SSブログ

逆らってみた! [日記]

白バイ.jpg  イメージです!


ガレージの中で、車を洗いました。

私の家の前に歩道はなく車道に沿っていますが、側溝が暗渠になっていて、

所々に設置された銀色のグレーチングが道路の水を拾っています。

道路は海に向かってなだらかに傾斜しており、グレーチングで拾い切れなかった

大量の水が暗渠の上を流れて行きます。


白バイが通り過ぎて、すぐにUターンして戻ってきました。

ガレージの前に白バイを止めると、跨ったまま顎をしゃくって喋り掛けてきました。


「旦那さん! 道路にこんなに水が流れているの、知ってるの?」

「はい!知ってますけど・・・それがどーかしましたか?」

「まずいだろ?!、道路にこんなに水を流しちゃ~!」

「流した訳じゃないじゃないですか?自然に流れて行くんだから~」


「そこで車を洗うからだよ!」

「一寸待ってくださいよ!ここは私の家のガレージですよ!なんでここで車を

洗っちゃいけないんですか?」

「何か、道路に水が流れない方法を考えてよ!」

「それは筋が違いませんか?『県の道路の仕様が悪い』ってことですよね!

あなたは県警でしょ?この道路は県道ですから、そんなに気になるんだったら

県土木に言ってみたらどうですか?管轄は同じ神奈川県なんだから・・・」

「・・・・・・」(お巡りさんは、絶句して睨んでいました)



「そんなに、水をジャブジャブ流して、もったいないと思わないの?」

「あははは・・・今度は水ですか?」

「あははじゃないよ!、ほんとにもったいないだろ?!」

「残念でしたね~、この水は井戸水なんですよ・・・井戸は汲めば汲むほどいい水が

出るんで、使った方がいいんですよ!」

「・・・・・・・・」(また、絶句です)



車の前面ガラスには「車検時期を示す、小さなステッカー」が貼ってあります。

言うことがなくなった機動隊員・・・なんとか格好を付けようとして(かな?)

「あのシールが歪んで貼ってあるけど、真っ直ぐにしておいてよ!」

「歪んで貼っていたら、何点ですか?」

「何点?・・・あぁ!違反の点数のこと?」 「えぇ!」

「いや、点数も罰金もないけど・・・気分悪いジャン! ね!」

「私は少しも気になりませんがね!運転席からは見えないし・・・違反点数も罰金も

ないんだったらいいじゃないですか?歪んで貼るのは私の趣味みたいなもんだから」

(またまた・・・絶句していました)


「ああ言えば、こう言いやがって・・・まぁ、あんまり道路に水を流さないように、

気を付けて下さいよ!・・・冬は凍るからネ!」

「はぁ?・・・なんか言いました?」

聞こえない振りの私の問いかけを無視して、轟音と共に走り去りました。

きっと、苦々しい思いで・・・

こんなお巡りさんに、捕まる人が可愛そう!

『きっと、八つ当たりするんだろうなぁ』



若い頃は、お巡りさんに よく逆らいました。

最近はそんなこともなくなりましたが、突然の思いがけない『言いがかり』に、

少しからかい半分に逆らってみました。


『年輩者に横柄な口利きやがって、あぁ言えばこう言うは、お前の方だろ?!』

こんなお巡りさんは、からかうに限ります。



次は、若い頃の「お巡りさん、からかいシリーズ」でも書きましょうかね?!

結構、面白い話になると思うんですがネ~!!


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 14

たいせい

 酒気帯び運転の検問などで、
警官:「免許証を見せなさい」
私:「いやです!」
警官:「見せられない理由でもあるのですか?」
私:「ありませんけど、あなたの物言いが気に入りません。」
 「どうしてもと言うのならば...」と、アマチュア無線の免許を取り出す。
警官:「これはどういう事ですか?」
私:「これではありませんか?」「ではこちらを。」と海技免許を取り出す。
 等と若い頃にやっていたことがありました。

 先方の対応次第では、当然「寒い中、ご苦労様です!」と素直に労を労い素直に対応するのですが、横柄な物言いの警官もいますから...。
by たいせい (2008-12-09 09:55) 

toyo

こんなレベルの警官っているんですね。
こんなレベルの警官が権力を背景にしてるといやですね。
痛快な話です。からかって当然ですよね。
by toyo (2008-12-09 10:19) 

浜松自宅カフェ

対応次第なんですけどね。
夜間、職務質問された時は丁寧だったので嫌な気持ちもなく、応じられ
ましたけど、学生の頃に花火渋滞に巻き込まれた時、交通整理の
年配警官から「早く行け!」と命令的言われたのは今でも忘れません。
by 浜松自宅カフェ (2008-12-09 21:13) 

denn

小気味良いです!

by denn (2008-12-10 03:42) 

mon

若いお巡りさんも人生経験を積む内に
もっと大きなことに目を向けられるような会話ができるように
なるのかな^^;
鍛えてやってください^^v
by mon (2008-12-10 08:25) 

アキラ

たいせい さん

結構ガッツがありますね!
流石の私でも、「いやです!」とは、なかなか言えませんよ^^


by アキラ (2008-12-10 10:44) 

アキラ

toyo さん

明治の始めじゃあるまいし・・・未だにこんな警官がいるんです。
横柄で、人を睨み付けて・・・イビルに限ります。^^;
by アキラ (2008-12-10 10:46) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

時々居ますよね!
何が気に入らないんだか?何に腹を立てているのだか判りませんけど、
妙に威張って、居丈高のお巡りさんが・・・
まぁ、公務執行妨害にならないくらいに、からかうことにしていますが^^
by アキラ (2008-12-10 10:49) 

アキラ

denn さん

若造に言われっぱなしじゃ、ストレス溜まりますからね~^^
何か言われたら、相手を余り刺激しない程度に言い返しておく・・・コレ、ストレスを溜めない秘訣だと思っています。
by アキラ (2008-12-10 11:01) 

アキラ

mon さん

実は、昨日もやりました^^;
少し前のことです。TVの「警察24時」で、白バイ訓練中の若い神奈川県警白バイ隊員のことをやっていました。
その時の隊員が、既に独り立ちして取り締まりに当たっています。
昨日、その隊員を偶然にも見かけましたので、「お~い、ヨシダ~!がんばれよー!」・・・彼は目を白黒していましたっけ!

お読みいただいているようで、本当に有り難うございます。
私のブログは、「問題提起型」だとか「直言的」だとか、言われているようですが、結構『直球勝負』していますので、読んでいてなんとなく面白いかも知れません。
ご一緒に、ストレス解消できれば・・・と、思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
by アキラ (2008-12-10 11:09) 

myumyu

アキラさんにかかたら白バイもかないませんね、でもその後、違反で捕まった人は災難でしたね、キットイライラしているから、たっぷり絞られたんでしょうね。
by myumyu (2008-12-10 12:36) 

アキラ

myumyu さん

理不尽な言動にには、ばっちり答えて置きませんとネ^^
でも、交通違反でこんなお巡りさんに捕まったら大変ですね!
暮れで忙しい毎日・・・お互いに気を付けましょう^^
by アキラ (2008-12-10 14:37) 

choro

はー。他にもっと取り締まるべきところあるでしょ?って
感じですね。
アキラさんお疲れ様でした。
by choro (2008-12-12 08:37) 

りんりんママ

すごーい!
拍手です。
by りんりんママ (2008-12-13 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬を安く気になる「坂」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。