SSブログ

一日2時間、ゲームをする子は「切れやすい」? [湘南の家づくり]

拙者のブログにナイスを下さった若い女性の日記に書かれていた、一日2時間、ゲームをする子は「切れやすい」?

日記には否定的に書かれてはいましたが・・・・・

 

建築業界では全く異なる理由が原因とされています。

新築やリフォームでは、防蟻工事(シロアリ防除)をします。

その防蟻剤に含まれる、クロルピリホスという化学物質が「切れる子供」の原因とされているのです。

クロルピリホスは子供の脳神経に影響を与えるのです。

 

既に施行されているシックハウス法では、クロルピリホスを含む建材は全く使用してはいけないことになっています。

つまり、現在はクロルピリホスを含む建材は全然使われていないって訳、タテマエでは。。。

でもね、既に使われた薬剤は、少しずつ、すこーしずつ部屋の中に発散していて、怖いことにならなければいいが・・・と思っています。

 

ここで、ウンチクをひとつ。

シロアリは蟻の仲間ではアリません。

では、何の仲間なのでしょう?

 

実は、ゴキブリの仲間なのです。

その証拠に、シロアリ駆除をすると、ゴキブリも出てきません。

逆に考えれば、ゴキブリが出る家は、シロアリもいる。

これは、マチガイナイ!

 

リフォームでシロアリ駆除をする時は、使用する薬剤の缶に貼られたラベルをよく見てください。

「クロルピリホス○○%含有」なんて書いてあるかもヨ?

 

新築では全く使用できなくなったので、悪質な業者は検査のない、リフォームに使っています。

実際、シックハウス法施行直前に非常に安価で、大量に販売されたって話が

業界にはあるんですから。。。

ご注意アレ 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

TOMO

すごく勉強になりました。
白アリがゴキブリの仲間ってのも知りませんでした!
悪質な業者ってほんといなくなってほしいヾ(`Д´*)ノ
by TOMO (2006-01-31 18:42) 

アキラ

ようこそ、お立ち寄り下さいまして有難うございます。
また、ナイスに感謝申し上げます。
今後も長年の経験で得たウンチクを交えたコメントを書いていくつもりです。
労人?が一生懸命頑張って書いていますので、また、お遊びにいらしてください。
by アキラ (2006-01-31 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。