SSブログ

ホールドアップ [日記]

 

20年程前の話です。

市内の大きな新興住宅地のはずれを車で走っていました。

住宅地は見通しが悪い路地が多いため、かなりゆっくりと徐行しながら・・・

 

前から白人と黒人の二人連れがやってくるのには、気づいていました。

すぐ傍までやってくると、二人は車の中の拙者と目を併せて『破顔一笑』。

「一寸停まって」・・・と言いたげに。。。

 

車を停めると、にこやかな笑顔とゼスチャーでなにか言っています。

『道を聞きたいのかな?』 と思った拙者は窓を開けました。

 

英語はできないのですが、廻りには人っ子一人見あたらない白昼の住宅街。

『道が分からずに困っているのかもしれない』 と 『親切心』で・・・

 

思った通り、なにやらあらぬ方向を指をさしながら、英語で語りかけてきました。

その時一人が、『一寸降りてきて』と手招きをしたのです。

 

拙者が車を降りた途端、彼らは豹変しました。

 

『ガバっ!』と羽交い締めされて顔とお腹を車に押しつけられて「フリーズ!」

 

ポケットをまさぐられ、財布をとられました。

その間、ずっと背中になにか固いものが押しつけられていて・・・・。

『逆らったら殺される』 そう思うと、もう 『心臓はバックバク』 『生きた心地はなく』 

『額や掌には脂汗』が。。。

 

その後、一人が開いていた車窓から太い腕を差し込んでキーを抜くと、遠くの空き地へ

投げ捨てて立ち去りました。

取られたのはお金(財布)だけでしたが、車や命を取られなかったことが『不幸中の幸い』

だったと思うことにしています。

エンジンをかけたまま降りた車が『新たな犯罪の道具』となるところでした。

それからはキーをつけたまま、車を離れる事はありません。

 

追いかけようにもキーはナシ、相手は黒と白の大柄の外人、ピストルを所持している

かも知れず、何をしてもかないそうにありません。

背中のピストルも、ライターか何かだったのかも・・・今になってそんな気もするのですが。

 

やむを得ず、空き地に這い蹲って、車のキーを探して警察へ・・・・

 

受付で事情を話して担当部課で刑事さんに、身振り手振りで説明しました。

「ここは日本だよ! ホールドアップなんか あははは・・・」 いくら言っても、相手にして

貰えませんでした。

 

それ以来、拙者は財布に大きなお金を入れる事はありませんし、大事なカードや免許証

なども財布には入れません。

財布は、いつも最小限必要な、少しのお金しか入らない『貧乏財布』になってしまいました。

 

拙者の他に被害者が出たとも聞きませんでしたので、『若い兵隊の悪ふざけ』

だったと思うことにしています。

逗子には800世帯の米軍家族住宅地区もあって、その他にも多くの外人の家族が、

普通に町中に溶け込んで住んでいます。 

このように外人が多い街に住んでいると、警戒心もなくなります。

 

間もなく(6月29日)・・・逗子海岸は県内で最も早い『海開き』が行われます。

そうすると、海岸には『多くの不良外人』が出没して、ナンパが目立つようになります。

特に横須賀に航空母艦などが入港すると、海には途端に若い外人の数が増えるのです。

長い間の禁欲生活を終えて、『女を物色する獣 みたいな目をした不良外人』も徒党を組んで、

大勢やって来るのです。

 

 

日本人の娘さんが犠牲になってしまうのですが、誰も注意をする人はいません。

注意をしたとしても、娘さん達は『危険を危険だと認識していない』のですから、

始末におえません。

 

毎日暗くなる頃には、片言の英語を喋り外人の腕にすがって歩いていく、

若い日本人の娘さん達を大勢見かけるのです。

「コンヤダケ、オクサン・・・OK?」

外人が片言で喋るこの言葉は、毎年何度も聞いています。

恐らく日本の港に着く前から、船の中で『お稽古』してきたのではないでしょうか?

カタコトの日本語に、訳も解らず「オーケー・オーケー!」なんて返事をしちゃいけないのです。

意に反してお酒を飲まされたり、乱暴されて泣き寝入りをする娘さんも多いことだろうと

想像されるのですが。。。

 

『不良外人に引っかかるのは、それなりの人』 だと思うことにしていますが、日本人が

不良外人の餌食になることが、どうにも釈然としません。

 

せめて声を大にして言いたいのです。

『海岸に出てくる、若い外人には不良外人も多いんだよ』 と。。。

 

 

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 8

あさぎいろ

京浜急行で通勤していますので、空母が入港するとすぐ分かります。
また最近のブラザーは米国籍では無く、アフリカの国から流れている人もいるみたいです。自称アメリカ人ってやつ。
by あさぎいろ (2007-06-27 22:39) 

一人の身なら^^気にならないことも・・子を持つと大変な問題に変わる
人を見る目を持つ子に育てなければならないなと感じます^^
by (2007-06-28 03:24) 

浜松自宅カフェ

基地のある町ならではの悩みですね!町ぐるみで取り組む必要性を
感じますね。アキラさんの憤り、僕も同じように感じました。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-28 09:46) 

plusgate

外人に限らず、日本人も危険な時代ですから。そんな男に引っかかるのは
自業自得だとは思います。
by plusgate (2007-06-28 16:04) 

アキラ

アサギいろさん

自称アメリカ人ですか?アフリカの人でも全く判りませんね。
黒い人はみんな同じように見えるんです。私には・・・

空母がはいると、途端に増えるんですよ。不良が・・・
by アキラ (2007-06-28 18:16) 

アキラ

dennさん

子育てって本当に大変です。
私はもう、子育て卒業したから言うのではありませんが、子供も日々少しずつ学んで行ってくれたら嬉しいですね。
by アキラ (2007-06-28 18:21) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

街ぐるみで考える問題だとは思うのですが、外人のナンパの実体を知るのは、海岸地域に住むほんの一握りだろうと思います。
ナンパされる方も、大体よそから遊びに来た若い子です。

逗子にある米軍家族住宅は、将校専用でしかも奥さん持ちだけなので「性的な問題」は皆無です。
問題は、横須賀に入港する船が吐き出す『兵隊』です。
by アキラ (2007-06-28 18:27) 

アキラ

plusgateさん

「自業自得」「それなりの人」だとは思うのですが、『日本人が外人の餌食になること』が釈然としないのです。
なんとなく、悔しい・・・という想いが強いのです。
by アキラ (2007-06-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミステリー上げる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。