SSブログ

騒音の主 [日記]

ハンマードリル.jpg 傍で、ハンマードリルを使っているような・・・?!

熟年離婚したり、ご主人を亡くしたりで一人暮らしをしているご婦人に

『遅発性統合失調症』という病気に罹患している方がいるそうです。

この病気が進むと、近隣に大きな迷惑を掛けるようになるのだとか?!・・・

そして・・・この病気の人には、他人には聞こえない「音」も聞こえるのだとか(?)



「布団をバン!バン!バン!、出て行け~っ!」で有名になったオバサンも、

『遅発性統合失調症』だったのかも知れないなぁ?!・・・と思っています。

男の人には少ないようですが、『無きにしも非ず』でしょう?!




電話による初めての依頼で・・・そのお宅まで出向きました。

「上の階の「騒音」が酷くて我慢できないないので、その対策についての相談」ということでした

7階建てのマンションの6階・・・小綺麗に片付いていましたが、神経質そうなご老人の

一人暮らしでした。

「簡単じゃないですか?・・・『騒音を出さないでください』と上の階の方にお願いしたら如何です?」

「それは、しょっちゅうやってるんだよ・・・ホラッ!今も音がしてるでしょう?!」



耳を澄ましますが、私の耳には『何も聞こえない』のです。

「アッ!又音が・・・ホラッ!また」

そう言うと・・・傍に置いてあった『長い竹竿』で、天井を「ドン・ドン・ドン・ドンッ!!」

そして、携帯電話をかけると「今、音がしたけど、何をやってるんだっ?!・・・

『何もしてない』なんていい加減なことを言うなっ! 確かに音がしたんだからっ!」

額に青筋を立てて、大声で怒鳴り散らすのでした。


「前にいた一人暮らしの女は、やはり、騒音がうるさいのでしょっちゅう注意をしたんだよ。

そしたら、いつの間にか引っ越して行ったよ、あははは・・・

これで静かになると思ったら、次に買った夫婦者がまた同じなんだから・・・」


そんな話を聞いているうちに、私の耳にかすかに届いた音がありました。

『タン・タン・タン・タン・タン・・・』

老人は直ちに反応します・・・「今また、音がしたよね!」

竹竿を手に取ると、天井を『ダン・ダン・ダン・ダンッ!』そして、すぐに携帯電話を

手に取ろうとします。



今の音は、間違いなく『エアーハンマー』でした。

それも、音源はかなり遠い・・・



給水管に何らかの原因で空気が入ると、エアーハンマーと言う現象を起こします。

原因は『空気の膨張と収縮』です。

どこかで水栓を開けて水を出すと、水道管の中の空気が急激に膨張して管の側壁を叩くことで

音が出るのです。

その音は、『すぐ近くで、まるでハンマードリルを使っているかのような音』を

発生することもあるのです。

恐らく、どこかのお宅のメーターを取り替えたか、或いは給湯器でも取り替えた際に、

水道管に空気が入ったのではないでしょうか?



 
「犯人」はこの音だとしたら・・・

理不尽な理由で、折角手に入れた住まいを出て行かなければならないほど攻撃されて。。。

上の階にいたという、一人暮らしの女性は・・・『気の毒に!』


『何が「あはは」だ!全く!!』 そう思いましたが、態度は努めて冷静に・・・


「音の犯人は、上の階の音じゃない?!・・・じゃ、一体どこで音を出してるんだよっ?」

詰問調で聞いてくる目つきは,尋常ではありません。


「そ~ですね~、上じゃなく逆に1階辺りで水栓をひねると、『エアーハンマー現象』が

起きているのかも知れませんね」

「へっ?!エアーハンマーって?!」


エアーハンマーについての説明をして、『どうやら納得してもらったかな?』と思った瞬間、

「アッ!又音がしたネ・・・ホラッ・ホラッ・ホラッ!」


上の階の住人からすると『迷惑な騒音の犯人は、この老人の方だった』のです。



集合住宅では『思いこみ』で他人に迷惑を掛けている人も多いのかも知れません。

話をしていて、『遅発性統合失調症』という病名が頭に浮かんできましたが、

この老人が「そうではない」ことを祈らずにはいられませんでした。


折角相談をしたのに、音が消えないとなったら・・・今度はこちらが攻撃の標的とされるかも知れません。


「もう少し我慢していてください・・・音は消えますから」



帰り際に『自治会長』の部屋番号を聞いて訪ねました。

老人の様子とエアーハンマーが起きていることを説明して、「出入りの水道屋さん」を呼ぶように依頼。


「あの爺さん、ついにそこまで・・・」絶句していました。

「音なんかしないのに、いつも一人で騒ぐんですよ~・・・どうも、済みませんでしたね~」


自治会長さんの「慰労の言葉」だけが、『今日の儲け』でした。





nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 17

ひろりん

お疲れ様でした。(^^;)
この手の病人相手に振り回されるって人の話をよく聞きますが、傷害事件に発展するケースもありますから怖いです。
集合住宅で人が生活してんだから音がしない方が逆に怖いですよね。
たぶん誰の言うことにも耳をかけさなで孤軍奮闘して専門家に解決を求めたのでしょうけど・・・今度はどこに相談するのでしょうか!?
でも上の住人もよく番号教えましたね~(^^;)
報復が怖いと言って逃げてるばかりでは益々エスカレートしていくでしょうし、迷惑防止条例行使して警察に介入してもらわないと埒明かないと思いますが。。。
by ひろりん (2009-03-02 18:50) 

ふゆもえ

ご苦労様でした^^;アキラさんがこのような知識の持ち主で
良かったです、たいてい第三者が絡むともっと混乱しますからね。
職場の患者さんにも境界域の方がいます・・・ーー;
絶えず被害妄想を持ってていつ傷害事件を起こさないか
ヒヤヒヤで対応してますよ^^;
(そういう方に限って家族が逃げていなかったりするので
専門病院の受診が勧められないのが現状ですーー;)
by ふゆもえ (2009-03-02 18:56) 

myumyu

騒音に対する問題は大変ですよね、あまり神経質になると自分が辛いし、病的だとどう対処して良いか難しい問題ですね。
by myumyu (2009-03-02 19:49) 

toyo

『遅発性統合失調症』
初めて聞きました。強迫的というか・・・
思い込んだら命がけみたいで、絶対他人の意見を聞かない・・
晩年の私の母親も似た症状でした。もしかして、そうだったのかなあ・・
なんて思いました。
これは対応が難しい・・というか病院しかないみたいですね。
by toyo (2009-03-02 20:03) 

魔女子

すごく勉強になりました。
ふつうは「なんでもない」とつっぱねてしまうから、ますます被害妄想をもってしまうのかもしれません。
ちゃんと理由があって、それを説明してあげることで、きっとその御老人も少しは安心されたんじゃないでしょうか。
こういう方は対応がむずかしいですね;;
by 魔女子 (2009-03-02 20:58) 

浜松自宅カフェ

初めて聞きました。
こういう相談もあるわけですから、知識の量がモノを言いますよね。
さすがアキラさんです。
by 浜松自宅カフェ (2009-03-02 21:36) 

アキラ

ひろりん さん

老人が竹竿を手にしたときには、思わず身構えましたよ^^;
「詰問調で聞いてくる目つきは、尋常ではありません」と書きましたが、
まさしく「狂っている人の目」だったものですから^^@

「これは早く退散した方がいい」私の危険予知指数は100超でした。



by アキラ (2009-03-03 11:14) 

アキラ

ふゆもえ さん

たまたまどこかのテレビ局で特集を組んでいて、それを見ていましたので、そう思った訳ですが・・・
「攻撃されている」 「悪口を言われている」と思い込んでいて、「幻聴」や「幻覚」が特徴のようですね。
このような人が増えているのだとか?そんな方が患者として居る職場・・・大変なお仕事なんですね~。
by アキラ (2009-03-03 11:18) 

アキラ

myumyu さん

私には聞こえない音に対して、固執するわけですから異常です。
こうならないように、気を付けねば・・・と思いながら帰ってきました。
by アキラ (2009-03-03 11:20) 

アキラ

toyo さん

一人暮らしのご婦人に多く発症する病気のようですよ。
別のお客様に、似たような症状の方がいます。
一人暮らしが寂しくて、怖くて仕方がないのでしょう?!開口部(玄関や窓)全てに5コ以上の鍵をつけても、まだ、誰かが覗いている、開けて入ってきてお金を持っていく・・・というのです。
こうなると警察も相手にしませんが、誰かが病院に入れてあげなければいけないと思って、近くに住む娘さんに伝えましたが、逆に「訴える」と怒られましたよ。
by アキラ (2009-03-03 11:29) 

アキラ

魔女子さん

解ってくれればいいのですが^^;・・・
話している傍から「音がした!」と騒ぐ始末ですから、なかなか手強い相手でした。もし統合失調症だとしても、今の段階なら入院加療で改善するのでしょうが・・・自治会長さんも、「身内が居るのかどうか知らない」と仰ってましたので、すぐには、入院もされないのでしょう?
棒を持ち出したときには、殴られるかと思いましたよ^^;
by アキラ (2009-03-03 11:36) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

相手が誰であれどんなことであれ「相談したい」と言われれば、出かけていくのが私の主義みたいになっています。

最近になって、時々こんな人に出会うようになりました。
先日などは、道路を歩いていたら近づいてきた見覚えのない老人(女性)にいきなり、無言で殴られました。(殴り返すには相手が歳を取りすぎていたので止めましたが)
老人の「痴呆」といい、「統合失調症」といい、水道水・自動車の排気ガス・化学物質などの「何か」が介在しているような気がしています。
近い将来には、日本人は『総痴呆状態』に陥るのではないかと(?!)
by アキラ (2009-03-03 11:45) 

ijimari

☆ウォーターハンマー現象とはちがうのでしょうか???
by ijimari (2009-03-04 12:59) 

アキラ

ijimari さん

ウォーターハンマー現象とはちがいます!!!
ウォーターハンマー現象は管の中の水圧に大きな差が出来たときに起きるもので、どちらかと言えばウォーターハンマー現象の方が、管を一気に破ってしまうほどの力を発しますので怖いです。
夏場など、各家庭の使う水量が多い時間帯になると水が一斉に使われて、
管の中の圧力は下がります。
万一、一斉に水を使うのを止めた場合には、管の中は圧力が高まるものらしいです。その結果、「ボカ~ン!」と・・・
エアーハンマー現象は、管の中に空気が入ったことによるもので、「ダンダンダン!」と連続的な騒音を発しますが、管を破るほどの威力はありません。
by アキラ (2009-03-04 19:00) 

ijimari

☆ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!
音で見分けるアキラ様。さすがですね。
by ijimari (2009-03-04 22:36) 

るー

エアーハンマー現象を調べていたらこちらのブログに行き着きました。大変失礼ですがエアーハンマーについてご質問したく、コメントさせていただいてます。
うちは5階建てのマンションの3階に住んでおり、
時折コツコツとベランダ付近から音がします。ベランダの窓を開けると鳴り止むのですが閉めると音が再発します。しばらくするといつの間にか鳴り止んでいるんですが、ここ数日は鳴り止む気配がなく、困っています。

ちなみに音がする場所はクーラーの室外機がある辺りです。
給湯器もベランダにあるみたいです。
稚拙な文章でわかりにくいとは思いますが、これもエアーハンマーという現象にあたるのでしょうか?
by るー (2010-06-01 19:05) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。