SSブログ

何故今の時期に? [日記]

ホタル.jpg

我が家に隣接する小川で生まれたホタル。

夜毎楽しませてくれていたのに・・・・

例年市から派遣された造園屋さんが、水がない部分に生えた草を刈ってくれていますが、

運が悪いことに、それはホタルが居る今の時期でした。


『もう居なくなっちゃっただろうな?』短く刈られた草の中を探しました。

居ましたいました・・・でも、見つけた光はたった一つだけ。

ポーッ、ポーッと悲しそうに点滅しています。

心なしか光も弱くなっているようです。


他には居ないかと必死の想いで探すと・・・お隣の屋根の上に一匹。

やがて飛び立ちましたが、行く先は川の中の草ではなく

真っ暗な山へ向かって光を点滅させながら飛び去りました。



残った一匹だけでは繁殖もままならないでしょうが、

既に川の中に卵が産み付けられていて、

来年は大挙して出てきてくれることを期待しましょう。


数日でしたが、メルヘンの世界に引き込んでくれた

ホタル達に感謝です。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これは出物だ!良かった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。