SSブログ

転校生 [日記]

 小型漁船で漁をする漁師の子供たちが多い学校でした。

 

暮れになって、少し忙しくなってきました。

せっかくコメント戴いた方へも訪問できずにおります。

本当にに済みません。

 

今日はブログを書いている時間が取れないので、書きためておいた中か

ら・・・・デス。


 

転校生・・・

拙者は絵に描いたような『転校生』でした。


なにしろ、小学校5校・中学校は2校に通ったのですから。。。

当時、九州の転校生は、どこへ行っても、誰でも大体同じ待遇を受けました。

 

最初の日の放課後・・・まず間違いなく喧嘩を売られるのです。

場所は帰り道の広っぱだったり、学校の便所の裏だったり、色々でしたが。。。


男である以上、この喧嘩は買わなければなりません。

でないと、その学校にいる間ずっと、臆病者のレッテルを貼られることになるの

です。

先ず出てくるのは、クラスでも弱いヤツ・・・相手がどのくらい強いかを試しま

す。


『コイツは強そうだ』となると、次は悪ガキの中で2~3番目ぐらいに強いヤツ・・・

この野郎だけは何が何でも倒さなければなりません。


ここで負けて泣いたりすると、もっと下のヤツが次々と出てきて大変なことにな

ります。


要するに、はっきりとランク付けをしたいだけなのです。

 

最後は悪がきの大将ですが、コイツには勝てそうでも負けておきます。


しばらく闘って・・・「降参!」

これがその学校でうまくやれるコツでした。

 

転校の第一日目は、口の中を切ったり、服が破れたり、顔中血だらけに

なったりで赤タン・青タン・・・いつも母親に心配を掛けました。

 

最初に友達になってくれるのは、何故かクラスでは誰も相手にしない『劣等生』


暫くして実力の差が解ってくると、自然に離れていきますが、それまでの間はそ

の学校の決まり事や地方の言葉などを学ぶ貴重な存在でした。

 

言葉には殊更敏感でしたので、いつも3日間ぐらいは黙って聞くだけで、5日目

ぐらいには、その地の言葉で簡単な話をしていました。

 

ある、猟師町の学校に転校した際には、悪いヤツはトコトン悪く、手を焼きまし

た。


それまでに経験した他の町にはいない、無教養で下品で無頼の輩が大勢いた

のです。

 

転校した翌日の、昼休み・・・悪ガキが紙に何かを書いて「これを声を出して読

め」といいます。


全部平仮名で書かれていましたので、何の苦労もなく読める文章でした。


男子も女子も拙者の廻りを囲んで、固唾を飲んでいるようで、『何かある

な?』と思いましたが・・・・読みました。


読み終えると、「ウワー!いやらし~!」と囃し立てるではありませんか?

特に女の子が、騒ぎ立てるのです。


「意味を教えろ」といっても、「いやらし~」

 

後日意味が解ったときは、「読め」と言った悪ガキを、嫌と言うほど殴り倒しまし

たが・・・・

 

50年以上経った今でも鮮烈に覚えているんです・・・

 

『たいつりぶね、によちんめいさく』

 

意味が解らない?・・・わからんで、よろし!

 

ガキのくせに、漁師町のガキは男も女も下品でナンチュウヤツラだと思ったも

のでしたよ。。。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

思うに こういう普遍的な事を 建前で覆い隠そうとするから^^複雑ないじめ問題に発展(とゆうより大人が責任逃れで作り出していく)していくのだと 思います^^  子供のうちに 喧嘩の仕方 落としどころの作り方 自分のポジションの取りかた そんなことくらい友達同士で学ぶべき^^だと思います
 建前で社会を作れるほど人間は進化してないのですから^^
 
by (2006-12-07 20:18) 

moto

硬派でワイルドな、アキラさんのイメージが浮かんできます。
やはり、大人の世界の縮図なんでしょうね。
そこで知恵、社会性を身につけていくんですね。
ちなみに、私の故郷(大分県日田市)では
「たいつりぶね」の後に別の言葉がつきました(^o^)。
by moto (2006-12-07 21:58) 

浜松自宅カフェ

dennさんが言われる通りじゃないか?と思います。
今も昔も生き抜くために闘っていますよね。
子供時代は生き抜く逞しさを養いたいものです。
「腕白でも良い、逞しく育って欲しい!○大ハム」
このCMのコピーが懐かしいですよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-07 23:07) 

gottu329

私もdennさん、浜自カフェさんの意見に賛成です。
子供は子供の世界で、各自の立場を築き、たくましくなって
いくものだと思います。
by gottu329 (2006-12-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リコールその後好きな街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。