SSブログ

リバースモーゲージ [お仕事]

 あれれ?・・・逆だ!

 

ご存じでしょうか?リバースモーゲージ制度(長期生活支援資金制度)

 

リバースモーゲージとは、自治体や金融機関から毎月生活費や医療費などの

融資を受ける事ができる制度を指します。

 

リバースとは『逆』でモーゲージとは『抵当』を意味します。

通常の住宅ローンなどの場合、抵当は支払いが終わると同時に抹消されて、

物件は自分のものとなります。

 

リバースモーゲージは考え方が逆で、支払い終了時には手持ち資産がゼロも

しくは減少する融資制度のことです。

 

長期に渡って、生活資金の不足が見込まれるお年寄りが、自己所有の土地・

建物を担保とし、土地建物の評価額の50%を限度として、貸付月額:30万円

程度、 最長15年間に渡って借り入れることができる制度です。


契約者の死亡に伴って、担保物件の売却などで借入金を一括返済する必要が

ありますが、これからの少ない年金時代の高齢者社会には欠かせない制度で

あることは明白です。

http://www.reversemortgage.jp/

 

これをバリアフリー・リフォームにも利用しようというのが、リバースモーゲージ・

リフォームです。


金融機関では、『現在住んでいる自宅を担保にする』ことで、リフォーム資金を

融資する、『リバースモーゲージ型リフォームローン』を用意している所がありま

す。


契約者本人が死亡したら、担保物件を売却して一括返済すことが、第一条件

ですので、『単身者又は夫婦世帯の高齢者』で、『子世帯と同居の可能性が少

ない』人の場合に多く利用されています。


手摺りがなかったために、階段から転落して死亡する、部屋と廊下に段差があ

ったために、躓いて転倒して、骨折をするなどの『重大な家庭内事故』も数多く

起きています。

バリアフリー・リフォームの資金捻出方法を考えて、先延ばしをしているうちに

転落や転倒を経験して、バリアフリーの重要性に気づく人や、車椅子の生活に

なって、初めて廊下の狭さに気づく人もいるのです。


 


バリアフリーリフォームだけではありません。

次世代との2世帯住宅についても、利用可能なローンもあります。


折角2世帯住宅を造っても、「契約者の死亡で担保物件を処分したら、住む家

がなくなるじゃないか?」と思われるかも知れませんが、生命保険などの他の

金融資産や余剰物件がある方は、それを充当する事で、次世代家族がその家

に住みつづけることも可能です。


今後は、老人世帯を含むリフォームや、建て替え、2世帯住宅などの検討に

は、『リバースモーゲージ制度』が避けて通れないことになりそうです。

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 7

yossy  改め moto

記事は、ずっと読ませて頂いてます。大変良い情報を頂きました。
私もお世話になりそうな気がしています。老人福祉、障害者福祉等でも、
支援制度の類は、なかなか周知されていない事に疑問を感じます。
ここで白状しておきます。私は車椅子常用の身障者です。
24歳の時に交通事故で受傷しました。(数えの25、厄年ですねぇ・・・・・)
1988年にS社に設計を依頼し、身障住宅を造りました。
お役にたちそうな事があれば、お気兼ねなく、お尋ね下さい。
by yossy 改め moto (2006-11-29 20:07) 

浜松自宅カフェ

とても判りやすい解説ありがとうございます。
恥ずかしながら、リバースモーゲージの意味初めて知りました。
どんなに立派な家があっても、住むのに適さなければ意味ないですものね!
利用者はやはり増えているのですか?
by 浜松自宅カフェ (2006-11-29 22:49) 

アキラ

yossy 改め moto さん
いつもコメント戴いていて、どんな方なんだろうと思っていました。
選挙などでは、必ず福祉を訴える事が常套手段のように使われている割には、支援制度の拡充はなかなか図られない・・・それが日本の現実のようです。頑張っていただきたいと思います。
今後、何か不明なこと等ありました場合には、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお読みいただき、恐縮です。
by アキラ (2006-11-30 08:42) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
当初これに目を付けたのは、「りそな銀行」ではなかったかと思います。
現在では中小の信用金庫あたりでも取り扱っているようです。
結構いらっしゃるんです。一人暮らしで、跡継ぎが居ないお年寄りが・・・
そのような方にはリバースモーゲージ勧めています。
いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-11-30 08:45) 

justice-7

とても参考になりました!ありがとうございます。
by justice-7 (2006-11-30 19:49) 

アキラ

le soleilさん
私も建築業者の端くれですから、時にはこんな記事も書こうかと思って書いた次第です。
何かの参考になって、『よかったなー』と思います。
いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-12-01 09:27) 

アキラ

Honuさん
いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-12-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体臭で判る?紅い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。