SSブログ

三隣亡 [湘南の家づくり]

koyomi.JPG  カレンダーには書かれていませんが・・・


建築基準法で決められた道路復員がないなどの理由で、

「住んではいるが家の建て替えが出来ない」という場所に建っている家もあります。

今回、そのような古い家の改築を請け負うことになりました。

今風に住みやすくするには、やむを得ず「柱残し」で「間取りを変え」て、

「内装・外構装をすっかりやりかえる」しか方法がありません。



ところで、皆さんは『三隣亡』(さんりんぼう)という言葉を聞いたことがありますか?

私が独立した頃には、よく耳にしたものでした。

「三隣亡の日に建前(上棟)をしたり、大工仕事をすると3軒先まで滅ぼす」

と言って、当時の年輩の大工さん達は『仕事を休んだ』ものでした。



調べてみると・・・江戸時代の本には「三輪宝」と書かれていて

「屋建てよし」「蔵建てよし」と記されていたようです。

現在とは正反対の『建築関係の吉日』だった訳ですが、その後の暦の編者が

「よ」を「あ」と書き間違え、「屋建てあし(悪し)」「蔵建てあし(悪し)」と伝わってしまった。

のだそうです。


字面も「目出度い意味の三輪宝」が凶日では可笑しい・・・ということで「三隣亡」になったようです。

三隣亡になってからは、『建築関係者の大凶日』とされ、「着工や棟上げなど建築に関すること」は

一切やってはいけない日だと言われて来ました。




来週の月曜日(18日)に内装の解体から着工する段取りを整えていましたが、

今朝、大工さんから連絡がありました。

「18日月曜日には、着工出来ないよ・・・その替わり、明日の日曜日に一寸だけ

手を掛けさせてください。ついでに『水廻りのお祓い』もしておきたいので・・・」



着工できない理由は、18日が「三隣亡」に当たるから・・・

久しぶりに聞きました・・・『三隣亡』という科白。


今回は、古い造りの家ですから、現代の若い大工さんでは手に余ります。

そこで、年輩者でチームを固めてやるつもりをしていたのですが、

古い大工の世界では、相変わらず「三隣亡」が生き続けていたようで・・・



無理に押して、怪我でもしたり近所で不幸があると「それ見たことか?」

と言われます。


「解った!じゃ、明日着工ということで頼む!」

これで、大工さんも気持ちよく仕事が出来ることでしょう!


この他にも、「大安」だとか「上棟吉日」だとか『暦を気にしながら仕事をする』業界。

今回は思いがけず『迷信の最たるもの』を思い出した一件でしたが、

私達は今でも、このような『一寸笑ってしまう業界の風習』を気にしながら仕事をしているのです。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 14

micchii

サンリンボウは、もともといいものだったのですね。
初めて知りました。
我が家も六曜など気にしないのですが、
親世代や業界的には気にするのが当たり前みたですね。
by micchii (2009-05-16 15:11) 

たいせい

 山形県の酒田市に顧客があったのですが、未だ三隣亡が当たり前に根付いており新規着工棟数の明らかな違いになって現れるようです。
 翌年三隣亡だから今のうちに形だけ着工しておくなどの話を、何度も聞いた記憶があります。
 私の住む愛知や、関東圏ではほとんど聞きませんね。
by たいせい (2009-05-16 22:46) 

龍之介

三隣亡・・・知らなかった。建築関係者なのに。
by 龍之介 (2009-05-18 12:30) 

myumyu

隣のお店の会長が色々とこだわって、土用には土を掘ったり、釘を打ったり、旅行に行ったり全てNG、結構商売をしている人、それぞれ信じている何かがあるようですが、夫はかえってこだわる事を嫌がります。

by myumyu (2009-05-18 21:30) 

ひろりん

三軒未亡人が連なってお住まいかと思いました。(^^;)
by ひろりん (2009-05-19 01:36) 

アキラ

micchii さん

micchii さんのような若い方が気にすると、
かえって可笑しいかも知れませんね?
いずれにしても、「迷信」ですから、気にする人は気にするし、
気にしない人は、全く無頓着・・・これでいいのだろうと思います。

by アキラ (2009-05-19 17:25) 

アキラ

たいせい さん

三隣亡は大体月に2回やってきます。
住宅着工棟数にまで影響している、となると問題ですね~!
迷信もいい加減にしないと・・・

by アキラ (2009-05-19 17:27) 

アキラ

龍之介さん

え?建築関係の方だったのですか?
それは大変失礼しました。
てっきり、デイトレーダーの方だとばかり思っていました。
どうしてなんだろう?
by アキラ (2009-05-19 17:29) 

アキラ

myumyu さん

私はたった一つだけ、守っていることがあります。
それは・・・集金には必ず午後になってから行くことです。
特に相手が商売人の場合、午前中の集金は、「お金が入ってくる前に出ていく」
と言って嫌う方が居ますので・・・
まぁ、最近は振り込んで戴くことが多いですが・・・
by アキラ (2009-05-19 17:32) 

アキラ

ひろりん さん

未亡人が三軒連なって住んでいたら・・・
私だったら、その中の美人を口説き落とすかもしれません(?)^^


by アキラ (2009-05-19 17:35) 

TOMO

こういうのって
けっこういろんな業界に
あったりしますよね。
by TOMO (2009-05-21 14:09) 

plusgate

初めて聞きました・・・
そういう日が月に2日もあるんですね。
ちょっとびっくりです。

by plusgate (2009-05-22 11:54) 

浜松自宅カフェ

三隣亡って元はそういう意味だったのですね?
だけど、間違った人は問われなかったのでしょうかね。。。
「違うよー!」と。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-23 02:23) 

ijimari

☆すごい勉強になりました♪
by ijimari (2009-05-23 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遂に辞任!豪傑 今いずこ?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。