SSブログ

成長・・・うるへー兄弟 [日記]

紙おむつ.jpg


最近とんと「うるへー」兄弟が会社に姿をみせなくなりました。

一時は輪ゴムを伸ばして飛ばす方法を教えたり、手に巻き付けて離すと相手が痛がる

方法を伝授したりで、面白がってよく遊びに来ていたのですが・・・


「コーッチ(次男坊)は、まだ襁褓してるんだよ」

「うるへー」こと「シュンシュン」が私に囁いた。


「ほんと~!うそだろ~?!ねーね~コーちゃん!まだ襁褓してるの?」

「してな~い!」憤慨した顔で、出ていきました。


おねーちゃんが、つぶやいた。

「おねしょする時って、必ず夢の中でおしっこしてるんだよね~?!なんでかな~?」

「おいおい、もう4年生だろ?・・・まだおねしょしてるのか?」

「え~っ、もうしてないよ~!小さいときのハナシ~」


夢の中で友達が『ここは、おしっこしてもいいんだよ』とか言うんだよね~」と私。

「大人になっても覚えてるっていうことは、おじさんも経験があるんだ~!^^」

「バレたか?・・・やっちゃったかな?なんて、手で布団を確かめたりして~?」

「あはは・・・そうそう、やるやる!」

だんだん大人びてきたおねーちゃんとは、こんな話で盛り上がったりして^^;



「シュンシュンは、もう襁褓なんかしてないよな~?!」


それを聞いたおねーちゃんが、そっとバラしてくれた。

「シュンシュンはもう襁褓はしないけど~、おねしょしないようにお父さんが

夜中に起こすんだよ」

「ほ~んと~?!それはお父さん、大変だね~」

「大変だよ~・・・目が覚めてないから、頭グラグラみたいだしぃ」



シュンシュンは「おねしょなんか、しないも~ん!」と、澄ましています。

「あれ・・・やってるだろ?!」おねーちゃんに耳打ち。

おねーちゃんは『ウンウン』と、首を縦に振って・・・




「おねしょ、しただろー?聞いたもんね~!夕べもやっちゃったんじゃないの~?」

シュンシュンは返事もせずに走って帰って、それ以来 来なくなりました。

『からかいすぎて、マズかったか?』


こんな時には、相手が忘れるのを待つに限ります。

そのうちに、また、元気良く「こんにちは~」と入ってくるでしょう。



「うるへー」ことシュンシュンは、大分成長しています。

名前を知っていながら、やっと喋れるようになった頃にシュンシュンを

このオジサンはからかったのです。

「名前なんて言うの?」

「・・・・・・」

「あれ?なんだったかな~、お名前は・・・ショウヘーか?」

「ショーヘーじゃな~い!」違う名前を言われて、大声で答えます。


「じゃ~、ゴンベーか?」

「ゴンベーなんかじゃな~い!」大声で叫んで抗議をします。


「あ~、うるさい、じゃ~~~、なんだろーな~~?!・・・

あ、解った「うるさい」から『うるへー』だろ?」

「うるへーじゃな~い!」


かくして『うるへー君』誕生と相成ったのでしたが、成長と共に、

うるへーではかわいそうだとなって、家族が呼んでいるらしい「シュンシュン」に。


彼は成長して、大人にからかわれているよりも、友達と遊ぶ方が

面白くなったのかも知れません。

しょっちゅう、お友達の家へ出かけるようになったようです。


コーッチはまだ小さすぎて、私たち大人は彼の手に余るのでしょう?!

一人では、なかなか入って来られません。


子ども達の成長は楽しみですが、なんだか少し寂しいことでもあるのです。


私がそんなこと考えていることは露ほども知らず、今日もシュンシュンはお友達の家へ?

おねーちゃんは学校・・・コーッチは一人で会社の前を走りすぎて行きました。



nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 1

TOMO

成長はうれしいことだけど
離れるのはさみしいですよね。
上の娘が家のなかで
私のまわりをうろちょろしなくなった
ここ最近ふと思います。
by TOMO (2008-10-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。