SSブログ

秋の記憶 [日記]

 

 

10月は運動会の季節・・・と思っていたら、今は春に行う学校もあったりして、昔

とは幾分違うらしい。

 

小学校の頃は、『馬の糞を踏むと足が速くなる』という噂が教室内に飛び交っ

て、運動会の朝には、みんな裸足で踏みに行ったりしたものだった。

「頭から信じていたのにい・・・・みんなで踏みに行ったのだから、足の速いやつ

はもっと速くなり、遅いやつはそれなりに速くなってもたかが知れていた」

子供心に考えていた・・・来年は、一人でこっそり大量の糞を踏みに行こうと・・・

 

高校生の時、秋には毎年校内マラソン大会があった。

男子は10㎞、確か女子は3㎞だったように記憶している。

『10㎞なんか走れるか

仲の良かった数人で、途中からバスに乗るインチキ走法を敢行した。


なぜバレたのか?今でもミステリーだが、バスに乗ったのがバレて、平手打ち

十数発の後、校長室で長時間の正座をさせられた。

 

1年生で校長先生に顔と名前を覚えて貰った奴は、そうは居まい。


 

秋の大運動会、拙者はクラス対抗のリレーの選手だった。

クラスの名誉にかけて・・・拙者にはそんな気持ちは毛頭なかった。

『位置に着いて~・・・ヨーイ・・・バーン!』

一斉に走り出した途端に、もう一発『バーン』やり直しの号砲。。。

 

実は拙者、分かり切ったことに時間を費やして、時間つぶしに等しい予行演習

を何度も繰り返しやりたがる、学校の教育方針に無言の抗議をしたのだった。

 

スターターの体育教師がスタート台から降りてきて、いきなり拙者の頭を拳で

『ボコ!』

 

「貴様!ふざけるな!ちゃんと走れ!」

 

拙者、ウケ狙いで、スタートの号令と共に『後ろ向けに走ってみた』のだ。

 

殴られて痛い頭をさすっている拙者に、父兄を交えた観客は腹を抱えて大笑

い。

 

『位置に着いて~ヨーイ・・・もうやるなよ!いいか!わかっとるな!・・・・・・

バーン!』

 

大声で拙者を叱る先生に、観客は再び大笑い。

 

もう一度やるのではないかと、固唾をのんで見守る観客。

 

今で言えば『長州小力』みたいなもので・・・

「やらないも~ん」・・・拙者は裏をかいて、素直にスタートした。

 

そのまま走っても面白くないので、カーブでは飛行機のように、

腕を広げて、体を傾けて『ブーン!』

 

声を出して走って、観客の喝采を受けた。

 

勿論順位はビリッケツ。

バトンタッチでは極めてまじめな顔をして、『たのむゾ!』

バトンを受けた級友は、転けそうになっていましたっけ・・・

 

拙者、足だけは速かったのに、それ以来一度もリレーの選手には選ばれなか

った。


これも高校1年生の運動会での出来事だった。

 

これで学校中の人気者になったのは言うまでもない。


 

他校まで聞こえていたようで、近くにあった女子校の噂の美人から「付き合っ

て」・・・・・・・・ラブレターを貰ったことが懐かしい。

 

先生達からは、ことあるごとに、『やるなよ!』と注意されていたが・・・

先生の知らない所では色々と・・・『フフフ・・・』

 

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

gottu329

アキラさんにも、そんなときがあったんですね・・・
ブログでは、とっても参考になることをお書きになるので、
学生時代もさぞ、勉強をされてたのかと・・・(笑)
by gottu329 (2006-10-07 23:22) 

アキラ

高校時代は、ハチャメチャね男でした。
と言っても、喧嘩をしたり、たばこを吸ったりしたわけではありません。
今回は高校1年生時代の追憶でしたが、近いうちに2年生、更には3年生時代のことを書きましょうか?
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-10-09 08:29) 

アキラ

ヒゲボーズさん
お久しぶりです。
ナイスをどうもありがとうございます。
by アキラ (2006-10-09 08:30) 

アキラ

ラムねーさん
ナイスをありがとうございます。
お久しぶりです。
公判の結果は如何でしたでしょうか?
器物払拭のために頑張っていらっしゃるラムねーさんに、心より声援を送ります。
by アキラ (2006-10-09 09:39) 

魔女子

へえ~vv
なんだかアキラさんって意外とお茶目な感じ・・・?
でも、こういう人がいると、学生生活すごく楽しくなるだろうな~と思いますv
噂の美人からラブレターも!!つづきがぜひ知りたいです!(笑)
by 魔女子 (2006-10-11 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五十歩・百歩天の邪鬼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。