SSブログ

これ、なに? [日記]

 今日は、少し先をユンボで掘っています。

 

会社の前の歩道を一直線に掘って、ガス管の取替工事が始まりました。

ガタガタ・ドンドン・バリバリ・ガガガー!と電話の声が聞こえないほど賑やかです。

数ヶ月前に、北海道でガス漏れ事故があり、亡くなった方もありました。

今、各地で古いガス管を取替える工事が行われています。

一般の人には知らされることなく、大地震への備えも着々と進んでいます。

単にガス管が古くなったから・・・だけではなく、迫り来る地震にも備えているのかも知れません。

 

丁度会社の真ん前に、余り見慣れないものが設置されています。

水道管で作られた枠に、布シートで作った囲いが掛けられています。

中にはバケツが一つ。

風で転倒しないように、ガードレールに緊結されています。

 

これが何であるか、お解りですか?

 

そーなんです。

これは、簡易トイレなんです。

 

 人が向こう向きに立っているのが判りますか? 只今、用便中です。

 

道路工事の土工さん達は全員・・・・・男。

開いている幕をチョット開いて、体を半分入れて用を足しています。

 

交通整理員のガードマンさんも、同じように立ち寄っていきます。

 

一杯になった『バケツの中身』は、時々近くの汚水マスを開けて『ジャー!』

 

 

 

リフォームで伺ったお宅で、職人がトイレをお借りすることがあります。

かつて、『ボットン!便所』の頃は、どなたも快くトイレを貸していただけました。

最近、どこのお宅も『洋式腰掛け便器』になって、「嫌な顔をされる」と職人達が言います。

 

生理現象ですから『するな!』と言う訳にはいきません。

今、職人達は仕事の手を休めて、車に乗ってコンビニを探すか、公園や駅のトイレを

使用するしかありません。

 

新築工事や大々的なリフォームの際には、勿論水洗式の仮設トイレを設置します。

しかし、1週間程度で終わる一寸した改修工事や家の塗り替え工事には、

通常仮設トイレは設置しません。

職人は苦労してトイレを探しています。

 

簡易トイレを庭の片隅にでも置かせて戴けたら、トイレをお借りする必要も、

トイレを探して走ることもなくなりそうです。

『大』の方だけは、家で済ませてくるか、公園のトイレででも用を足すことにして・・・

 

本気で考えようかな?

スカイトイレという、簡易トイレも売っていることだし・・・・ 

 

 スカイトイレ 3,500~3,700円ぐらい

 

 

 

これに簡単な囲いを設置して・・・・

 3面幕 約1万円 ぐらい

 

他にも色々ありますから・・・

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 12

あさぎいろ

クルマの中用トイレは聞いたことがありますが、これは意外です。
寒い日の野外活動はやたらとトイレに行きたくなります。
それとも歳のせいでしょうか。
by あさぎいろ (2007-04-19 23:49) 

gottu329

トイレは工事現場での問題点の1つですものね。
簡易にしすぎると、臭いの問題がありますが、簡易で安価なものがあると
助かりますね。
by gottu329 (2007-04-20 08:38) 

TOMO

これは・・・(笑
最近は工事現場に
女性もいますが
女性用とかあるのかな?
by TOMO (2007-04-20 13:17) 

アキラ

アサギいろさん

まだまだ寒い日がある中、蝶を追っての撮影は生理現象が気になる
でしょうね。
野山だからと、やたら用便を済ませる訳にもいかないでしょうし・・・

寒いときには、みんな近くなるのは仕方ないのではありませんか?
お年のせいでは、ないと思いますが・・・
by アキラ (2007-04-20 17:36) 

アキラ

hgchさん
ある程度の工期を要する工事ならば、仮設トイレを用意しますが数日で終わる工事までは、対応仕切れません。
簡易トイレを設置しても、始末させられるのがこちら・・・では、チト考えてしまいます。
by アキラ (2007-04-20 17:38) 

アキラ

TOMOさん
道路工事で、女性用簡易トイレにお目に掛かったことはありません。
段ボール製の簡易トイレで、ビニール袋をトイレの中にいれて、その中に用便をするタイプがあります。
一度使用するたびに、ビニール袋を取り替えて、生ゴミとして処分するようです。
これは腰掛け便器の形をしており、背の高い囲いがあれば、女性にはこれが良さそうです。
しかし、音や臭いは、通行人を直撃しますね・・・・
by アキラ (2007-04-20 17:46) 

ラムねーさん

我が家の新築の際にも簡易トイレが来てましたが、徒歩1分でコンビニにいけたので、若い職人さんたちはもっぱらそちらにいらしてたようです。

家にいらっしゃる職人さんなら、別にトイレ・・・貸すのに抵抗はありませんが・・・
そういえば、丸一日かけて昨年行なった庭の手入れ、一度も「トイレ貸してください」って言わなかったな。
近くのコンビニ、なくなっちゃったのに。
by ラムねーさん (2007-04-20 23:09) 

大事な問題ですよね^^
一時コンビニがトイレを貸さなくなったときは けっこう深刻でした^^
交番で断られたことまでありましたから~^^
by (2007-04-21 05:55) 

アキラ

SALLY さん
コンビニも迷惑な話ですよね~。
職人さんの多くは、殆どコンビニ利用派ですから。
by アキラ (2007-04-21 16:28) 

アキラ

dennさん
トイレ探しの時間は、現場を離れているわけですから、その分仕事に影響します。
やはり、簡易トイレが必要かも知れませんね。
by アキラ (2007-04-21 16:31) 

浜松自宅カフェ

職人さんには快適なトイレを使ってもらいたいと思っています。
安くて快適なトイレがあると職人さんも助かりますよね。
本当は、リフォーム現場だったら家主さんが貸して欲しいところです。
こういうのって、お施主さんに相談できないんですかね?
①簡易トイレを用意する→共通仮設費に上乗せ
②周囲のコンビニ利用→作業効率が落ちるため、人工割増し
③住まいのトイレを綺麗に使わせていただく→±0か割引き
by 浜松自宅カフェ (2007-04-21 21:35) 

cuvesx

コンビニまでの時間を計算しておかないと・・・・(笑)
by cuvesx (2007-04-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成長第2回 ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。