SSブログ

第2回 ワークショップ [お仕事]

  拙者は右端に座っていますが、ここには写ってませんよ 

 

家づくり学院のワークショップ、茅ヶ崎版 第2回目をやって、只今帰ってきました。

今日は中古マンションを買って、リフォームされた方の『経験談』

話をしてくれた方は、サラリーマンの方で建築の専門家ではありませんが、自由に話していただき、

受講者の方も自由に質問をしたりして、活発ながら和気藹々とした雰囲気でした。

 

リフォームを受注した建築会社の『インフォームド・コンセント』がとてもよかったと仰っていたのが

印象的でした。

リフォーム経験者の施主側からの話で、『インフォームド・コンセントの重要性』が語られ、

拙者も常に心がけていることで、その意味でも『拙者の仕事へ取り組む姿勢は間違っていない』

と再確認が出来て、嬉しい思いをしました。

 

マンションリフォームは戸建てと大きく異なる部分が多く、戸建しか経験がない工務店が

マンションリフォームを1戸建てのノウハウで行う事が多く、結果としてトラブルの原因

となっていること。

 

所有者が勝手にリフォーム出来ない部分(共用部分)があること等を拙者が補足説明しました。

 

更に、戸建てとの違いとして、『管理費』や『修繕積立金』があることも話し、マンションには

大型改修工事があり、その費用相当額が積み立てられていない場合には、不足部分に付いて

各戸分割支払いがあるかも知れないことなど、普段考えてもいない事柄に付いても

補足説明をしました。

 

 50㎝角程度のタイル状のサイザル麻 タイルカーペット

竪・横交互に敷くことで、市松模様が浮き出ます。 

 

更に『サイザル麻や珪藻土などの自然素材を使ったリフォームをした』との話を受けて、

『シックハウス症候群』についても話を広げ、自然素材の良さに付いても話をさせて貰いました。

 

拙者はシックハウス症候群については、人後に落ちないほど勉強しています。

最も得意とする拙者のライフテーマだと思っています。

皆さんの知らない、『エピソード』や『科学物質の種類や作用』に付いても、

若干ながら話をしてきました。

 

次は暫くお休みの後、5月12日と19日に茅ヶ崎の今日と同じ会場で・・・

地元工務店で新築された、鎌倉市内にお住まいのご夫婦に話をしていただきます。

多少気に入らない部分もあると聞いており、拙者がどのように絡んでいけるか?

今から楽しみにしています。

 

只単に『教える』『教わる』といった学校的な学院ではなく、和気藹々とした雰囲気の中で

『ディスカッション形式での家づくり学院』は、『NPO 湘南スタイル』さんの後押しで、

新たな一歩を踏み出したようです。

 

ディスカッションが終わって、皆さんがお帰りになった後、NPO 湘南スタイルさんの

理事長さんと暫く話をしてきました。

非常に有益な話が聞けて、幸せでした。

拙者よりもいくつか若いと思しき理事長さん・・・・世の中には『素敵な人』もいるもんです。

いつか、この人の話も記事にしますね。

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 13

浜松自宅カフェ

これを読むだけでも、参加する価値がありそうですね!
揮発性化学物質の種類と毒性を説明できる人はそうは
いませんからね。
VOCの規制は米国の規制から2年程度遅れるんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-21 21:57) 

真剣に取り組む楽しさがいいです^^
by (2007-04-22 04:14) 

gottu329

2回目も有意義だったようですね。
普通のご家庭では、なかなかシックハウス対策のためにと、24時間、換気されてるところは少ないのではないかと思ってます。ですので、化学物質を出さない、より良い材料を使用したいですね。
by gottu329 (2007-04-22 08:20) 

plusgate

とても価値のあるワークショップだと思います。
エンドユーザーの生の声を聞けるいい機会ですね。
by plusgate (2007-04-23 15:41) 

あさぎいろ

私はハウスダストに非常に弱いです。
たぶんシックハウスにも弱いです。
by あさぎいろ (2007-04-23 21:34) 

TOMO

正直「教わる」だけでは
いまいちピンとこないんですよね。
だからこういう
「ディスカッション」ができると
ほんと嬉しい!!
by TOMO (2007-04-24 14:05) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
国土交通省(旧建設省)とハウスメーカーと建材メーカーの尻拭いを、シックハウス症候群という形で消費者が背負わされている実体を話しました。
人体に有害な化学物質は、ホルムアルデヒドとクロルピリホスだけではありません。
日本の対応はいつも米国よりも数年遅れます。
by アキラ (2007-04-25 09:59) 

アキラ

dennさん
NPO湘南スタイルの若い方々も、ワークショップを成功させようと、一生懸命です。本家本元の家づくり学院 理事長としては、気を入れない訳には行きません。
by アキラ (2007-04-25 10:01) 

アキラ

hgchさん
24時間換気を行っていても、疾駆ハウスになられた家族を知っています。
今やHIV・ヤコブ病・C型肝炎を上回る患者が発生しており、ますます増えています。
化学物質を使った建材を作っているメーカーの責任は重いのですが、誰もそのことには触れません。
24時間換気に、スイッチの規制がないことも不思議ですね。
by アキラ (2007-04-25 10:06) 

アキラ

plusgateさん
その通りで、生の声を大事にしたいと思います。
by アキラ (2007-04-25 10:06) 

アキラ

アサギいろさん
ハウスダストは、埃・ダニの死骸・カビそして断熱材の屑が主な物です。
特に断熱材は気をつけないと、数ミクロンと言う小さな屑が肺に留まって将来肺ガンを引き起こす可能性があります。
野山のいい空気をいつもナイスをありがとうございます。吸っていらっしゃるアサギいろさんですから、その分敏感に感じられる野かも知れませんね。
by アキラ (2007-04-25 10:12) 

アキラ

TOMOさん
教えるだけの家づくり学院を、見事に変えてしまった若い方の感性は凄いと思います。
楽しく、知らないうちに色んな知識が身に付いている・・・そんな学院を目指しているようです。
オジサンとしても頑張らなくちゃ・・・
by アキラ (2007-04-25 10:14) 

アキラ

皆様

いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-04-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これ、なに?あと何日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。