SSブログ

不審な自転車 [日記]

 

昨日、出社すると、会社の横に不審な自転車が置いてあった。

それほど辺鄙な場所ではないから、まさか盗難車ではあるまいと思っていたが、夜になって帰る時にもそのままだった。

そして今朝、やはり同じところに停めてある。

 

『盗難車なのかもしれない』

 

 

かわいいぬいぐるみのマスコットが前かごに2つも付けてある。

よく見ると、盗難防止シールも貼ってあるではないか?

 

警察に連絡した。

案の定盗難車だった。

昨日、盗まれたらしい。

盗難届けが出ているとか・・・

暫くしてパトカーがやってきた。

若いおまわりさんが下りてきて、乗って漕いで帰ると言う。

警察署は結構遠い、おまわりさん、本当にほんとにご苦労さん

でもね、「あっ!これですか?どーも」だけじゃだめだろ?

って思うのは拙者だけ

 

あなたの自転車じゃないことぐらい分かってますけどね、盗られた人に代わって、「有難う」ぐらい言えないのかよ

 

ところで、おまわりさんのことを、デカって言うじゃないですか?

まだ子供が小さい頃、機動隊のおまわりさんが大勢いる前を通った。

みんな、とってもデカかった。

「おまわりさんのことを、デカって言うんだよ。デカイから・・・」と言ったら、

一人の機動隊員が苦笑しながら、「困るんだよなー、そんな教えかたされると」

と言ったことが妙に印象に残っている。

 

改めて考えて見て、果たして体がデカイから、デカって言うんだろうか?

デカイ面しているから?それとも態度がデカイから?

 

「市民のご協力っ、感謝しますっ!」キリっと敬礼でもして、これぐらい言えると、協力した方も気持ちいいのにね。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

macoto

最近記事が好調ですね。
この調子でいいち思います。

あとは行間(漫才でいう間)が判れば
いいBLOGになると思いますよ。
写真を同じ大きさで数枚続けてみたり
自分で写真を撮ったものを
取り込んでみたりと。
by macoto (2006-02-03 12:16) 

アキラ

ご指導、アリガトウ。
結構あちらこちらのブログ見せてもらって勉強しています。
これからもご指導ヨロシク、お願いします。
by アキラ (2006-02-03 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。