SSブログ

欠陥住宅 [お仕事]

 家のために傘が必要な家は、欠陥住宅なのだ 。

 

拙者達家造りのプロが言うところの『欠陥住宅』と、住んでいる素人の方が思う

『欠陥住宅』にはズレがあるようです。

 

現在は建てて8年目、2年目に室内の壁の内側まで雨が入ったという家を検査

した。

素人の方は、建てて2年目ぐらいで雨が入るということは『10年後には大変なこ

とになる』と言うことが理解できていない。

 

この家を点検すると、外壁には至る所ベタベタとコーキング(止水措置)が施し

てあった。


コーキングの寿命は、普通5年ぐらいで、せいぜい保ったとしても10年ぐらいが

限度である。

 

「ここは、風当たりが強いから、風向きによっては雨が入ることもありますよ」

担当の営業マンの言葉を鵜呑みにしていたというから、素人の無関心さは恐ろ

しい限り。

雨が入るのは当たり前であるかの如き発言をする方も強か(したたか)だが、

それを鵜呑みにする住人の方も大いにおかしい。

 

「そんなモノかと思っていた」と言うから恐ろしい限りだが、何故その時に、専門

家なり建築士なりに相談をしなかったのか?不思議でならない。

 

『家の中や壁の中に雨が一滴でも入ったら、それは欠陥住宅なのだ』ということ

が解ってない恐ろしさを目の当たりにして、愕然とした。

 

今回の点検は、「シャッター雨戸の内側に雨が入る」ということから始まった。

散水をして、目視及び赤外線カメラによる、非破壊検査を行った結果、あ

ちらこちらから、雨が家の中に入り込んでいる様子が見て取れた。

 

家の持ち主に報告をしたが、「ふーん!なーるほど・・・」と嫌に落ち着いて、意

に介していないようす。

よほどの大人物かと思いきや、雨漏りの重大さを全く理解していないことが解

って呆れ果てた。

 

『シャッター雨戸の中へ雨が入り込む』ということは、取りも直さず、雨が降ると

壁の中を雨水が通っているということで、家にとっては致命的な『欠陥』なので

ある。

コーキングなどで、簡単にシールして済む問題ではないのです。


プロの間では、バルコニーの笠木手摺りの下には、必ず防水テープを貼らない

と、雨漏りの原因となる、ということは有名である。


笠木手摺りを取り外すと案の定・・・防水テープは貼られていなかった。(重大な

手抜き)

防水テープを貼って、再度笠木手摺りを取り付けはしたのだが・・・・

 

今の方々は、手の打ちようがなくなって、初めて『欠陥住宅だ!』と言って、騒ぐ

のだろうか?


因みにこの家は、決して安い金額で建てたものではない。


大手ハウスメーカーが建てた家で、8年前に6800万円も支払ったという、一見た

いそう立派な木造住宅なのだ。

 

このような欠陥住宅を造らないためにも、これから家を建てる方には、『監理』

と『管理』はしっかり考えて貰いたい、と思わずにはいられない。

 

監理と監理・・・『現代の職人』を例に取りながら、明日はもう少し詳しく説明しま

しょう。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

TOMO

家の中に雨が入る「可能性」がありますと
言う営業マンも凄いけど、
「そうなんだぁ」と思ってしまう施主さんも凄いですね。
家具とかだと文句言う人が多いのに
家だと範囲が大き過ぎて感覚が麻痺しちゃうのかな。
by TOMO (2006-10-10 14:47) 

アキラ

TOMOさん
いつもナイスをありがとうございます。
最近家を造る方は、気にするところがチンプンカンプンです。
すぐに直せる小さな傷とか、調整可能な建具の建て付けだとか、性能に無関係な所は非常に気にします。
一方、地盤や基礎、使われている材料などの、本質的なことは全くの無頓着です。
まあ、こんな人が出てきても可笑しくない時代になった、ということでしょう。
by アキラ (2006-10-10 15:45) 

かな

あ、うちの天井に雨ジミが・・・と、ちょっとドキドキしております。
でも、コーキングが5年程しかもたないのに驚きました。
家を建てるときに、どこへ関心をもっていけばよいのか、、、
いまは、「家具でインテリアを・・・」と言う方が多いですね。
ハウスメーカーの名前と家のデザインと値段で決めてしまうと大失敗かも!?
by かな (2006-10-10 16:30) 

アキラ

かなさん
うちの天井に雨ジミが・・・なるべく早めに、専門家似みてもらって、原因を探ってください。
天井の見える所まで雨染みが出ている場合は放置できません。
現在、家を建てる場合には、『誰かが見張る』ことが重要です。
明日の記事に、関連したことをUPします。
読んで参考となれば幸です。
by アキラ (2006-10-11 08:42) 

cuvesx

小さな「こだわり」・・基本がズレているなぁ・・と感じることは多々あります・・
by cuvesx (2006-10-11 18:18) 

浜松自宅カフェ

一般の人と建築関係者が定義する「欠陥住宅」には確かにズレがありますね。
ハウスメーカー、ホームビルダーを含む施工者選びからしてそうですもんね!
by 浜松自宅カフェ (2006-10-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天の邪鬼現在の家造り-最重要- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。