SSブログ

何の日? [日記]

 

今日・・・1月17日は、何の日だか ご存じですか?

阪神淡路大震災が発生した日、私の父の命日・・・そして、『禁酒の日』なんです。

お正月の3が日だけではなく、それ以降も毎日飲み続けている「あなた」

そろそろ体のために『休肝日』を作ってあげたら如何でしょう?

 

お正月で疲れた肝臓を休める為に「禁酒の日」が設けられたのではなく、ことは

1920年に遡ります。

ギャングのアル・カポネで有名な「禁酒法」が施行された日が1920年1月17日なのだそうです。

その日に因んでの『禁酒の日』らしいですが、私たちは日本人。

なんだかアメリカの禁酒法は馴染みがなく、ピンと来ません。

 

人は『禁止されると、余計やりたくなる』もの・・・禁酒法以前は、全米で1万5000軒しかなかった

バーは、禁酒法が布かれるとたちまちモグリが増えて一気に3万軒にも達したそうです。

当時は粗悪な密造酒を飲んで、2000人もの死者や失明者が出たという記録もあるようです。

 

『禁酒!』などと大上段から切り込んでこられると、私を含めて、天の邪鬼の『飲ん兵衛』は

「今日の分は、明日一緒に飲む」なんて言いかねません。

やはり『自分から休肝日を設ける』工夫も必要かも知れません。

 

若い頃には『無茶飲み』もしましたが、すっかりお酒も弱くなって、週に1~2回の『休肝日』が

必要な年になりました。

今夜は晩酌やって、今度の日曜日辺りを『休肝日』にしようかな?!

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

戦う母

はじめまして。
soltyさんのところからジャンプしてきました。

禁酒の日とは、初めて知りました。
私の父が大変な酒飲みなので、教えて是非「休肝日」をつくってもらおうと
思います(^^)
by 戦う母 (2008-01-18 09:03) 

たいせい

 お酒は好きなのですが家で晩酌する習慣はなく、結果的には休肝日となっている様に思っています。
 ただ、昨年末や今年初めの忘新年会の連続が、体にこたえるようになりました。
 アキラさんの水泳のように、体をもう一度鍛えることを考えねばと思っています。

PS.
 「人は、禁止されると余計やりたくなるもの」
 私にとっては、タバコがそんな感じになってしまっています。
by たいせい (2008-01-18 09:35) 

浜松自宅カフェ

朝のFMラジオで説明していました!
僕はそんなにアルコールに強くないので、黙っていても
禁酒状態ですけどね。
アルカポネと禁酒法で思い出したのですが、
映画『アンタッチャブルズ』は面白かったです。
俳優人がまとっている、ジョルジオ・アルマーニの服に憧れました。
by 浜松自宅カフェ (2008-01-18 20:57) 

アキラ

戦う母さん

ようこそおいで下さいました。
「たたかう」なんてネーミングは、私だけかと思っていましたが、他にもいらっしゃったのですね~。
何だか親近感を覚えます。
還暦を過ぎたオジサンが、日々の雑感と建築に関する裏話等を書いています。
問題提起型なんて評される方もいらっしゃいますが、慣れないPC相手に格闘しています。

ナイスまで頂戴して恐縮です。
よろしかったらまたおいで下さい。
戦う母さんのブログにも遊びに行きますね。
by アキラ (2008-01-19 10:17) 

アキラ

たいせいさん

私はたいせいさんとは逆で、余り外で飲むことはありません。
専ら、家での晩酌です。

たばこ・・・簡単にやめられますよ。
「吸わない」ただそれだけなんですから・・・
by アキラ (2008-01-19 10:19) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

「今日はどんな日?」・・・私はネットで調べることが多いですね。
それに拙い知識を加えて、膨らませて・・・
と、まあ、そんなところです。

アルマーニ・・・私は体型上スーツやジャケットはオーダーしか合いませんので、着たくても着れないだろうとおもいますね。
by アキラ (2008-01-19 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雛様高層難民 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。