SSブログ

夏のフィナーレ [日記]

Scan10001.JPG 今年のパンフレットから

この写真は、かなり離れたところから撮った物だと思われます。



尺玉は実際は頭の真上で割れて、見渡す限りの満天に広がるんです。

打ち上げる時の「シュボッ!」という音に続いて、空気を切り裂いて上空高く昇っていく「ヒュ~~~ッ」

続いての破裂音は「ドシーンンン!」と、地をも揺るがして、見上げる人の胸に突き刺さります。

それが間髪をおかず、連続で打ち上がるのですから堪りません。

文字にすると、こうなるのでしょう。

シュボッ!シュボッ!ヒュ~~~ッ!ヒュ~~~ッ!シュボッ!ヒュ~~~ッ!シュボッ!ドドドド!
ドシーンンン!シュボッ!ドシーンンン!ヒュ~~~ッ!ヒュ~~~ッ!ドドドド!シュボッ!ドシーンンン!
ヒュ~~~ッ!ドシーンンン!ドシーンンン!ドシーンンン!ヒュ~~~ッ!ドドドド~~~ン!
ドドドド!ドドドド!ヒュ~~~ッ!ヒュ~~~ッ!ドシーンンン!ドシーンンン!ドドドドド~~ン!
ドシーンンンンン!ドシーンンンンン!ドドドド~~~ン!ドシーンンンンン!ドシーンンンンン!ドシーンンンンン!

これが一瞬の休みもなく、10分間も続くのです。

三方が山に囲まれている逗子海岸は、「ゴ~ゴ~」とこだましあって、余韻も長く響きます。




今年もまた、夏の一大ページェント、『逗子海岸花火大会』の日が近づいてきました。

「逗子海岸が日本最大の野外劇場に変わるとき」

今年のテーマは、誰が考えたのか?何処かで聞いたような「元気 WE CAN!」



最新の「花火コンピュータ技術によって、最後の10分間に5500発の花火」が

今年は逗子海岸から生まれた「キマグレン」の音楽とシンクロして打ち上がります。

日本中何処を探しても、逗子海岸以外では見られない「光と音と音楽」のグランドフィナーレ。



外食産業も他の業種と同じように、経営は苦しいはず・・・

「今年は恐らくダメだろう」市民の誰もがそう思っていました。

それにも拘わらず、市民に剛毅なプレゼント・・・今年もやってくれます。


「甘太郎」「濱町」「三間堂」「CANTINA」「くら」その他を全国展開する

外食産業の一部上場企業『株式会社コロワイド』の社長は逗子出身なんです。

ただそれだけの理由で、毎年たった10分間の興奮のために「ポン!」と1千万円もの寄付を。

1年間、誰もが待ちわびている、花火大会のフィナーレ、10分間の」ためにだけ・・・。



海上に浮かんだ3隻の舟から打ち上げる今年の夏の風物詩は、

『夏のグランドフィナーレ』にふさわしい今月27日です。


市民に最高の感動を与えるためだけの「光と音と音楽」は、

息をもつかせぬ尺玉の連続打ち上げと、大きく華開いた光の間を割って打ち上がるスターマインの

轟音と煌めき。

今年も「わ~っ!」という大歓声と、図らずも自然発生的に湧き起こる「盛大な拍手」

そしてこだまする余韻と共に、花火が終わった後の静寂に満ちていく「溜息」は、

例年と同じように、ず~~~っと、静かに逗子の海岸に広がっていくことでしょう!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 4

たいせい

 打ち上げ花火で今も忘れられないのは、穂高岳の稜線から見た諏訪湖の大花火大会で、遠くに見える諏訪盆地を囲む山の端から花火の我が半分だけ見え、花火の音は一分以上遅れて(距離が数十キロ離れていますので)パンパン聞こえた花火です。
 確かこれに気づいたのは、テントの中でほんの小さな音で遠くから音が聞こえたからでした。

 音は1秒間に300mぐらいしか進まないので、花火と音楽を合わせるのはとても大変なことなのでしょうね。
by たいせい (2009-08-22 13:30) 

misuzu

アキラさん
お久し振りです。ソネブロサボっていました。これからはたま~には更新したいと思います。  我が家・・・アキラさん世代のご夫婦が多い!!  色々な方々ですよ!  アキラさんのような方ばかりじゃあない(><)  またゆっくりと・・・ うるへ~くんもお孫さんも大きくなられた!!
by misuzu (2009-08-23 18:13) 

アキラ

たいせいさん

考えてみたらそうですよね~。音楽と花火の音を合わせるのは至難の業でしょうね。最新の花火コンピューターを使用して打ち上げるらしいですが、それにしても
難しいでしょうね(笑)
by アキラ (2009-08-24 09:33) 

アキラ

misuzu さん

お久しぶりです。ようやく夏の終わりが見えてきて、少し暇が出来ましたか?お疲れさまでした。私のこと買いかぶり過ぎてません?ごく普通のおっちゃんですよ。お陰様で孫達はすくすくと育っています。ウルヘー君もおおきくなって、もう時々しか訪ねてくれなくなりましたよ。
by アキラ (2009-08-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。