SSブログ

ティーファル? [日記]

茶釜.jpg ぶんぶくちゃまが?


清々しい新緑の5月だというのに、お天気が長続きしませんね~^^;

おまけに台風まで接近して・・・・


放水確率オジサンがやってきました。

いつもコレという用事もないのですが、時々ふらっと来ては

人をケムに巻いて帰っていきます。


オジサンの話では、最近学校では『予行演習』のことを『予行練習』と

いっているらしいのです。

「予行演習と予行練習は意味が違う」と言うのです。

今日は妙に拘っていて、憤慨していました。


「予行演習」は軍隊の教練みたいなもので、『ビシーッとやるもの』

一方、「予行練習」は『練習の、そのまた練習』の意味だから、

『ボケーッとやっていてもいいもの』だと言うのです。


「だから最近の学校は、ボケた子供ばっかり作ってるんだよ!」


一理あるような無いような・・・



「TVコマーシャルと、実際とが違うものがあるんだよな!」

何の事かと思って、聞いてみました。


ティファールと言う鍋のコマーシャルの話。

『T-fal』と書いてあるんだそうです。

「おかしいだろ?ティファールじゃなくてさぁ、正式にはティーファルだよな?!」

メーカー自ら読み方間違えちゃダメだろ?・・・だって^^;


「そんなことなら、他にもあるよ」と教えてあげました。


「みんなバッファリンって言うけど、書いてあるのはバファリンだよ」と・・・

「ほんと?それはメーカーに教えてやんなくちゃ!」

『メーカーだって、もうとっくに知ってると思うよ』


今日は変に拘っているオジサンですが、相変わらずのとんでもない間違いも。

『ぶんぶくちゃがま』のことを「ぶんぶくちゃまが」と言ってみたり、

鼻歌は「♪食べられない、止まらない~○~ッパ え○せん」


『なんで食べられないのに、止まらないんだよ!』


長生きするよ!あんたは・・・




nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 14

plusgate

そういう天然の方。結構好きですよ(笑)
と言っても、ぼくも結構天然みたいですが・・・
by plusgate (2008-05-13 13:46) 

たいせい

 「予行演習」or「予行練習」。
 なにやら心にズシンと来るものを感じました。

 ところでこのお方は、ネタになっていることはご存じなのでしょうか?
by たいせい (2008-05-13 14:36) 

ふゆもえ

いわゆる思い込みの激しい方ですね^^;
話のネタとして聞くにはいいですが・・・でも、笑って聞き流してると
「笑い事じゃない!」って叱られそうで、どう対処したらいいのか
困ります^^;
by ふゆもえ (2008-05-13 17:29) 

denn

もしかして・・?
駄洒落好きの最終形態^^=最高峰なのでは?
と思ってしまいました^^

無益な(無害な?)会話って^^実は難しいなと^^いつも思います^^
by denn (2008-05-13 21:46) 

ijimari

(笑)
やめられない♪とまらない♪
ですよね???
長生きのヒントを得た気分です☆
by ijimari (2008-05-14 00:20) 

アキラ

plusgate さん

本当に天然なんですか?
浜松でお会いするのを、楽しみにしております^^
by アキラ (2008-05-14 10:12) 

アキラ

たいせい さん

一理ありますよね。

by アキラ (2008-05-14 10:13) 

アキラ

ふゆもえ さん

そーなんです。
彼は他人が思う以上に、思いこみが強い男なんです。
結構、本音で話をしますし・・・
by アキラ (2008-05-14 10:16) 

アキラ

denn さん

彼の場合にはダジャレじゃなく、本音がシャレに聞こえるのです。
時々無益な会話をしにくるんですよ^^
閑なときにはいいのですが、「空気読まない人」なんで、時には困る事も。

by アキラ (2008-05-14 10:19) 

アキラ

ijimari さん

やめられない♪とまらない♪が、正解。
それなのに、食べられなくても、止まらないのです・・・彼の場合には^^;

by アキラ (2008-05-14 10:21) 

かな

アキラさん、久しぶりのコメントです。
ご無沙汰してます~。
「ぶんぶくちゃまが」 なんだか可愛い間違いですね(^-^)
私の祖母は、「木村拓哉」のことを「中居拓哉」と呼んだり
芸能人の名前をごちゃまぜにして呼びます。
でも、気付かずに話している母もすごい。。。
by かな (2008-05-14 17:49) 

アサギいろ

わたしもしゃべりが下手なので、ブンブクチャマガです。
でも周りの人もやさしいので、それでもよしとされています。
by アサギいろ (2008-05-14 23:06) 

アキラ

かなさん

お久しぶりです。
お元気でしたか?
どうなさっているのかと、思っていました。

お母さんは優しい方で、気づいていながら相手をなさっているんだと思います。
私も優しい?(^^)ですから、そーしていますが(^^:)
by アキラ (2008-05-15 09:01) 

アキラ

アサギいろさん

私も書いていて「あれ?これでいいのかな?」と声に出したりして^^;
私も優しいですから(?)、お会いしても気分を害する事はなさそうですね^^
by アキラ (2008-05-15 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。