SSブログ

好きな街 [日記]

 フラッシュを焚いて撮ったのですが・・・見え

                               ますか?

 

昨夜は「東○不動産マンション建設反対の会」の忘年会でした。

拙者は幹事。

Z市内のお店で、7時から始めることで予約を入れていたのですが・・・・・

拙者・・・・

5時過ぎまで代官山(東京都渋谷区)にいたのです。

 

新築工事の件で、デザイナーとの打ち合わせ・・・気だけは急きますが、やむを

得ません。

仕事第一です。

 

東急東横線・横浜駅からJR横須賀線へ乗り継いで、Z市まで帰ってきました。

どうにかギリギリ間に合って・・・・『ほっ!』

 

拙者が住むZ市は、しっとりと落ち着いた街。

駅前の商店街も夕方7時にはお店のシャッターが閉まります。

商店街のアーケードの照明も9時になると消えて、薄暗くなってしまいます。

クリスマスが近づいても、きらびやかなイルミネーションはありません。

 

京浜急行新逗子駅の裏にキリスト教会があります。

 

夕方7時前だというのに、すでに真っ暗な住宅街の中。

 

忘年会場へ急ぐ拙者の足を止めたのは、しっとりとクリスマスを祝う教会のイ

ルミネーションでした。

 

ほの暗く下からライトアップされて、十字の横だけがかすかに見える十字架。

 

周囲に決して迷惑をかけない、ささやかな明かり。

小さな照明はただ、じっと点いているだけ。

点滅もしません。

 

・・・・見えますか?・・・・・

 

これが拙者が住む、大好きな『逗子』の街のイルミネーションなんです。

 


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 15

マンタ

マンタの住む家の近くは、繁華街ということもあり、
結構夜遅くまで、クリスマスイルミネーションが灯っています。
違うネオンも灯ってますけど…(笑)
派手なイルミネーションもキレイですけど、いったい電気代は一晩で
いくらかかってるんだろうと、素に戻って考えたりもして…(笑)
控えめなイルミネーションでも、十分幸せを感じられますよね。

忘年会、間に合ってよかったですね♪
by マンタ (2006-12-09 22:13) 

TOMO

ウチのほうも
7時には真っ暗です。
by TOMO (2006-12-10 18:00) 

瑞穂

周囲に決して迷惑をかけない、ささやかな明かり・・・いいですね~♪
自己満足の行き過ぎた明かりは無駄使いだと思ってしまいます。
忘年会間に合って何よりでした^^盛り上がりましたか? 
年末でお忙しいと思いますが、お体を労わりながら頑張って下さいね♪
by 瑞穂 (2006-12-10 19:15) 

今年の夏に 小6と 二歳の坊主を連れて 東海道 モノレール 江ノ電 横須賀線と乗り継いだ 電車の旅^^ 新逗子の駅前の ソフト・クリーム^^
オアシスでした^^  逗子^^ いいところですよね^^
by (2006-12-10 20:05) 

たろちぅ

はじめまして、お邪魔します。
息子さんの記事から飛んできました。
逗子は祖母の家をはじめ親戚が点在しているので
よくいくのですが、のんびりよいトコロですよね。
by たろちぅ (2006-12-11 11:20) 

アキラ

マンタさん
いつもナイスをありがとうございます。
師走に入って、何かと忙しくお訪ね出来ません。
繁華街の近く?ですか・・・飲みに出る時は便利ですね。
ボーリング場も近くにあるのでしょうか?
忘年会・・・どうにか間にあって良かったです。
by アキラ (2006-12-11 17:35) 

アキラ

瑞穂 さん
逗子の街には華美なネオンもありません。
横浜の繁華街へ行くと、その派手さに圧倒されそうになります。
いつも私の体まで気遣っていただいて、有り難いなーと思っています。
お返しではありませんが・・・瑞穂 さんもどうぞご自愛の程。
いつもナイスを済みません。
by アキラ (2006-12-11 17:50) 

アキラ

dennさん
そのお店・・・板張りのお店ではありませんか?
今年の夏、ギリギリにオープンしたお店だと思います。
そこから徒歩5分ぐらいで私の会社です。
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-12-11 17:52) 

アキラ

たろちぅさん
初めまして・・・よくいらっしゃいました。
息子がお世話になっているようで、ありがとうございます。
お婆さまやご親戚がある逗子の街・・・本当にいい所です。
愚にも付かない事を書き連ねていますが、よろしかったら今後ともどうぞよろしくお願い致します。
たろちぅ さんのブログにもお邪魔させて下さい。
最初にも拘わりませず、ナイスを頂戴して恐縮です。
by アキラ (2006-12-11 18:02) 

moomoo's ってお店でした^^
http://blog.so-net.ne.jp/gumball-sp/2006-08-13-6 過去記事ですが^^
いい感じの お店でしたよ^^
by (2006-12-12 05:42) 

アキラ

TOMOさん
逗子はクリスマスのジングルも聞こえてこない街です。
葉山のご用邸には現在では高速道路を利用して、皇族方がお見えになりますが、一昔前までは逗子駅までご用列車で来られました。
天皇陛下の御眼に止まるところには、淫らなお店は御法度で、現在でも風俗店や華美な店舗意匠は禁止されています。
パチンコ屋さんも、1階では営業できないんですよ、未だに・・・・
ナイスをいつもありがとうございます。

静かな町並みは、長野も同じですか?
by アキラ (2006-12-12 09:45) 

misuzu

逗子市なんですね^^ 短大の同級生が逗子から通っていましたので、懐かしく思い出しました。彼女は今はもう逗子にはいないかも知れませんね。いい街だって言ってましたよ。
by misuzu (2006-12-12 10:02) 

アキラ

misuzuさん
あれ?・・・ご存じなかったですか?
東京駅から電車で1時間・横浜駅から30分の住宅街です。
住んでいる私が言っちゃーいけないのかも知れませんが、本当にいい街なんです。一度お出でになりませんか?
と言っても、特段何も無い街ですが・・・

ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-12-12 17:22) 

justice-7

新逗子駅近くに、教会があるのですね!
今度探してみます^^
by justice-7 (2006-12-13 00:05) 

cuvesx

派手な灯り・・人寄せには効果があるのかもしれませんが・・
by cuvesx (2006-12-15 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転校生発進前です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。