SSブログ

眼 [日記]

赤緑.gif 普通の人には、苦もなく読めるのですが・・・


私が会社を始めた頃の話です。

塗装屋さんに、或るお客様の家の塗り替えを依頼しました。

現場へ行ってみると、職人さんがなにやらお客様とトラブッているように見えたので、

お客様に事情を聞いたところ、次のようなことでした。


家の塗り替えのついでに、「犬小屋も塗装して」と職人さんに頼んだのだそうです。

「色はどうしますか?」と聞かれたので、手近にあった箱を見せて「この色で」と

頼んだのに、「塗り上がった色を見たら、頼んだ色とは余りに違っていて、

飛び上がるほど驚いた」ということでした。


「犬小屋だからどうでもいいようなものだけど、違いははっきりしておきたいの!、

職人さんは、『色は合ってる』と言い張るのだけど、私の目の方が可笑しいのでしょうか?」


塗られた色は、全く違っていたのです。



カーキ色(黄土色に近い色)を指定されたのに、紫がかった赤黒い色を作って、

塗ってしまったのでした。

色は私が作り直して「これで、もう一回塗ってよ」で、ことなきを得ましたが・・・



私にはすぐに原因が判りました。

高校生の頃、全く同じようなことで悩んでいた同級生がいたのです。

原因は「遺伝」によるもので、職人さんには全く責任がないことで可愛そうでしたが・・・

こんな人が「色を扱う、塗装の職人」をしていてはいけないと、親方に伝えました。



親方は、「あいつの兄貴も似たところがある」と言いだして・・・

「そーいえば・・・兄貴の方は、白い壁に白い塗料は見えにくいと言って、

白く塗るのを嫌がるんですよ。兄弟で何か眼に異常があるんですかね~」



この職人さんは、赤と緑の見分けが付かない『赤緑色盲』でした。

日本人は男性の7%,女性の0.6%の人が赤緑色盲または赤緑色弱なんだそうです。

その後、彼とその兄貴はどうしたのか?

それ以後、彼に会うことはありませんでした。



『網膜色素変成症』って知ってますか?

私の友人が、今、この病気に冒されています。


最初の頃の症状は『鳥目』になったみたいで、夜は極端に見えにくくなり

「俺も歳取って、ついに白内障になったのか?」と思っていたのだそうです。

だんだんひどくなってくるので、『手術かな?』と思いながら、

大病院の眼科に行って判ったのだそうですが・・・


「遺伝子レベルでの問題のため、今の日本の医療では手の施しようがない」

「徐々に視野が狭くなって、そう遠からず失明する」と言われたのだそうです。

5000人に一人くらい発症する、遺伝病の一種だとも。



最近では、すっかり視野が狭くなってしまった彼は、

お互いにすれ違っても、真正面から少しずれていると私に気づきません。

真横に来るまで待って、いきなり「おいっ!」腕を掴んで脅かすと・・・

「うわっ!びっくりした~!」と、こんな調子です。


既にそれほど視野が狭くなっているのですが、けなげにも結構明るく過ごしています。


「何だよ!、通り過ぎても知らん顔か?」わざと言う私に、彼は臆することもなく言い返すのです。

「悪かったな~!・・・俺の眼は『いい女と、ハンサムな男』しか見えないんだよ!」



夜は、もう飲みに出ることもなくなった友人。

今、彼は・・・やがてやってくるであろう『暗黒の恐怖』と必死に闘っています。


『友人として、何とかしてやりたい』そうは思っても、相手が遺伝病では

「手も足も」出せません。

彼が何か悪いことをした訳ではないのに・・・ふと、彼のことを考えるとき、

もどかしいジレンマに襲われるのです。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 9

ijimari

☆写真の絵はものすごいリープマン効果が現れておりますね。
目がチカチカしますよ。
by ijimari (2008-10-27 12:39) 

myumyu

本当に色々な病があるんですね、私も目に関してはとっても敏感で毎月、白内障の検査、予防の目薬等を点しています、視野が狭くなるのはとっても不安な事と思います。
by myumyu (2008-10-27 19:39) 

かなりあ猫

先日、人工網膜の話題をテレビで見ました。網膜のある場所や脳にチップを埋め込むらしいです。現在は解像度が低いらしいですけど、すこしずつ研究で解像度が上がるらしいです。科学の進歩ってすごいですよね。
by かなりあ猫 (2008-10-27 23:43) 

浜松自宅カフェ

今、嫁さんと開業に向けた打合せ中です。。。

実は僕も赤緑色弱です。
薄暗がりだと特に微妙な色が判りません。
高校生の頃、「仕事や学校が制限される」と随分怯えていましたが、
実際はそれ程ではありませんでした。
でも、やはりハンデを背負っていると思うことはあります。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-28 01:18) 

アキラ

ijimariさん

さすが~!インテリアコーディネーター1級~っ!^^
コメントを読んだ方のうち、殆どの方が解らずにとまっどっていると思いますよ^^;リーブマンって、なんだ?って^^;
試験に出ましたか?リーブマン効果が?
by アキラ (2008-10-27 13:38)


by アキラ (2008-10-28 14:28) 

アキラ

myumyu さん

白内障予防の点眼薬があるのですか?
私は気管支喘息の薬の副作用で、いずれ白内障になるそうです。
今にも、ものが霞んで見えるのではないか?と、思うことがあります。
まぁ、なったらなったで、手術ですかね?
by アキラ (2008-10-28 14:32) 

アキラ

かなりあ猫さん

私もその番組は見ていました。
あのご婦人は、確か若いときに発症されて、30年後位に失明されたのでしたね。彼の場合は、もう間もなくのようですが、今の日本の医療技術ではどうにもならないのだそうです。
残念ながら・・・
by アキラ (2008-10-28 14:34)


by アキラ (2008-10-28 14:37) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

大変失礼致しました。
知っていたら赤緑のことは、書かなかったと思います。

昔は仕事の巾も制限されたかも知れませんが、今では全くそのようなことはないのだろう・・・と思っています。
高校時代の同級生は色弱ではなく、赤緑色盲の方ではなかったかと思います。先生が緑色の黒板に赤のチョークで書くと、「見えない」と言っていましたので。
by アキラ (2008-10-28 14:42)


by アキラ (2008-10-28 14:43) 

浜松自宅カフェ

まったく気にしていませんからお気遣いなく。
子供の頃(判明したのは幼稚園入園時だったと思います)から、
ですし、それも含めて現在の自分ですからね。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-29 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。