SSブログ

1割の仲間 [日記]

  

『働き蟻』の行列を見ていて、面白い事に気づきました。

大体の蟻は、一生懸命大きな荷物を担いで歩いているのですが、時々道を逸れて

遊んでいる蟻がいます。

 



『蟻の集団のうち、1割だけは全く働かない蟻がいる』

これは以前見た、TVの受け売りです。

蟻だけではなく、蜂の集団でも同様の割合で 働かない『働き蜂』がいるそうです。

 

遊んでいる蟻たちを見ていて、何時だったか興味ある実験を放映していた事を

思い出しました。

 

幼稚園で「お片付け」をさせると、遊んでいて全く働かない子供が存在するか?

たしか・・・そのような実験をTV番組でやっていました。

その結果、見事に1割の子供が働かないどころか、人の邪魔までしていました。

働かない1割の子供を排除すると、残った子供のうち又新しい1割の子供が働かなくなる。

という実験結果でしたが、それは見事に・・・如実に映し出されていました。

 

蟻も蜂も人間も、お互いの動向に注意し、距離を測って微妙なバランスを保ちながら

生活しているということなのかも知れませんが、所詮、生き物はすべからく怠け者・・・

ということになるのではないでしょうか?

 

人間の場合、大人になってもこの割合は変わらないそうですが・・・

となると・・・背広姿で昼間からパチンコ屋や喫茶店に入り浸っているサラリーマンは、

1割の仲間なんでしょう。

それにしては数が多すぎるような???

人間の場合、大人になると・・・『本来の1割』が何割かUPしているんじゃないでしょうか?

 

昨日は背広姿で、『釣り糸を垂れている人』を見かけました。

家族は居ない人なんでしょうか?

働く情熱を失った人なんでしょうか?

会社には興味も後ろめたさも、持ち合わせていない人なんでしょうか?

 

余計なことかも知れませんが、会社って何なのだろう?・・・・考えちゃいました。

 


 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

myumyu

以前TVで子供達を血液型別に分けてお片づけをしたりお留守番をしたりするのですが、しっかり片付けられるグループと直ぐ飽きてしまうグループがあってそんなに血液型の特徴が出るのに驚きましたがアリにも血液型があるのでしょうか?私はあまり深く考えないO型です。
来年は年女です
by myumyu (2007-11-02 19:23) 

たいせい

特によく働く方の1割を取り除いても、新たに1割がよく働くようになるとも聞きました。
結局集団と言うものは、そういう物なのかもしれません。

周りの影響を受けず、自分のペースを守れる自分でありたいものですが!?
by たいせい (2007-11-02 20:47) 

ラムねーさん

不思議ですね・・・
働かない働き蟻。

私はいつもその他大勢ですから・・・
ちゃんと遊んで、ちゃんと働くタイプ。
すべからく「普通」です。

そうじゃない人がなんだか羨ましく思えることもあったりして・・・
by ラムねーさん (2007-11-02 21:10) 

浜松自宅カフェ

「パレートの法則」だと8:2って言いますよね!
・全商品の20%が80%の売上を作る。
・全顧客の20%が全体売上の80%を占める。
・100の蟻の内、よく働くのは2割だけ。
・納税者の上位20%が、税金総額の80%を負担する、、、など。
確かにそうだと思いますが、何故なんでしょうかね?
by 浜松自宅カフェ (2007-11-02 21:55) 

むう^^何もしてないように見えて^^実はなにかを成しているのかも?
むずかしい^^
by (2007-11-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気持ちをリセット『あ~~~ぁ!』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。