10:33) 

アキラ

ラムねーさん

私にはちゃんと届いていますよ^^・・・いつも!
きっと「相性」がいいんですね~・・・な~んちゃって^^;
by アキラ (2008-11-26 10:34) 

アキラ

denn さん

仰る通り、そーですね~^^;
しかし、会の名称は気になって仕方がありません。
by アキラ (2008-11-26 10:36) 

アキラ

choro さん

写真は、先生の説明をメモを取りながら聞いている、メンバー達です。
日曜日にTVを点けるのはお昼の「のど自慢」 「なんでも鑑定団」ぐらいですかね~。
今度、是非見てみますね^^
情報を有り難うございます。
by アキラ (2008-11-26 10:39) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

時間があっという間に過ぎてしまうほど、楽しい集まりです。
遠慮していたら、結局何も参加しないで「食べるだけ」になりそうですから、
厚かましく出しゃばっています。
先輩諸氏には嫌われないように、気を使いながら・・・ですが。
by アキラ (2008-11-26 10:42) 

アキラ

たいせい さん

マーブルケーキは、簡単でしたよ^^
この会は「塩分控えめ、甘さ控えめ」で、脱メタボで元気に長生きがモットーの会ですから、余り甘さがないマーブルケーキでしたが^^;
by アキラ (2008-11-26 10:44) 

アキラ

龍之介さん

「男の料理教室」の本が出ているとは初耳でした。
貴重な情報を有り難うございます。
今度是非借りて読もうと思います。


by アキラ (2008-11-26 10:46) 

アキラ

ふゆもえ さん

若いうちは、他にやりたい事がたくさんあります。
料理なんて、歳取ってやればいいんですよ^^

私は、家内に「私が先に死んだら、本当に困るわよ」と言われるまで
考えもしませんでしたから^^;
特に私の年代は「男子厨房に入るべからず」と言って育てられましたから、
「料理なんて、男のすまじきもの」と思っていたくらいで・・・
by アキラ (2008-11-26 10:50) 

アキラ

plusgate さん

私は「熱しやすく醒めやすい」性格ですから、いつまで続くか解りませんが、今は兎に角凝っています。
みんなと譲り合って料理するのも楽しいですし、みんなと料理の出来映えを検討しながらの、作ったものを食するのも楽しい一時です。
plusgate さんは、まだお若いから、料理なんてずっと先でもいいんじゃないですか?
いくら頑張っても、奥さんが作る料理みたいな訳には行きませんしネ^^;

by アキラ (2008-11-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

他人のそら似頑固者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。