SSブログ

HP刷新! [湘南の家づくり]

照明器具.jpg 街の工務店でも、「居室の照明器具」は別途だが・・・

「お宅では『坪いくら』で建てられるんですか?」

このように、よく聞かれます。

[坪いくら?]は一概には言えないのです。

「一応の『目安』としてなら言えますが、坪単価は1棟1棟異なります」

というのが、最も正しい返事かも知れません。


私ども、街の工務店は「坪いくら?」と聞かれたときには

『誤解を招かないように』細心の注意を払いながら、

話す必要があるのです。


なぜなら、「街の工務店」は、『全て計上した金額を、建坪で割った金額』を

その家の「坪単価」としているのに対し、ハウスメーカーの場合には、

『オプション工事を除外した金額』を坪単価をとして言うからです。


『瑕疵担保責任保険料を負担する』という方針を打ち出した或る大手ハウスメーカーが

「画期的」と自賛した記事が最近の新聞に出ていましたが・・・

「殆どの街の工務店は、瑕疵担保責任法の施工と同時に保険料を負担している」

のに比べて「ハウスメーカーは、保険料はお客様持ち」としていることに、

驚きを持って語られていました。


通常「既存住宅の解体工事」「外構工事」「居室の照明器具代金」「カーテン」は、

街の工務店でも大体別に項目を設けて『見積外』として別計上していますが、

その他については、ほぼ全てを含んでいるものです。




ハウスメーカーが建てている家は『規格住宅』ですから、規格から外れたものは、

全てオプションとして扱われることになります。



では、どのようなものが、ハウスメーカーの「本体工事」に含まれず、

オプションとなっているのでしょう?


大体のハウスメーカーでは、まず「地盤調査」からしてオプションです。

「地盤調査の結果必要となった地盤改良工事や杭打ち工事」もオプションです。


「バルコニー」「出窓」「テラス」「玄関ポーチ」「玄関へのアプローチ部分」更には

「給水配水管の本管取り出しや接続工事」は、殆どのハウスメーカーががオプション

となっています。


TV等で耐震性能や外断熱を声高に唱っているにも拘わらず、耐震工事や免震工事が

オプションとなっていたり、内断熱(充填断熱)が標準仕様で、外断熱はオプション

となっているハウスメーカーもあります。


その他にも「冷暖房設備(床暖房を含む)」「電話線通線工事」 「造りつけ家具」

「CATV・インターネット・LAN工事」「カーテンレール」「濡れ縁」などもオプションとしている

ハウスメーカーが殆どです。


更にハウスメーカーによっては、「ガレージ工事や道路との境界工事」

「屋外の給排水管工事」「雨戸工事(網戸はどこも本体工事に含まれています)」

「水道・ガス・電気メーター取付工事」「水道局納金や下水道負担金」

などもオプションとしているメーカーがあります。


表現は同じ「坪当たり」であっても、その内容は全く異なります。

これでお解り戴けたかと思いますが、

ハウスメーカーが例えば「坪当たり50万円」と言った場合は、

オプションを含まない規格住宅の金額を言っているのに対して、

街の工務店の場合には、ハウスメーカーがオプションとしている物まで

全てを含んだ金額を坪単価として提示しているのです。


ハウスメーカーで家を建てた方が「坪50万円と言われたのに、出来上がってみたら

坪あたり80万円以上も掛かった」・・・これは非常に良く聞く話です。

30坪の家で坪当たり30万円の差が出たら、なんと900万円もの大きなお金が

余分に動くことになります。


「ハウスメーカーには、たった一人の大工さんすら存在していない」これも

大抵の方は知らないことらしく、非常に驚かれます。

全ての職種に於いて「下請け」や「孫請け」時には、更に下の「曾孫請け」だけで

家を建てるから、必然的に高くなります。

その上、ハウスメーカーには営業・総務・経理等の直接お金を生まない人たちが

大勢在籍しているだけではなく、1棟当たり1億円以上も掛けて作る『展示場』と

展示建物の巨額の維持費用などが、新築される皆さんの1棟、1棟に

振り分けられて上乗せされていることは、何故かハウスメーカーは語らないのです。



一昔前までは、「デザイン性だけ」は大きく遅れを取っていた街の工務店も

最近では、新進のデザイナーや名のあるデザイナーとタイアップして、

ハウスメーカーに「勝るとも劣らない」素晴らしいデザイナーズ住宅の建築が

出来るようになっています。


街の工務店には、営業専門の担当者がいない会社も多く、口下手でお客様が

その会社の良さを理解出来ない場合も、よく見受けられます。


この点だけについて言えば、現在は力強い味方が存在するようになりました。

それは口で語らずとも、見る方に理解していただける『ホームページ』です。


我が社もHPを一新しました。






一度ご覧戴き、ご批評を戴けたら幸です。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

plusgate

たくさんナイスを付けたくなる記事です。
読みながら、「その通り」の連続でした。
ホームページ拝見しました。
真似したくなるホームページです。
今度新しくするとき、参考にさせて頂きます。

by plusgate (2008-10-20 17:27) 

アキラ

plusgate さん

その後、奥様は如何ですか?
ソネブロ建築関係オフ会、湘南の茅ヶ崎で無事に終わりました。
浜自カフェさんはお子さん同伴で、横浜のdennさんは奥様とお子さん2名での参加。
お誕生日にも拘わらず、新調された素敵な和服で登場されたのは、若くて超美人のijimariさん。
東京から家族総出でおいで戴いたのはしゃくとりむしさんとそれはそれは
にぎやかで大盛り上がりのオフ会でした。
次回は plusgate さんが幹事として?・・・如何ですか?
by アキラ (2008-10-20 17:58) 

浜松自宅カフェ

週末は本当にお世話になりました。
とっても楽しくて美味しくて、子連れで行った甲斐がありました。

遅ればせながらHPも拝見しました!
良いじゃないですかー!
とっても見易くて、メッセージを感じます。

坪単価他のご説明はその通りですね。
賢明なお施主さんにはきっと伝わりますよ。

by 浜松自宅カフェ (2008-10-20 19:19) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

こちらこそ、有り難うございました。
遠路はるばるお子さま連れで、お疲れになったことだと思います。

ひなたカフェのオープンの記事を心待ちにしております。
奥様にもどうぞ宜しくお伝え下さい。
HP、私は上出来というか?できすぎというか?兎に角「いい出来」だと
思ってるんですが・・・
by アキラ (2008-10-21 10:16) 

ijimari

☆先日は楽しいひと時をいただきまして、ありがとう
ございました。
またたくさんお話聞かせてくださいね♪
ホームページ、見やすくて、いいと思います!

by ijimari (2008-10-21 12:28) 

アキラ

ijimari さん

その後、熱は下がりましたか?
着物で長時間歩かせたのが、悪かったのだぞ・・・といって
幹事を叱っておきました。

またそのうちにどこかで飲みましょう。
HPの批評、有り難うございます。
by アキラ (2008-10-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。