SSブログ

天の邪鬼 [日記]

 

四角はトーフ・トーフは白い・白いはウサギ・ウサギは・・・・

最近のテレビコマーシャルで、流れている。

 

拙者達が子供の頃にも同じことを言っていたが、微妙に抑揚が違うのは、拙者

が田舎で覚えたからか?

TVにつられて唱和すると、「田舎の匂いがする」とは、家内の弁である。


ウサギは跳ねる・・・などと悠長なことは言っていられない。

ウサギ・・・戦後には、貴重な動物性蛋白源 だったのだから。。。

 

♪ウサギおいし、かの山~♪・・・戦中派の拙者は、美味しいウサギがいる山を

歌っていると思っていた。


字面を見ないで耳だけで聞き覚えると、こんな間違いはしょっちゅう起こった。

 

♪晴れた空、そよぐ風・・・・

別れテープを~♪。。。字に書くから『ああ、別れのテープを・・・なのか?』と解

る。

拙者は長い間、『別れて、プーオ・・・』だと思って、歌っていた。

 

プーオには、何ら意味はない。何となくハワイにはプーオと言う町でもあるのか

と・・・

 

しかし、歴然と間違った歌が出てきたときには驚いた。

 

♪富士の高嶺に降る雪も、京都ぽんと町に降る雪も、雪に変わりがないじゃな

し~、溶けて流れりゃ皆同じ~♪

 

『え、同じじゃないじゃん!』

否定の否定は肯定だろ?・・・と。

 

恐らくこの作者は、『雪に変わりはないじゃない?』と東京言葉で『雪に変わりが

ないこと』を言いたかったに違いないのだが、うっかり、『ないじゃなし』と書いて

しまったのだろう・・・などどと思いつつ、『♪雪に変わりがあるじゃなし~♪』と

訂正して歌って上げていた。

 

間違いではないが、最近変なことに気づいた。

 

電車での、車掌さんの車内アナウンス・・・

「お席の上、網棚に不審なお荷物が有りました場合には、車掌まで・・・・」

『網棚?』・・・・『ステンレスパイプ棚』だろ?


「この先カーブが続きます。お立ちの方はつり革に・・・」

『ん?つり輪なら解るんだけど・・・革はどこにもないのになー?』


 

天の邪鬼のせいか?・・・変なことばかりに気づく拙者です。


 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 5

ORION

お久しぶりです。

そうそう、自分も子供の頃に似たような勘違いをいてました。
童謡で「グッドバイ」ってありますよね。

「グッドバイ、グッドバイ、グッドバイバイ〜」という曲。
その2番の歌詞「原っぱで遊んだ友達も〜」の下りですが
ずーーーっと「裸で遊んだ…」だと思ってました。
なんてエッチな歌だろう…
と子供心にドキドキした覚えがあります。

今思うと あほです。

思い出せばまだまだ出て来そう…
by ORION (2006-10-09 11:07) 

TOMO

たしかに改めて聞くと「?」なことって
多いですね。
時代が変わっても続いている言葉って
多そうですもんね。
by TOMO (2006-10-09 13:40) 

アキラ

ORIONさん
お久しぶりです。
確か、デンキブラン以来でしょうか?
デンキブランは、その後通販で手に入ることを知って、入手しました。
「裸で遊んだ…」子供の歌ですからたまには男女入り乱れての、裸でも(笑)
by アキラ (2006-10-10 08:43) 

アキラ

TOMOさん
モノは進化して、全く変わってしまったのに、名前だけがしっかり生きている。
そんなもの、今後も気をつけて見つけてみたいと思っています。
いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-10-10 08:45) 

魔女子

こんにちは!
あっはっはv 思わず笑っちゃいました!(^▽^)v
アキラさんが天の邪鬼なんじゃなくて、いかに普段私たちが何も考えずにすごしているか・・・なんだと思いましたよ。目のつけ所がナイスです~vv
雪に変わりがないじゃなし~・・・って、それ変ですね!(笑)
by 魔女子 (2006-10-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の記憶欠陥住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。