SSブログ

『五省』(ごせい) [日記]

五省.jpg


私は常に「何を意識して、仕事をし、家族と接し、生活をしているのか?」
これについては、私は『武士』を意識している・・・以前にブログにも書いたことがあります。


一概に『武士』とは言っても、色んな人が居たであろうことは想像に難くありません。
私が思う武士とは、「行い正しく」「正義感に満ち溢れていて」「欲せず」「常に凛としている」こんな人。

所謂、本やドラマで見る『立派な武士』を指しています。
「武士は喰わねど、高楊枝」の武士です。
なにしろ、武士という方々に会ったことがないものですから・・・


皆さんは『五省』(ごせい)をご存じでしょうか?


「五省」とは、5つの反省という意味で、旧日本帝国海軍の江田島海軍兵学校で使用されていたものです。
日々「自分を戒めることば」であったことをご存じの方がいらっしゃるかも知れません。

敗戦後に来日した、米国海軍のウィリアム・マック海軍中将という人は、この「五省」を知って感銘を受け、
アナポリス海軍兵学校に持ち帰って、現在でも幹部教育に利用されているということです。

我が国では、現在でも海上自衛隊幹部候補生学校に於いて、「自分を顧みる『標』(しるべ)」としているという
「一日々々の反省を促す言葉」です。

旧日本帝国海軍だの海上自衛隊だのと聞くだけで、「アレルギー反応」を示す方が多いことも知っていますが、
私は、現代に於いても充分に通用するものだと考えて、この五省の精神を大事にしています。


簡単に訳してみました・・・それぞれの頭に「今日一日」を付けて、読んでみて下さい。


『至誠に悖る(もとる)なかりしか』・・・「(今日一日)自分の心に嘘をつかなかったか?」

『言行に恥ずるなかりしか』・・・「言ったこと、やったことに恥ずべき点はなかったか?」

『気力に欠くるなかりしか』・・・「精神力は十分に漲って(みなぎって)いたか?」

『努力に憾み(うらみ)なかりしか』・・・「少しの手抜きもしないで、努力したか?」

『無精に亘る(ぶしょうにわたる)なかりしか』・・・「最後まで必死に取り組んだか?」


『私が考える武士の根底に流れるもの』・・・それが、「ここにある」気がしています。


断っておきますが、私は右翼でも何でもありません。
この「五省」のプリントは、もうかなり以前に海上自衛隊の方の家を新築させていただいた時に貰ったものです。
それ以来、ず~っと私のデスクの中に入っていて抽出しを開ける度に目にしますので、
時に一日を反省する材料として利用している・・・という訳です。

強いて書くなら、私の場合には「五省」ではなく「六省」
五省がプリントされた紙の最後に、自分で鉛筆書きしている言葉があります。

最後の一つは、『笑顔を失するなかりしか』・・・「出会った人全てに笑顔で接し、また相手の笑顔を見たか?」


笑顔の相手は、お客様ばかりとは限りません。

家内を始めとする家族であったり、ご近所の方々であったりもするのです。

何にも増して、『相手の笑顔を見たか?』の一番の気がかりは、やはり『仕事を下さったお客様』
笑顔で接してくださるお客様は、『(今日の所は)満足なさっている証拠』だからです。
「また、明日も頑張らねば」・・・心に誓うのです。


夫婦喧嘩の時だけは、『笑顔を失しておりまする』となってしまいます。
まるで『般若と鬼の、無言の睨み合い』・・・笑顔どころではありません。

喧嘩の後で謝るのは(例え私が悪くなくとも)何故かいつも私の方・・・
そんな時の私・・・笑顔は消えて、きっと「恨みがましい」顔をしているのでしょう?!


『言行に恥づるなかりしか』・・・まだまだ、反省が足りません!


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 6

ひろりん

美徳を重んじる武士道には学ぶべき点は多いと思いますが、根性の精神論だけを強いる軍国主義は嫌いです。
ですが私は我慢が足りないので一向に痩せません・・・時には強いられるのも必要なのかも!?
まずは断食道場行で修行しないと☆



by ひろりん (2009-02-06 01:39) 

たいせい

 小学生の当時、同級生の何人かがこれを大声で叫んでいたのを思い出します。
 恐らくボーイスカウトかお祭りの手伝いで覚えてきて学校で言っていたのだと思うのですが、今になった改めて読み返すと宝石のような言葉ですね。
 今の自分に重ね合わせて考えると、恥ずかしい限りです...。

PS.
 自分の子供にも小学生くらいで記憶の隅に仕込んでおきたいです。
by たいせい (2009-02-06 09:04) 

ijimari

☆江田島、以前に行った事があります。
広島の精神も、薩摩の精神も変わらない気がします。
このステキな言葉、ずっと忘れないでいたいものですね。
by ijimari (2009-02-06 12:22) 

アキラ

ひろりん さん

私は中学1年生~大学生一杯を体育系のクラブ活動をして過ごしました。
私が育った頃は軍国主義的な根性の精神論でしたが、それだけはどうしても好きになれませんでした。
だって、一寸油断すると、たちまち先生や先輩の「鉄拳」が飛んでくるのですから。。。痛いの嫌いでしたし^^;
痩せる?・・・単品ダイエットでは痩せないとお医者さんは言いますが、「朝バナナだけ」は続けると、3ヶ月後位から痩せ始めますよ。
by アキラ (2009-02-06 17:39) 

アキラ

たいせい さん

宝石までとは思いませんが、今にしてみても充分に通じる言葉ですね~^^。
「人間として正しく生きる」・・・とどのつまりは、「これ」だろうと思います。
そのために何を利用するか?と考えたときには、或意味最善のツールかな?・・・と。

by アキラ (2009-02-06 17:43) 

アキラ

ijimari さん

江田島、行った事があるんですか?・・・海上自衛隊幹部候補生学校に入学されて?って、そんな訳ないか?^^;
「薩摩おごじょ」の精神もわすれずに^^


by アキラ (2009-02-06 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。