SSブログ

0033は、騙しの手口? [日記]

HIMG0007.JPG

会社の受話器には、NTTの担当者が貼っていったステッカーが貼られています。


0033.JPG ステッカー部分を拡大すると、こんな具合・・・


「こんにちは~、NTTから来ました~」

いつも来るNTTの担当者とは違う人が、ドアを開けて入ってきました。

紺のスーツを着て、鞄を持った営業マンでした。


NTTコミニュケーションズ バリューパートナー コスモパル○株式会社  

村○ 浩○ と書かれた名刺を私に差し出しました。

(被害を防ぐ意味で、本当は会社名や個人名を実名記載したいのですが、そうもいかないので

やむを得ず○を入れて、隠しました・・・有り難く思えよ!)


「NTTから来たと言ったよな!嘘はだめだよ、代理店ならそう言わないと!」

「あ、はい・・・どうもすいません」


私が名刺を受け取るやいなや、傍の受話器を見て・・・

「あれ?!ステッカーが貼ってありますね~、有り難うございます。

ところで、もう申し込みはお済みでしょうか?」

「なんの?」

「え?!・・・いや、0033は申し込みをしないと、使えないんですよ~」

チョットこの電話お借りします。局へ掛けてみて、入ってるかどうか確かめますから

局ですからお金は掛かりませんので・・・とか、言いながら・・・

プッシュボタンを何回か押して、発信音を聞いているようでしたが、

「やっぱり、入られてませんね~」


言い終わるか終わらないうちに、やおら鞄を開けて何部もの契約書を取り出して、

「御社には何回線入ってます?・・・回線毎に契約が必要なんですよ~、

この契約書に判を押して下さい、私が手続きをしておきますから」




「ここに会社のゴム印を、こことここに実印を」

ろくに説明もせずに、いきなり人の机の上に契約書を置いて、

有無をいわせず、契約書に判をくれだと・・・


「契約は、そんなに簡単にはできないよ。それに何も代理店にお願いしなくても、

うちはNTTと直接付き合ってるから、NTTに聞いてみてからだな!それに・・・

使えないわけないだろ?このステッカー貼っていったのは、NTTの担当者だぞ!」


「え~っ!お願いしますよ~・・・本当にNTTが直接来てるんですか~?

来てるのは誰ですか~?」

どうも、私が言うことを疑っているみたいでしたので、NTTの担当者の名前を言ってみたが、

素振りから見てどうやら知らないみたい。
 

「(汗を拭きふき)なんとか契約を・・・お願いしますよ~」

「聞いてみてからだって、言ってるだろ?!あなたが言ってることが

本当だったら、その時は電話してあげるから・・・契約はそれからだな!」

渡された名刺と営業マンの顔を見比べながら、そう言っていると・・・・

「あの~・・・その名刺返してもらえますか?限りがあるもんですから」

「名刺、返したら電話出来ないじゃないか?」

「渡したパンフレットはいいですけど、名刺だけは・・・すいません」



NTTに直接聞いてみると言った途端に顔色が変わって、名刺をひったくるように

取り返して、逃げるように出ていきました。汗を拭き拭き!


「あの態度、可笑しいよな?!それに、一度注意されてもメゲナイ奴だったな~」

「絶対、可笑しい~」会社の中は、汗を拭く真似に大爆笑でした。


NTTの担当者が貼って行ったので、気にも止めてなく、

0033をダイヤルすることもありませんでしたが、念のため調べました。


その結果、0033は固定電話から携帯電話に掛けるとき、相手番号の頭に付けると、 通話料が遙かに安くなる・・・そして『申し込みも契約も必要ない』ことが判明。


彼が焦って契約させようとしたのは、『マイライン』でした。

マイラインは、回線毎に契約が必要な『有料回線』です。

「数ある電話会社を選別して、『県外や国際電話の利用料』が安くなる」

というシステムで、比較的近場だけで仕事をしている私の会社みたいなところは、

それほど必要としません。


会社ですから何回線も入っていますが、それを纏めて契約させようとした

詐欺行為にも類する営業活動でした。



最近、『電話』については各社の競争が激しく「売り込み合戦」が加熱しています。

だからといって、『嘘で塗り固めて、契約を迫ってはいけません』

『嘘を言うこと』 と 『本当のことを言わないこと』

これは、決してやってはならないことなのです。

これは営業マンとしての鉄則です。


この営業マンの会社に電話をして、「社員教育は、どうなっているのか?」

横浜にある会社に電話をして聞きましたが、「木で鼻をくくったような応対」でした。

そこで、NTT本社に電話をして、会社名と営業マンの名前と、

営業マ営業活動の内容を告げて、「こんな代理店は潰してしまえ!」と

厳重に抗議を・・・




こんな営業マンが相手だと、知らない人や調べるクセがついていない人は、

簡単に契約書に判を押してしまいそうです。

最も狙われるのは、ご家庭の『固定電話』です。

老人だけのご家庭などは、知らず知らずに契約させられているのではないか・・・

と思う出来事でした。


重ねて書きます。

0033は 『申し込みも、契約も必要ない』 のです。







nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 7

ijimari

☆どうやらNTT系は、コスモと名乗る会社が多いのですね。

アレ系なのかな?

気をつけます!!!
by ijimari (2008-11-02 22:21) 

myumyu

NTTと聞くだけで安心してしまい私も失敗しました。
by myumyu (2008-11-05 21:16) 

アキラ

ijimari さん

人を疑うのは嫌なことですが、こんな世の中・・・何でも一度は疑ってみるクセを付けておいた方が良さそうですね^^;

アレ系って?
by アキラ (2008-11-06 14:19) 

アキラ

myumyu さん

マイライン契約しちゃいましたか?
必要なかったら、契約解除できませんか?
by アキラ (2008-11-06 14:20) 

ラムねーさん

お久しぶりです。

忙しいさなかにひいた風邪が治らず、困っています。

そのセールスマンも、きちんとした代理店のスタッフなんですか?
詐欺のような、そうじゃないような…妙な話です。

電話、よくかかってきますよね。NTTです、って。みんな代理店が違うし、システムが複雑で、言ってることがまるきり分かんないから、片端から断っています。いいお話も断っているのかも・・・
by ラムねーさん (2008-11-06 16:28) 

toyo

私も同じような経験をしました。
NTTの名前をまぎらわしく悪用しているみたいですね。
だから通信関係の説明はほんとにわからないです。
ためになります。
by toyo (2008-11-07 15:24) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://ko7ujk8.becquerel.tubuyaku.com/ko7ujk8/
by えなり (2011-04-03 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。