SSブログ

サンキュー・ニーハオ [日記]

お隣のK市の自動販売機は、古都の風景を壊さないよう、色が規制されている

らしい。

目立つ赤や青ではなく、白い自動販売機が並んでいる。

 

拙者が住むZ市にはそのような規制はない。

従って、ご覧の通りの派手な販売機が設置されている。

 

今日、缶コーヒーを買った・・・120円也。

最近の自動販売機は人間の言葉を喋る。

お金を入れると「グッド・モーニング!」実に流暢な英語。

 

たまたま通りかかった外人さん夫婦。

旦那さんが乳母車を押していたが、「グッド・モーニング!」に、ふと立ち止まっ

て、じっと販売機を眺めていた。

コーヒーの缶が落ちると「サンキュー・シーユー・アゲ~イン!」

 

この外人さん、きっと「グッド・モーニング!」&「サンキュー・シーユー・アゲーイ

ン」がもう一度聞きたかったのでしょう。

 

拙者が缶を取り出すのを待って、おもむろにポケットから小銭を取り出して

投入!

販売機がしゃべった言葉は?

「ニー・ハオ!」

『げっ!』という表情だったが、ジュースのボタンをプーッシュ!。

カラーンとジュースの缶が取り出し口に落ちて、

「シェーシェー・£@§※$∽♯♪♭」と意味不明の中国語。

 

 

拙者と眼が合うと、「・・・・・・・・・」 両手を広げて肩をすくめていました。

奥さんは腹を抱えて大笑い。

 

乳母車の可愛い男の子もつられて、なにやら不思議な言葉ではしゃいでいまし

た。

 

拙者も・・・『ニヤリ』と哀惜の念を込めて・・・・

 

Z市には800世帯の米軍家族住宅があり、外人さんがよく街を歩いています。

こんな光景、結構しょっちゅう見かけます。


【今日のおまけ】

住宅地の上で、練習するな!

 ジェット戦闘機イ!


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

micchii

こんな自販機があるんですね。初耳です。
高速のSAで紙コップの喋るコーヒー自販機しか知りませんでした。
戦闘機の騒音は、すごい音なんでしょうね。。。
by micchii (2006-12-23 17:02) 

マンタ

しゃべる自販機。
はっきり言って無駄な機能だと思うのですが(こんなの日本だけ?)
外人さんのウケは良かったようですね(笑)
期待してコイン投入したら中国語だったとは、その外人さんも
ただただビックリだったでしょう。
一体何ヶ国語喋るんでしょうね、この自販機。
by マンタ (2006-12-24 08:05) 

cuvesx

そんな機能より・・当たり を増やして欲しいです・・(笑)
by cuvesx (2006-12-25 16:24) 

アキラ

micchiiさん
ナイス&コメントをありがとうございます。
高速のSA・・・高速通のmicchiiさんらしい。
この自販機は最近出た、新型らしいですよ。
by アキラ (2006-12-26 10:04) 

アキラ

マンタさん
驚いて一瞬絶句した外人さんの顔・・・お見せしたかったです。
笑っちゃいました。奥さんなんか本当に「腹を抱えて」大笑いだったのですから・・・

ナイスをどうもありがとうございます。
by アキラ (2006-12-26 10:06) 

アキラ

Honuさん
いつもナイスをありがとうございます。

この自販機も当たりつきなんですが、最後で数字が一つ動いてハズレになります。
当たった試しがありません。
本当に当たるんでしょうかね~。
by アキラ (2006-12-26 10:09) 

justice-7

楽しい自販機ですね♪
by justice-7 (2006-12-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。