SSブログ

物価ってなんだ? [日記]

バナナ1.jpg


麻生総理が、意地悪な質問を受けました。

「今、カップラーメンはいくらだと思いますか?」

「400円程度じゃないかと・・・」

これに対して、「相場を知らない」だとか「物価の高い所に住んでいるから」だとか

世間は色々と喧しいようです。

色々と言っている本人は、今「大根1本がいくらしているか」知っているのだろうか?

いきなり聞かれて、一体何人の人が正確に答えられるでしょう?


大人がダイエットの為にバナナを買いあさって、子ども達が食べるバナナが

品薄となっていましたが、どうやらバナナの値段が下がってきて値上がり前の

元の値段に落ち着いてきました。

「バナナダイエットなんて長続きせず、すぐに品物はダブツキますよ」・・・と

先日私が記事にした通りの展開となりました。


孫のためにバナナを探して、私もバナナだけは値段が判るようになったのですが、

判ってみると・・・私が住んでいる『逗子の物価』は高い!


『築地バナナ』という銘柄のバナナがあります。

バナナ4本の一房が、逗子駅前のスーパーでは現在398円です。

家内は「これが値上がり前の値段」だと言います。


逗子を少し離れると・・・同じ銘柄物が半額以下で売られていたりするのです。

しかも逗子で売っているよりも、何本も多い房で。

但し、上には上があって、鎌倉はもっと物価が高いのです。


物価って一体何なんだろう?

商人は、ただ単純に仕入れに利益を掛けているだけではなさそうです。

物価が高い地域は一事が万事で、全てにおいて物価が高いのです。

勿論、カップラーメンも、森永や明治のキャラメルさえも・・・

麻生総理が言ったように、実際に400円近いカップラーメンも存在しています。

ですから、人々が反応するほどのことではなさそうです。



では、物価の高い地域では、新築やリフォームの金額も高いのか?

と、言えば・・・これは、そうではありません。

昔みたいに『その地域の仕事は、その地域の職人で』という時代とは違います。

今は情報化時代・・・遠くからでも職人はやってきますから、工事代金は他地域と

変わる事はありません。

しかし、物価が高い地域の職人さんは生活費がそれだけかかる訳ですから、

必然的にその手間代は高くなるのが必定なのです。

建築の職人さんは、皆さんが考えているほど生活レベルは高くない。

物価が高い地域に、職人さん達が全く住んでいないわけではありませんが、

極端に少ないのです・・・

そして、一定以上の生活レベルの人達が多く住むようになって、

物価は高いままで固定されてしまうのでしょう。




やっと謎が解けました・・・『だから我が家は、貧乏なんだ!』

エンゲル係数が高いんですよ~!^^;我が家は!


考えてみると、「空気や生活環境がいいところに住んでいる」と思う反面、

「ひょっとして、飛んでもないところに住んでいるのかも?」と考えてしまいます。



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

plusgate

確かに大根一本の値段は僕にもよくわかりません(笑)
バナナが品切れにならなくなったのは
僕も助かってます。
朝、必ず食べてたのでとても困ってました。
by plusgate (2008-10-29 18:02) 

浜松自宅カフェ

高いと言えば京都も高いですよね。
地価が高いと言うのもありますが、観光都市だからだと思います。
一見さんが多くて、高くても買ってもらえるから?
結果、物価も高くなるのでしょうね。
逗子、鎌倉が高いのもそんな理由なんでしょうか?
ちなみに、浜松は平均的だと思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-30 11:04) 

TOMO

この質問は防衛かなんかの委員会での
質問ですよね。
なんでこんな質問を・・・と思います。
カップ麺170円
麻生総理が好きなマンガ「ジャンプ」が240円
あわせて410円。
いつもカップめんとマンガを
いっしょに買ってるんでしょう(笑
by TOMO (2008-10-30 13:36) 

アキラ

plusgate さん

では、朝バナナダイエットが流行る前から実践されていた?
だから、スタイルいいんだ~^^

その後、奥様と赤ちゃんは順調ですか?
by アキラ (2008-10-30 17:17) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

以前の記事に書きましたが、逗子は夏場だけが観光地で、その他の季節は他の観光地(葉山・三浦)への入り口に当たるため、ただ通り道に過ぎません。
ですから、一見さんも少ない筈なのですが、何故か物価が高い^^;
困ります^^;
by アキラ (2008-10-30 17:20) 

アキラ

TOMOさん

な~るほど!仰る通りかも知れませんよ。
しかし、漫画よりも安いとは思わなかったのでしょうね?
どうでもいいことを、国会の委員会で聞くほうも聞く方だと思いました。
それを面白がって、取り上げるマスコミもどうかと・・・

by アキラ (2008-10-30 17:24) 

ふゆもえ

そちらのバナナは高いですね@@;こちらでは高いので
298円位、特価だと98円です(って、私もバナナを買ったコトが
なかったので、今回の騒動で値段を知りました^^;)
やはりこちらは田舎だからかな~?
by ふゆもえ (2008-10-30 17:38) 

アキラ

ふゆもえ さん

バナナ98円?・・・ほんとーですか?
送ってくださ~い!(大声で言っちゃおう)
by アキラ (2008-10-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。