SSブログ

木の話 第二話『木の節』 [湘南の家づくり]

生き節・死に節.jpg 右上は生き節  左下は死に節

今日は皆さんが余り知らない『節』について書いてみましょう。


自然素材の使用がブームとなっており、床や壁・天井などにも「無垢の板」を貼るお宅が増えてきました。
最近ではネット販売をしている業者などもあって、素人でも無垢材が容易に入手できる環境が整っています。
しかも施主の嗜好の多様化で、「節」を見せる作り方が多くなっています。


節のある材として、最も良いのは『生き節』です。
生きた枝から生じた節で、廻りの組織と連帯している「健全な節」で、
腐れや抜けがありません。別名を「堅節」とも言います。

材の面からは見えない、又は節として認められない節もあります。
これは『隠れ節』と言って、これがあっても材としては良いとされています。

『葉節』と言う節がある材も良い材に含まれます。
葉っぱが付いていた跡(?)のように見える、色がごく薄いものや細かなものを言います。

楕円形の『丸節』は枝の横断面が見えている節で、あまり大きくなく抜けやガタつきがないものは、
やや良い材に含まれます。
斜め上方に枝が伸びるので、板材として製材されると楕円形の節となります。


死に節.jpg 死に節の抜け節

『死に節』は枝が枯れた状態で幹が大きくなってできた節です。
廻りの組織との連続性がなく、材としては大きな欠点となります。

「死に節」が材の乾燥と共に抜け落ちて穴が空いているものを『抜け節』といい、
これが認められる材は材としての価値がありません。

枝が幹に寄り添っていて、幹に取り込まれた節を『流れ節』といい、枝の横断面が長く伸びた状態の節です。
材としては一見良さそうですが、加工がしづらかったり割れたりしますので、よくありません。

『腐れ節』又の名を「節腐れ」とも言います。
枝は払いが行われない為に枝が腐ったまま放置されていた節で、
穴が空いたり、抜けそうにガタついている節を言います。


材木の節は「枝があった場所」にできるもので、節も多様です。
「節」には様々な形状や性質があって、素人が見極めるのは至難の業ですし、
材を手にとって見ることが出来ないネット販売では、
質の悪い材を専門に販売している業者もあります。

間伐材などの若い木から取った板は、材の中に水分を含有しており、
乾燥と共に大きく反ったり割れたりします。
若い木から取った板材を、完全に乾燥させないで(乾燥する前に)
販売している業者も存在しています。

ネットで「底値で買えた」と思って喜んでいると、
工事が終わった後で思いがけない事態に遭遇して
「泣きを見る」ことになり兼ねません。
『値段だけが勝負であるかのようなネット販売』の落とし穴に嵌らぬ知識も
大事な時代になりました。

専門家は材の見分けで干渉することで、生き残る道があるような気がしています。
その意味からも、私達は「専門家としての目」を充分に養っておく必要がありそうです。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

TOMO

専門的なモノもかなり
ネットで買えますよね。
それがよかったりも
悪かったりもしますが。
by TOMO (2009-08-20 15:29) 

アキラ

ネットの落とし穴・・・実は私のお客様の話なんですが、ご自分でネットを利用して床材を購入されました。
「この板は反りますよ」と言ったのですが、施工後半年。
予想以上に反りが強く、高さにして15㎝近くも床の一部が盛り上がりました。
檜の若い木から製材したフローリングでしたが・・・
by アキラ (2009-08-20 16:19) 

しゃくとりむし

大変勉強になりました。
ネット販売も便利ですが、相当の専門知識がないと失敗も多いように思います。
私もいくつか失敗しました。(笑)

by しゃくとりむし (2009-08-22 06:34) 

アキラ

失敗は成功の元・・・なんて、笑っていられない事にもなりかねませんよね?
建築工事は一つ一つの工事の積み重ねですから、後で思いがけない事態が生じると、もうどうにもならないこともあり得ますので。
サンプルを取り寄せても、実際の製品がサンプル通りだとは限りませんのでね。
by アキラ (2009-08-22 10:36) 

かなりあ猫

薬品処理(防腐処理、防虫処理、抗菌処理など)していない上質な板材などは、信頼できる業者さんからでないと、怖いですよね。そして、できれば国産を使いたいです。
by かなりあ猫 (2009-08-22 11:42) 

たいせい

 むくの木だと思っていたら、輸入木材なんて例も最近では多いようですね。
by たいせい (2009-08-22 13:21) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-15 10:17) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://50-jh88.www.sofban.info/50-jh88/
by 春野 (2011-04-09 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。