SSブログ

紅い・・・ [日記]

 

今日は『ブラック・ユーモア』を一つ。

 

 

この写真・・・緑ナンバーは、営業車。

と言っても、タクシーやハイヤーではありません。


 

近くにある、葬儀屋さんの霊柩車。

ナンバーは2・9・7・4・・・・・・・

 

『ホネだけ?』

 

『偶然にしてはできすぎ~!』

 バカな事考えて、一人で悦に入っている拙者です。


骨・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8


 

最近お会いした、年輩のお客様。

70歳くらいの上品な奥さんですが、話の中で『ホネ』の話が・・・・

 

「出征する兵隊さんたちを見送りに行ったとき、『お嬢ちゃん、僕たちが君たち

を守るからね』と言って、当時10歳に満たない、私たち女の子の手を両手で包

み込んで言ってくれたんです」

 

「その方たちに、私たちは何というひどいことを言ったのだろうと・・・今考えると

恐ろしい」

「これで、やっとお国のために死ねます」という若い兵隊さん達に『しっかり戦っ

て、白木の箱に入ってお帰り下さい』って言ってたんですよ」


「『生きて帰えるな!骨になって帰ってきて』・・・って、それを言わされて、何とも

思わない時代だった・・・ホントに平和っていいなあ。。。と思いますねー」

 


 

父の葬儀の時、焼き場の御坊(おんぼう)が「この方は脚を折ったことがありま

すね」

聞くと・・・折ったところだけが血の色をしているのだとか・・・


 

若い頃、左半身6ヶ所を1度に骨折した経歴の持ち主、きっと拙者の骨は血の

色だらけなんだろう。

 

息子達よ・・・『紅い骨』を見て驚くな!

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 14

たいせい

当時の時代の気分や当事者の気持ちは今の私にはよくわかりませんが、抗いがたい運命の中にいる兵隊さんに覚悟を決めさせる一言ではあったように思います。
本当なら、「立派に闘って、帰ってきてね」と言うところが、おそらくはその方も絶望的な状況の中で「白木の箱」に入って帰ってくる兵隊さんの姿を多く見られ、兵隊さん自身もそれを承知で、あえて逃げることもなく戦地へ赴く....。
私自身死ぬことは嫌ですが、もし戦争で死なねばならぬ状況があるのならば(自分の死が幾分かでも家族を含む皆のためになるのであれば)、少しでもこの世に思いを残すことなく戦いたいものだと思います。
だからこそ『僕たちが君たちを守るからね』の言葉が口から出たのだろうし、その後の一連のやり取りにもなっているはずです。
死なねばならぬ運命ならば、後顧の憂いを無くしてあげるのも優しさだと思いました。(生きていたかったとの思いでは成仏できません)

PS.
そんな覚悟、到底自分に出来る自信がありません。
戦没者の遺書なんかを読むと、昔は素晴らしい人たちが沢山いたのだと、心が洗われます。
by たいせい (2006-11-30 15:27) 

TOMO

たしかに今聞くと
残酷なセリフですよね。
言われた兵隊さんも「嫌」と感じない
時代だったのでしょうし。
でもその中に戦争に否定的な考えの
兵隊さんもいたのであれば
なんともツライですね。
by TOMO (2006-11-30 16:31) 

瑞穂

そんな思いをして、国の為に亡くなられた方々が
今の日本を見てどんなに嘆き悲しんでいるのでしょうね。
申し訳なく思います・・・。

骨折したところの骨は紅いのですね。勉強になりました。
でも、アキラさんの紅い骨を息子さんたちに見せるのは30年位
後にして頂いて、元気で長生きしてくださいねd(^v^*)
by 瑞穂 (2006-11-30 17:47) 

アキラ

たいせいさん
話では、学校から総出で見送りに行かれたようです。
私はこの年になって、もう甲種合格とは参りませんが、銃後の守りぐらいはやれるつもりをしています。勿論その時には一命を擲ってでも・・・
ブラックユーモアでしたのに、ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-11-30 18:29) 

アキラ

TOMOさん
出征したくない兵隊さんもいたことだと思います。
辛かったでしょうネー。
残酷な言葉を言わなくても良い時代ですが、昨今は別な意味で「残酷」が問題化していますね。
いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-11-30 18:36) 

アキラ

瑞穂 さん
私が若い頃「今時の若いもんは・・・」に反発をしたことがあります。
そのとき、相手をしてくれていた年寄りが言った言葉は忘れられません。
「今時の若い人は偉い」って言われる時は『戦争時代』なんだよ。
その人の年になって、「今時の若いもんは・・・」平和を謳歌しています。
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-11-30 18:43) 

かな

2・9・7・4・・・ 肉なし!?
ちょっとドキッとするブラックジョークでした(>▽<)
戦争に行き、帰るときは骨になって・・・
今、平和に暮らしている自分がどれだけ恵まれているのか
改めて実感しました。
by かな (2006-11-30 19:09) 

justice-7

現代の平和をかみしめています。
by justice-7 (2006-11-30 19:51) 

肉なし^^ 葬儀屋の社長^^ 悪乗りスキなんかねぇ?^^

戦争に行って 自分の家族を守るために知らない人の家族を殺すのなら おいらは戦争を回避するために命をはってもいいですね だって そのころ戦争に行くのは おいらたちの次の世代なんですから  
by (2006-11-30 20:06) 

アキラ

かなさん
ナイスをありがとうございます。
暫く前に見つけて、一人でおかしがっていたのですが、やっぱり、皆さんにも教えてあげようと記事にしました。
平和ボケにならない程度の平和がいいのですが、今の日本は平和過ぎるのかもしれませんね。
by アキラ (2006-12-01 09:16) 

アキラ

le soleilさん
平和を満喫出来る幸せですね。
時々スパイやテロなどの報道に触れると、平和過ぎるのもどうかな?と・・・・
兎に角60年以上も、危機から遠ざかっていますからねー。

ナイスをどうもありがとうございます。
by アキラ (2006-12-01 09:20) 

アキラ

dennさん
ナイスを感謝致します。
葬儀屋の社長が悪のりをしているのではなく、偶然だと思いますがねー。
それにしても、うまいナンバーが付いているものだと思って、パチリ。
こんな事に気づく私は、やっぱり変なんでしょうかネー。
by アキラ (2006-12-01 09:24) 

gottu329

なんと偶然なナンバーなんでしょうか。
葬儀屋さんが選んでつけたナンバーだとしたら、ちょっと・・・
by gottu329 (2006-12-02 22:58) 

cuvesx

2974・・・確かにそうであってもらわないと困りますが・・
by cuvesx (2006-12-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。