SSブログ

こらーっ!! [日記]

HIMG0001.JPG 拾ってきた「ちょっと、一杯」の残骸。

人を叱るときに「こらーっ!!」と言いますが、何故だか解りますか?

理由はこうです。

昔々、位の高い人は、下の人を呼ぶ時に「これ、これ!」と言って呼んでいました。

明治時代になって『薩摩藩』から大勢の藩士が上京して、警察官になったのです。

「こら!」と言うのは、鹿児島弁で「これ!」のこと。

元は薩摩藩の藩士だった警察官は、とても威張っていましたので、

不審者などを呼び止るときに「こら、こら!」と言っていたのです。


逃げる犯人を追いかける時などには、大声で「待て!こらーっ!!」

そして・・・人を叱るときには「解ったのか?! こらーっ!!」

知らず知らずのうちに、あなたも『鹿児島弁』を使っていたりして~(^^;)


毎朝、通りのゴミ拾いをしていて、あることに気づきました。

マナーが悪いのはオジサン達と高校生達だということを・・・。


最近では若いオネーサンが、歩きながら煙草を吸う姿も見かけますが、

私が拾い集める吸い殻のうち、口紅が付いているものは1本もないのです。

と言うことは・・・歩き煙草をポイ捨てする、マナーが悪いのは『オジサン』だけ。


会社の前は、近くにある高校の生徒が大勢通ります。

学校の帰りには、みんな楽しそうにおしゃべりをしながら、駅へ向かって歩いて行きます。


パン・アイスクリーム・串刺しの肉等を食べながら、或いはジュースや缶コーヒーを

飲みながら駅へ向かっていきます。

若いんですから、帰る頃にはお腹も空くのでしょう?!



高校生達は歩きながら食べ終わったアイスクリームやガムやお菓子などの包み紙

噛んだガム・空き缶などを、まるで「道路全部がゴミ箱」とでも思っているかの如く、

無造作に捨てていくのです。


途中のコンビニで買って食べながら歩くと、丁度私がゴミ拾いする辺りが「ゴミ捨て場」

になるようです。


今朝は『お酒の空き缶』と『焼き鯖水煮缶』、『割箸』も捨てられていました。

捨てたのは、『まさか高校生じゃないだろうなぁ』と思いながら拾いましたが、

マナーの悪さはなんとかならんもんかなぁ?!


先日などは、歩いていく私の目の前で、食べた弁当殻をポイ捨てしましたので、

注意をしました。

弁当殻をレジ袋に入れて捨てるならまだしも、蓋・食べ残しが入ったままの身・箸

などをバラバラに捨てたのです。


注意されて、返ってきた返事は「あ、オレ気にしないから」

「気にしろよ!、拾って持って返って家で処分しなさい」

「おじさん、拾っといて!気になるんなら・・・」そう言うと友達と行ってしまいました。

『絶句』でした。


最近の家庭では『公衆のものを汚してはいけない』という教育をしないようです。

ならば・・・学校で教える必要があるのかも知れません。

しかし、高校生になってから教育をしても、既に手遅れのような気もします。

小中学生のうちに、しっかり叩き込んでおいて欲しいものです。


高校生については、今後も目に余るようなら、県会議員を通じて一度校長へ申し入れ

でもしようかな?と考えたりしています。


この記事が『県内の学校関係者の目にでも止まればいいな!』と思いながら、

今日は「マナーが悪すぎる生徒たちが通う高校」の実名を上げることにしました。


『こらーっ!! 神奈川県立 逗葉(ずよう)高等学校の校長先生!・・・お願いしますよ!』


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 17

たいせい

 ひところ傍若無人な振る舞いをする中高年女性が「オバタリアン」と呼ばれていましたが、低年齢化と無性別化はどこでも進んでいるようですね。
 公(おおやけ)や世間を顧みない、「自己中心主義」が蔓延しています。
by たいせい (2008-05-15 16:13) 

TOMO

その捨てた人の家の前に
ゴミが捨てられたらどうせ
その人も怒るんでしょうね。
まさに自己中心主義。
困ったことに若者だけでなく
老人にも多く見かけられ今では「暴走老人」なんて
呼ばれていますね。
タバコのポイ捨てはほとんどが中年以降だそうです。
現代の若者の喫煙率は10%だそうですから。
by TOMO (2008-05-15 16:37) 

ラムねーさん

私自身は経験がないのですが、よくテレビで、夜中に路上でばか騒ぎする若者たちに「近所が迷惑だよ」って取材クルーが注意すると、「聞いてくれって、頼んでねぇ~よ」とか、「いやなら、ほか行きゃいいじゃん」とか答えてますよね。

昨日渋谷の取材で、歩きたばこを注意されて逆切れしたのは中年男性でした。

むむむ・・・

あのおじさん世代のお子さんたちが、迷惑まき散らしてるってわけかしら?
by ラムねーさん (2008-05-15 17:14) 

ijimari

目をそむけたくなる出来事ばかりで・・・
嫌な時代ですね。
人を叱るって難しいですよねぇ。
by ijimari (2008-05-15 20:43) 

toyo

マナーが悪いのはオジサン
・・それは私のことですぅ。
みんな私が悪いんですぅ。
すいません。すいません。反省してます。

我が家は私のほうがこどもから「こらーゴミをすてるなー!」
って言われています。(昔の話ですが)
いい子に育ったなあ。

・・て、これは私たちの世代の責任問題ですよね。
UMMM・・・・。
by toyo (2008-05-16 08:59) 

浜松自宅カフェ

アキラさん、本当に博学ですね!勉強になります。
マナーは家庭で教えるものですよね。

子供がハイハイを始める1歳頃から、公園に散歩に連れて行くと
煙草の吸殻を拾おうとするんですよね。
それで「何て吸殻のポイ捨てが多いんだ!」と思ったものです。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-16 10:27) 

瑞穂

毎朝、通りのゴミ拾いご苦労様ですm(__)m
アキラさんのブログにお邪魔させて頂くと本当に勉強になります^^
この学生の態度・・・悔しいけれど、絶句ですね。

こういう子は自分の家の前にゴミを置かれないと人が迷惑をすることが
わからないのでしょうね。これは親の躾の問題ですね。小さい頃から
ちゃんと躾けられていない子は、わからないのでしょうね。

今の時代は家ではいい加減な親が多く、外へ出れば見本になるような
大人が少ない・・・これではお先真っ暗ですね。

この学生たちの行為は見過ごすことが出来ませんね。
直接学校に連絡するよりも、県議会を通した方が良いかもしれませんね。
これも県立高校だと対応が遅いんですよ。私立の学校は対応が早いです。
少子化で私立は経営が大変なので、悪い評判はマイナスなのです。
困ったものですね・・・。
by 瑞穂 (2008-05-16 17:49) 

myumyu

今日も煙草のポイ捨てしている女性を運転中に見ました、どうなってるのかしら、くわえ煙草の女性、も目に付きます、モラル低下、怖いです。
by myumyu (2008-05-16 20:06) 

アキラ

たいせい さん

やっぱり自己中ということなんでしょうね?!
困ったものですね~。
by アキラ (2008-05-17 11:45) 

アキラ

TOMO さん

ゴミヲ拾っている目の前で、歩道の側溝に吸い殻をポイ捨てしたのは50がらみの男性でした。
そんなところに捨てないで、携帯灰皿を持ち歩きませんか?」と注意をしましたが、無視されました。
またどこかでやるんだろーなぁ!
by アキラ (2008-05-17 11:49) 

アキラ

ラムねーさん

あのおじさん世代のお子さんたちが、迷惑まき散らしてるってわけかしら?
紛れもなく、そーだと思います。
親が出来ていないことを、子供には注意できませんからね~。
困った世の中です。
by アキラ (2008-05-17 11:51) 

アキラ

ijimari さん

「おつむ」の方は、余り芳しくない子達が通う高校らしいです。
こんな子達、特に男の子の方が手が付けられないような気がします。
by アキラ (2008-05-17 11:54) 

アキラ

toyo さん

toyo さんのコメントには、いつも吹き出してしまいます。

煙草を吸っていた頃、煙草をくわえたら火を差し出してくれたウエイトレスさん。
「すいません」といったら、「あ、そー・・・吸わないんだ!」と引っ込められたことがありました。
toyoさんの「すいません」は、その「吸いません」ですか?^^



by アキラ (2008-05-17 11:59) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

マナーは家庭で教えるものですよね。
それも、一々教えなくても、親の遣り方や姿を見て覚えていくものだと思います。
先ず親に、マナーとはなんぞやを教えなくてはならない世の中は、おかしい!
by アキラ (2008-05-17 12:02) 

アキラ

瑞穂さん

いつもいいことをしていませんから、一日一善だと思って、続けています。
通りがかりの方から、慰労の言葉を聞くこともあって、結構つづきそうです。
最近は家の前の掃除も、皆さんおやりになりませんから・・・

高校生に関してはやはり、県会議員を通じた方がいいようですね。
逗子は道路が狭い所が多いのですが、道一杯に広がって歩いていく私立女子校に抗議をしたことがあります。
仰るとおり、私立は早速改善されましたね。
by アキラ (2008-05-17 12:07) 

アキラ

myumyu さん

最近はくわえ煙草でハンドルを切っていく女性を見かけますが、ポイ捨ては戴けませんね~。
車から捨てる人は、火がついたまま捨てる人が多いのも問題だと思っています。
by アキラ (2008-05-17 12:10) 

こう

毎日のゴミ拾いご苦労様です。
近所のゴミ拾いをかなり徹底してやっても、1週間でゴミだらけになります。
草刈りの時に、草は刈ってもゴミは拾わなかったりするのを見かけますが、違和感があるのは自分だけかと思ってしまいます。
by こう (2008-05-22 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ティーファル?「グ~ッ!!!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。