SSブログ

五十歩・百歩 [日記]

 

『こωL=ちレ£レ†’’wキ?』・・・これ、読めますか?


文字化けじゃありません。

 

今、中高生の間で流行っている、『ギャル文字』です。


あなたはギャル文字が読めるでしょうか?

 

拙者は時間をかければ、なんとか読めるようになりました。


 

ωは、ひらがなの『ん』に似ていませんか?似てる?・・・じゃー『ん』でしょう。


L= ・・・エル・イコールと読むと全く解りません。

長さ(レングス)を表示するときに、『l=』を使用しますが、ここでは、それでもあ

りません。

Lと=の2文字を合わせると、『に』に見えませんか?


レ£は、レとお金の単位、ポンドですが、単純に合わせて『は』と読みます。


さて、では次の『レ†’’』を読んで見てください。

よ~く睨んでいると、何に見えます?


何げなく『げ』に見えてはきませんか?・・・それでいいのです。

 
続けて読むと、「こωL=ちレ£レ†’’wキ?」は『こんにちは、元気?』となります。


・・・お疲れさまでした。


 

昔の話。

 

拙者が中学生だった頃、『のさ言葉』というのが流行ったことがあります。

大した話をしていた訳じゃないのですが、大人に話の内容をわかりにくくするた

めに、誰かが編み出したものだったのでしょう。

ギャル文字の発想も似たようなことかも知れません。

 

「こんにちは、元気?」を『のさ言葉』で言うと、「このさんにちは、げのさんき?」

となります。

 

非常に単純で、最初の1文字目と2文字目を切り離して、間に『のさ』を入れる

だけ。

長い話だと、やたら『のさ』『のさ』言っていて、いったい何を言ってるのか、まる

で解りませんでした。


これを長い話にも使うので、慣れるまでは、なかなか解読できずに困ったもの

でした。

しかし、慣れると『のさ』をはずして聞くことができるようになって、お互いに『の

さ』『のさ』と、全く不都合なく話をしていました。

 

そんなに使っていた覚えはないのですが、やってみると、今でも淀みなくでて

くるのは何故なのでしょう?


結局、昔も今も手法こそ違え、やっていることは五十歩、百歩なのではあるま

いか?

 

話変わって、【五十歩百歩】・・・あなたはなんと読みますか?

『ごじゅっぽひゃっぽ』?


では、十回建ては?・・・『じゅっかいだて』ですか?

 

『へのさへへ』・・・しょうのさがっこうじのさだいのこのさくごのてのさんすう・・・

のさかがでのさした?


 

「へへへ」・・・小学生時代の国語の点数・・・如何でした?

 

 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 16

micchii

↑のものはかろうじて解読できましたけど、
ギャル文字は全然わかりません。
「のさ言葉」も面白いですね。
何故「のさ」だったんでしょうね?(笑)
by micchii (2006-10-06 11:47) 

gottu329

ギャル文字はTV等で話題になった時期があったので、
なんとか解読できました。
のさ言葉・・・はじめて聞きました。
少し前なら、ポケベルで使用していた、数字だけの
文字でしょうか?私は使えませんが・・・
「5963(ご苦労さん)」みたいなやつ?
いつの時代でも「今の若者は・・・」っとブツブツ言いたく
なるものなんだと思います。
それは、自分が歳をとった証拠。
自分たちだって、若い頃はそうだったんです。
ただ、若い子たちの斬新(?)、解読不明な
発想についていけなくなった証なのではないでしょうか?
昔から「言葉あそび」はあるのですから、ギャル文字だって
言わば、現代の言葉あそびなのでしょうかね?
いつの時代も五十歩百歩です。
by gottu329 (2006-10-06 12:41) 

瑞穂

「のさ言葉」懐かしいです^^
私が中学くらいの時に、亡き父とのさ言葉で喋っていました^^
又、私が中学の時に学校で「らまさ言葉」が流行っていました。
言葉の間にらまさを入れるのです。のさ言葉と同じです。
「こんにちは、アキラさん」→「こらまさんにちは、あらまさきらさん」
実は、学校でらまさ言葉が流行っていて、親に聞かれたく無い話を
妹とらまさ言葉で話していました。その時に父の時代にはのさ言葉が
流行っていたと教えてもらい、家族で楽しんで使っていました^^
by 瑞穂 (2006-10-06 14:04) 

浜松自宅カフェ

あきらさん、お若いですねー(笑)僕はとんと興味がなかったので、全然判りません。
きっと娘達もいずれ親に知られないようにそんな言葉を話すのでしょうね!
by 浜松自宅カフェ (2006-10-06 15:27) 

アキラ

micchiiさん
いつもナイスをありがとうございます。
お若いあなたはギャル文字をお使いになっていらっしゃるのではないかな?と思っていましたが・・・
言葉に関しては、いつの時代も同じですねー。
by アキラ (2006-10-06 17:55) 

アキラ

hgchさん
いつの時代も五十歩百歩ですよね。
ナイスをいつもありがとうございます。
by アキラ (2006-10-06 17:56) 

アキラ

瑞穂さん
ご存じでしたか?「のさ」言葉を・・・
私は九州のごく一部だけで通用していたものかと思っていましたが・・・
私はきっとお父様の年代に近いのかもしれませんね。
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-10-06 17:59) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
いつもコメントとナイスをありがとうございます。
お嬢さん達も、もっと大きくなられたら、きっと親に解らないように・・・
そのころには、どんな複雑なことになっているのでしょう?
by アキラ (2006-10-06 18:02) 

plusgate

アキラさんは一体どこで、覚えてきたんですか??
不思議だ・・・
ところで、のさ言葉。初めて聞きました。
芸能人の業界用語みたいですね。
by plusgate (2006-10-06 19:39) 

cuvesx

ギャル文字は解読不能です。時折、クスっと笑えるのに出くわしたりはしますが・・。コトバの進化なのでしょうかね?
by cuvesx (2006-10-06 23:16) 

macoto

最近息子の私でさえ
脳内構造が読めん。
どうなってるんだか。
by macoto (2006-10-06 23:27) 

ともこ@まなむすめ

近頃10代の女の子の間では、小さい文字が流行ってるらしい。
「今日ぁたしわ学校 ぉ休みでした 」てな感じで使います。。。
うざい・・
by ともこ@まなむすめ (2006-10-07 00:14) 

アキラ

plugate316さん
ナイスをありがとうございます。
じっと眺めていて・・・「ん?」と気が付いたら後は比較的簡単でした。
今でも解読には時間がかかりますが・・・
by アキラ (2006-10-07 09:28) 

アキラ

Honuさん
いつの時代も若者のやることは同じです。
言葉と手法は進化しているようですね。
by アキラ (2006-10-07 09:30) 

アキラ

macotoさん
脳内構造はグチャグチャです。
人には読めないように徹底改造済みだから。
by アキラ (2006-10-07 09:31) 

アキラ

ともこ@まなむすめ さん
小さい文字を多用しているのは、知ってます。
うざい・・・・ババア症候群の始まりかも?
お気をつけ遊べ!
いつまでもばかむすめ・・・おっと、まなむすめでいておくれ。
by アキラ (2006-10-07 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追憶 -帰省-秋の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。