SSブログ

遂に辞任! [日記]

小沢.jpg 残念無念(?)


『遅きに失した』のではないでしょうか?

自らの公設第一秘書が逮捕・起訴された後も、司法との対決姿勢を強調して
粘りに粘っていた民主党代表。

法の仕組みはよく知りませんが・・・
逮捕~起訴された段階で、普通であれば「仮釈放」されるのが通常
なのではないでしょうか?
仮釈放もなく、拘留されたまま・・・というのも不可解です。
逃亡や証拠隠滅の恐れでもあるのでしょうか?

通常、公判は起訴から2ヶ月~3ヶ月後に行われるのだそうです。

民主党は間もなくやってくる『公判の席で、新たらしい「不利な情報の開示」が行われる』
という情報を掴んでいるのかもしれない・・・との意向を示す法律の専門家もいるようです。

代表辞任の記者会見を行ったことで、「次の代表は?」に焦点が移ってきました。
報道を見聞きする限り、有力なのは「幹事長の鳩山氏」と「副代表の岡田氏」のようです。
既に水面下では綱引きが始まった・・・という情報も。。。

しかし、この方々は小沢代表を支えてきた側近中の側近です。

民主党の最大の誤りは小沢氏の側近が「小沢氏に司法との対決姿勢を取らせたこと」
そして、幹部の意向に添った小沢代表が「対決姿勢を公表し、その路線を進んだ事」と併せて
「小沢代表個人の問題を党の問題にすり替えてしまった」ことではないでしょうか?


今回の事件では『民主党の器の小ささ』を露呈しただけではなく、
折角政治に期待感を示していた多くの有権者を裏切り倒しました。

振り返って、今の自民党政治をよ~く見てみると・・・
『マスコミが言うほど、そんなに悪くないんじゃないか?』ということに気づくはずです。

「文字が読めない」なんて、政治とは全く関係ないことで嫌われていますが、
麻生太郎総理は、歴代の総理に比べても頑張っている方だとは思いませんか?

次々と景気対策を繰り出すたびに「国民にツケを廻している」とか「消費税UPに繋がる」
などの報道に接します。
マスコミは「国民に真実を伝える機関」ではなく、一部の「左を見ている政党の代弁者」に
成り下がったのでしょうか?

私の親戚に大新聞(M新聞社)に勤めるマスコミ人がいます。
彼は平然と、次のような「驚くべきことを言うのです。

「マスコミは国民を『左に・左に誘導する義務』がある」

こんな人が日本を代表する新聞社に勤めるマスコミ人であることを忘れてはなりません。


日本は「何か一つあると、すぐに頭をすげ替える」ことに狂奔しますが、
国民は『もっと上手に使う』『もっと長く働いて貰う』ことに神経を使うべきではないか?
と考えるのですが、皆さんはどのように思われますか?

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 10

お茶屋

確かに責任を取るという名目で変わられても
その都度コストもかかる上に
ポジティブな考えにはならないですよね。
ご指摘のようにいい意味で「うまく使う」という発想は
大事な面もあるかと思います。
by お茶屋 (2009-05-12 16:13) 

mon

難しい問題です><:
恥ずかしながら、もういい年の大人なのに、
私の考えはまだはっきりしていません・・
もっと、詳しく知らなければ、勉強しなければいけないな~って
思いました。
by mon (2009-05-12 21:24) 

ijimari

☆人気だけで、政治ができたら、
たまんないですよねぇ。
by ijimari (2009-05-12 23:24) 

たいせい

 やっと辞任かと思ったら、どうやら予定調和の中で現執行部の中から次期党首が出るようですね。
 師匠である田中角栄の処世術から多くを学び、闇将軍としての影響力を残した上での辞任のようですね。
 いい加減 党利党略は勘弁して欲しい!

PS.
 田中角栄は好きな政治家の一人なのですが、小沢氏は闇の部分だけはしっかり学んでいますね。
by たいせい (2009-05-13 00:04) 

たいせい

 党首の椅子にしがみついていた小沢前党首。
 政治家としては大嫌いですが、彼にしては始めて人間味が表に出た行動だと感じ、みっともないとは思いつつもその点に於いては「これも一つの行き方」だと思いました。(みっともない人間を見るのは決して嫌いではありません。)

 健康不安説なども聞く中、恐らく政治家として最後のチャンスだったでしょうから...。
by たいせい (2009-05-13 00:12) 

龍之介

小沢さんが裏へ回ったほうがコワイかも。
by 龍之介 (2009-05-13 12:37) 

ふゆもえ

日本のお偉いさんはあまり長くいい椅子に座ってると
癒着の心配があります^^;かといって数ヶ月という短さも
ちゃんと仕事してんだか?と思っちゃいますネ。
キムタクのような総理がいつか現れて欲しいです^^;
by ふゆもえ (2009-05-13 17:44) 

myumyu

「何か一つあると、すぐに頭をすげ替える」もっとしっかりとした人にすげ替えないと、同じ事を繰り返していますね。
by myumyu (2009-05-13 20:06) 

ひろりん

元々自民党ですからね~(^-^;)しかも元を正せば田中派ですもんねー
国策言われてもしょーがないぐらいおんなじことして捕まらないセンセ方がたくさんいらっしゃる不思議。。。
責任取って代表を辞めた人をまた代表にする政党も不思議ですよね。

by ひろりん (2009-05-15 01:38) 

TOMO

新聞の記事にイデオロギーが
含まれるのは
まあ、仕方がないのかもしれませんが
捏造してまで誘導するときもあるのは
いただけませんね(特に2社)
麻生首相の漢字が読めないとかどうでもいいこと。
IMFでのこととかもっと報道される
功績はたくさんあります。
安倍元首相はかなりいいことやったのに。
小沢さんは第2の金丸 信を狙ってるのでは。
by TOMO (2009-05-15 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定額給付金申請書三隣亡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。