SSブログ

特選に限る [日記]

 

 

秋刀魚と言えば、目黒に限る・・・これは落語のオチ。


去年と比べて、今年の秋刀魚はうまくない。

北の海の海水温が高かったのかも知れない。


拙者が嫌いな『青魚』のうち、唯一美味しいと思って食べられる魚が秋刀魚。

脂が載った秋刀魚は、青魚の臭味が全くなく、むしろいい匂いだと思う。


家内は、はらわたを除かずに、そのまま塩焼きにする。

一昨年までは、「腹わたとって焼いてよ」などと、苦情を言っていた。

願いは叶わず、やむを得ず腹身の部分をそっくり退けて、主に背身だけを食べ

ていたのだが・・・。


去年の秋刀魚はこってりと脂が載っていて、特別にうまかった。

 

おまけに、新聞で見てしまったのだ。

『秋刀魚は他の魚と違って、食べているのは小魚ではなく、プランクトンである。

だから、はらわたはあまり苦くなく、食べられる』

黒味がかった腹わたは多少気持ち悪かったが、ものは試しと、食べてみた。

これが想像以上にうまかった。

正に、大人の味・・・トロっととろける、ほのかな苦み。。。

いい加減なもので、それ以来はらわたを好んで食べている。

食わず嫌いの真骨頂だった。

 

Z市内のスーパーS屋では、毎年1尾100円~120円のものは、氷を入れた水

の中に入って売られている。

 

1尾づつトレイに載せられて、ラップがかけられて売られている、『特選』と表示

された秋刀魚は、冷蔵の陳列棚に並んでいる。

 

値段は1尾、450円~550円程度。


拙者の家では、何故か特選しか買わない。

 

ところで、『秋刀魚の見分け方』をご存じですか?

 

これも新聞で知ったこと。

口の先が『黄色』で『目が赤くなく生きいきしているもの』なんだそうだ。

 

昨日、家内と一緒にS屋へ買い物に出かけた。

拙者は1尾120円のものと、480円の秋刀魚を、よくよく見比べてみたが、太さに

多少の差があるものの、特別な区別が判らなかった。

家内と顔を見合わせて、「どこが違うんだろ?」

 

そこで、店長に聞いてみた。

 

「秋刀魚の特選は、どこが違うの?」

 

答は簡単だった。

 

「特選は、特別に新鮮で、刺身で食べられますし、大きく太っていて身の厚さが

違います」

「脂が」載っているということ?」


「そうです、残念ながら今年は数が少なくて、毎日数匹だけしか・・・」

 

三陸産が出始めた。

我が家では今年の秋刀魚は、もう終わり。

何故って?・・・北海道産しか買わないから・・・

 

昨日買った今年最後の秋刀魚は、北海道産の『特選』

棚に並んでいる最後の1尾だった。

去年のものには及ばないが、それなりに・・・うまかった。

 


秋刀魚ば『特選』に限る。

 

お後がよろしいようで・・・


 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 12

いくらどん

そういえば、去年のさんまは安くておいしかったせいか、
今年はやたら高くて、まずいような気がしますね。
食べ盛りが二人もいるので、一匹500円だと肉を買ってしまう我が家です。
by いくらどん (2006-10-02 14:48) 

TOMO

この前ちょうど
秋刀魚のお刺身を食べました。
たしかに今年は高い気がします。
by TOMO (2006-10-02 16:52) 

北海道の秋刀魚って本当においしいですね。
この前、たまたま見ていたテレビで、
有名な和食店の板前さんが、秋刀魚を
卸し方を変えて何匹も焼いて、食の評論家が試食してました。
腹ワタを残して焼くのが、確実に除いたものより、
身にも旨みが感じられるそうです。
by (2006-10-02 17:06) 

あお

目黒のさんま、先日寄席にいったときに
きいたばかりです(^^
サンマ食べたい~♪
by あお (2006-10-02 22:49) 

cuvesx

去年の秋刀魚は七輪からはみ出してしまいましたが、今年のは収まりました。たまたまハズレたのかと思っていたのですが・・・すだちをいただいたので明晩あたり再挑戦してみます。
by cuvesx (2006-10-02 23:31) 

gottu329

秋刀魚は美味しいし、季節(秋)を感じさせてくれるので好きです。
大根おろしとしょうゆが合うんですよね♪
すだちがあれば、なおよろし!
by gottu329 (2006-10-03 00:49) 

アキラ

いくらどんさん
我が家は家内と2人だけですので、多くても2尾あれば・・・1尾を分けてもいいですしねー。
育ち盛りがいると、献立も気を遣いますね。
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-10-03 09:44) 

アキラ

TOMOさん
いつもナイスをありがとうございます。
今年のサンマは、高いだけじゃなくあまり美味しくないと思いません?
お刺身・・・如何でしたか?
by アキラ (2006-10-03 09:45) 

アキラ

おちゃめでグルメな乙女さん
腹わたに脂が有るのかも知れません。
腹わた・・・食べてますか?
大人の味がしますよ。
ナイスをいつもありがとうございます。
by アキラ (2006-10-03 09:48) 

アキラ

ao*さん
いつもナイスをありがとうございます。
目黒の秋刀魚・・・落語でお聞きになりましたか?
話し手によって、お殿様が「遠乗り」だったり「鷹狩り」だったりするのですが、オチはいずれも「秋刀魚は目黒に限る」です。
秋刀魚早く食べないと、終わりになっちゃいますよー。
by アキラ (2006-10-03 09:51) 

アキラ

Honuさん
今年の秋刀魚はどうやら小振りのようです。
味もいまいちだと思いますが・・・
「すだち」は、思いっきり何度もテーブル(堅いもの)にぶっつけると、果汁が絞りやすいって、ご存じでした?
試してみてください。
by アキラ (2006-10-03 09:58) 

アキラ

hgchさん
大根おろしとしょうゆそれにすだちの果汁をかけると、美味しい別物になりますよね。
ナイスをどうもありがとうございます。
by アキラ (2006-10-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自作の時刻表63歳の惑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。