SSブログ

大人はもっと奮い立て! [日記]

CD盤.jpg

手術後の検診で、病院まで行ってきました。
交通の足は「京浜急行」と「横浜市営の新交通システム シーサイドライン 」を使っての往復です。

朝の8時前でしたが、始発駅で発車時刻待ちをしている電車は比較的空いていました。

私が座った前の席には、既に二人の男子高校生が座っていました。
二人とも最近の高校生には珍しく、割ときちんとした身なりをした真面目そうな子たちでした。


会話が耳に届いて来ます。
「あれ、持ってきた?」「うん、買う?・・・400円!」
足下に置いたスポーツバッグから取り出して渡したのは、透明なケースに入った無印のCD盤でした。


ポケットから小銭入れを出して、400円を払って一枚受け取りながら・・・「何枚やったの?」
「200枚、今日中に全部売り切っちゃうよ!」
「すっげ~儲けジャン!」「そ~でもないよ、原価かかってるし時間相当使ってるし」

どうやら、ダビングしたCDを売って、校内で8万円もの金額を売り上げる商売をするつもりらしい。
「台湾製だったら300円でもいいんだけど、音悪いから・・・」


公衆の面前で臆面もなく、全く堂々としたものです。
声をひそめて話すそぶりさえも見せません。


小さな事かも知れませんが、気づいた大人が『こんなことぐらいは・・・』と見逃していると、
やがて大きな犯罪に手を染めるようになるかも知れないのです。
私の経験では、『真面目そうな子ほど、落ち始めたら速く、危うい』のです。

このような芽は、出来る限り早めに摘み取るに越したことはありません。
そこで、『少しとっちめてやろうか?』と、電車が動き出すと同時に席を立って、彼らの隣に移動しました。

「君!今、ダビングしたCDを売っただろ?」
「え?・・・いえ」見知らぬオジサンが隣にきたと思ったら、急に話しかけられて警戒しているようでした。

「オジサンは『警察』だけど・・・それ、立派な犯罪だぞ!一寸話を聞かせてもらおうか?」
途端に二人は息を飲んで凍り付き、顔色は可笑しいほど真っ青になりました。



「ごめんなさい!・・・知らなくて、ごめんなさい」
警官が傍にいたことを知らなかったのか?それとも、犯罪だということを知らなかったというのか
意味の判らないことを口走りながら、しきりに私に謝ります。


「今買った君も、一緒に次の駅で降りなさい!話を聞くから・・・」
「これ、やっぱ要らないから」今買ったばかりのCDを、鞄から取り出して返そうとします。

「返せばいいってもんじゃないんだよ!売買を『現認』したんだから、返してもダメだな!」
「もうしませんから、ごめんなさい!学校にバレたら退学になっちゃうんで・・・」

「バレなきゃ、何をやってもいいのか?!」
「あ、いえ・・・ごめんなさい!誰にも迷惑掛けないから、いいかな?とか思って・・・」

「君が犯したのは『著作権法違反』という立派な犯罪なんだよ、その音楽を作った人に
迷惑が掛かってるってこと・・・知ってるだろ?!」
「はい!」
「一枚や二枚ダビングしたのなら何も言わないよ!・・・だけど、200枚もダビングして、売買しちゃダメだろ?」
「はい・・・ごめんなさい」


「これ、どうするの?」私は足下に無造作に置かれたスポーツバッグを指さして聞きました。
「あ、これ要らないから、処分してもらえますか?」私に渡そうとして、持ち上げます。
「自分でやったことなんだから、自分で処分しなさい!」


このままにしてしまうと、結局学校で売ってしまいます。
そこで、ジャケットの内ポケットから、手帳を取り出すと・・・(持っていた手帳は、偶然にも黒い手帳でした)
「念のために、『生徒手帳』を写させて貰おうか?・・・君もだ!」

「え、学校とか親に言うんですか?」
「言われたら困るのか?・・・又、売るかも知れないだろ?だから、学校で出回ってないかどうかを
確かめる必要があるんだよ」

ダビングした方の生徒は、「忘れました」と言って抵抗を見せましたので・・・
「現行犯逮捕もできるんだぞ!」


渋々出した生徒手帳は、私でも知っている県立の進学校のものでした。

書き写す素振りをしながら・・・「こんなことやってて・・・成績はどうなんだ?」
「ダメです」 「そうだろうな~!・・・もう、やるんじゃないよ!今日の所はこれで勘弁して上げるから」
「はい、ごめんなさい!どうも・・・ごめんなさい」

二人とも『平身低頭』「ごめんなさい」の連発でした。

これに懲りて売買を諦めて処分して、ダビングも止めてくれればいいのですが・・・



病院から会社へ帰ってくると、今朝の高校生が通っている学校へ電話を掛けて校長先生と話をしました。

「何年生の誰でしょうか?」何度も聞かれました。
しかし、氏名は言わずに『今までにも校内で売買されていた』と思われること、
今後はそのようなことをさせないよう、注意をして欲しいことを告げました。
この時には、流石に官名詐称はしませんでしたが。。。


かく言う私も、この高校生に対しては警察官になりすましていた訳ですから、
『官名詐称』という、立派な犯罪を犯していたことになります。

悪いことをするための詐称ならいざ知らず、高校生をたしなめるためにやったことですから、
『嘘も方便』で、天には赦して貰いたいと思っています。


それにしても、興味津々で聞き耳を立てていながら、事の成り行きをチラチラと眺めていた大人達!

高校生が目の前で違法行為をしていても知らんぷり、私が警察手帳も提示せずに話をしているのに
それも見て見ぬ振り。

これでは重大犯罪の麻薬取引などを目の辺りにしたとしても、何も感じないで見過ごすのかも知れません。
『無関心』や『無頓着』な大人達が、子供達の犯罪を助長している気がしてならないのです。


だから・・・『もっともっと奮い立てよ!』大人達は!


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

しゃくとりむし

そこで、「警察だけど・・・」
という機転が利くところがさすがアキラさんです。
周りの人も信じてしまったんじゃないですか?

奮い立たなくてはいけないのは解っているのですが
なかなか出来ないのが悔しいですね。
by しゃくとりむし (2009-01-27 13:07) 

たいせい

 あえて本題からずれるのを承知でコメントしてしまいますが、私が同じ現場を目撃したら「最近の高校生もなかなかやるなぁ!?」と思っていたような気がします。(もちろん覚醒剤や恐喝だったら話は全く別です。)

 私が酒やタバコを覚えたのは16歳の頃なのですが、今思えば「仲間内での見栄」であるとか「背伸びしたかった」とかそんな理由でさいれ美味しくもないはずの味を覚えてしまいました。
 若者が背伸びしたいのは当たり前の話で、仲間内を見回してもタバコを吸わないという選択を自らの強い意志で行ったものを除いてこの時期に酒やタバコを経験していないものは、同年会などで集まってもたいした人間に成長していないと感じています。
 そんなことを感じていることもありタバコを吸う高校生を街で見かけたとしても、私の場合せいぜい「人目につくところでは吸うな!」と言う程度で、単純に否定する気持ちにはなれずにいます。

 恐喝とかの現場だったら別として、やはりこの現場に私が居合わせたとしてもやはり見過ごしてしまいそうです。

PS.
 苦言を呈する人も当然必要で、アキラさんの行動を否定するつもりは全くありませんし、素晴らしい行動力だと思っています。
by たいせい (2009-01-27 13:23) 

アキラ

しゃくとりむし さん

私は結構「この手」を使います。
先日も、もの凄く車の運転が下手な若い女性がバックするのを誘導してあげました。思うように車が言うことを聞いてくれずに、有らぬ方向へ進みそうになりました。そこで、「警察だけど、本当に免許証もってるの?」

最近は注意して刺されるとか、殴られるという事件も起きていますから、女性はやめておいた方がいいかも知れませんが、そのままにするのではなく、警察に通報するくらいのことはやって戴きたいな・・・と思いますね~^^

by アキラ (2009-01-27 17:11) 

アキラ

たいせい さん

記事にも書きましたように、2,3枚ダビングして友達に無償で1枚譲る程度なら、黙って見逃したのですが、8万円を一日で売り上げるとなると、そこらの商店街の個人商店の上を行くことになります。
だから、少し脅かしてやりました。
問題は校長です。罰を加える積もりなのか、その人物を特定したくて仕方がないようでした。個人的に糾弾するのではなく、校内で違法な売買がなされている空気があることを問題視しているのだ!と話しました。
by アキラ (2009-01-27 17:19) 

myumyu

勇気あるアキラさんの行動に感心しました、そしてこの手の事は悪気無くどんどん大きくなる(金額も)事が怖いです、そして彼らが2度としないように祈ります。

by myumyu (2009-01-27 20:16) 

denn

私事ですが^^中坊の頃

自分のレコード・コレクションをリストにして^^友達にカセット・テープにダビングして売る商売(爆)をはじめました^^

弁当代を切り詰めてまで(使い込んで^^)集めたコレクションでしたから^^前評判は上々だったんです^^

しかし^^オイラの野望は^^いとも簡単に・・打ち砕かれました^^
何故なら^^レンタル・レコード屋さんが^^時代の寵児として現れたからです。

商売は立ち行かず^^倒産^^(起業もしてないですが^^)

もし そのときに アキラさんに出会っていたら?

マジ・ビビりまくったでしょう! くわばら・・くわばら^^
by denn (2009-01-27 20:25) 

ひろりん

うわー痛快ですね。
パソコンとソフトがあれば音楽どころか映画やドラマも売買できる時代になってしまいましたね。
昔は雑誌の切抜きや物の貸し借りをコーヒー牛乳一本で取引したものなのに。。。
学校で商売すること自体停学ものですよね。
違法コピー販売で逮捕されたニュースは「運が悪いヤツ」とでも思って聞き流しているんでしょうか。。。
一度痛い目に遭わないと止めませんから、今回のアキラさんの勇気ある行動で改心してくれればいいのですが・・・
お金は人を狂わせますし、妬みからトラブルも生みますから早く手を引いて欲しいものです。

でもアキラさんも人に注意をするってとてもリスクを背負いますから気をつけてくださいね。

by ひろりん (2009-01-27 22:43) 

アキラ

myumyu さん

「悪いことをしていると言う認識なし」にやっているのだろうと思いますが、
流石に200枚のダビングとなると、見捨ててはおけず・・・^^;
話が聞こえなければ、ただ「貸し借り」をしていると錯覚するほど自然に見えましたので、これまでにも相当やっているのではないかと思えました。


by アキラ (2009-01-28 09:46) 

アキラ

denn さん

イヤ~! なんとも、denn らしい!
当時からのたくましい姿が今の denn を作ったのかも知れませんね?!
まだ今ほど著作権が云々とか言われなかったころですもんね~。

by アキラ (2009-01-28 09:51) 

アキラ

ひろりん さん

若い頃には、「犯罪に手を染めている」という意識が無く、犯罪を犯していることがあるものです。
この高校生も、恐らくその類出はないかと思いますが、悪いことは悪いのだと誰かが教える必要も有るのでしょう?
ご心配戴いていますが、結構相手を見てやっていますので・・・
先日も、目的地への近道でホテル街を通り抜けましたが、途中のホテル前でチンピラ(ヤクザの若い衆)まがいの人が、泣いて嫌がる女の子の顔を殴ってまでホテルに連れ込もうとしている所に出会いました。
何とか助けたいと思いましたが相手は大柄で強そうでしたので、「お巡りさ~ん!一寸来てくださ~い!」と叫んで助けました。
後を追いかけて来るのではないかとヒヤヒヤものでした。
二人で必死に交番近くまで走って逃げましたよ^^;

by アキラ (2009-01-28 10:02) 

toyo

>だから・・・『もっともっと奮い立てよ!』大人達は!

そうですよね。素直に自己反省します。
勇気ある行動、感服です。
by toyo (2009-01-28 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。