SSブログ

初宮参り [日記]

HIMG0004.JPG


息子の住処(すみか)が茅ヶ崎ということもあって、初宮参りは産土神(うぶすながみ)の

「寒川神社」で行いました。

寒川神社は『相模の国 一の宮』別な呼称が『相模の国 総鎮守』と称されている、古い神社です。

「神奈川県内随一の神様で、神奈川県内全ての地域の守り神」とでも訳すのでしょうか?

お正月には、何十万人という参拝客で賑わう神社ですが、雨模様のためか参拝客はまばらでした。


2000年以上前に創建されたと言われ、「八方除け」の神様として有名です。

孫は神様に見守られて、きっと健やかに育ってくれることでしょう。




久しぶりに両家の「おじいちゃん、おばあちゃん」も揃って顔を合わせて・・・


息子の子供・・・あちらにとっては『初孫』です。

特におじいちゃんは可愛くて仕方がない様子。

しょっちゅう近寄っては、あやしていました。

娘に子供が産まれたときは、私も「ああだった」のか?と、2年前の我が姿を想像して・・・

感慨に耽りながらも、その姿を微笑ましく眺めていました。



孫の機嫌がいいうちに・・・と、孫は着いてすぐに「友禅模様の赤い着物」にくるまれて、

家内に抱かれての写真撮影。


ガラガラを振りながら「は~い!こっち見てね~!」

生まれて間もない赤ちゃんがそれに反応するのですから、プロの写真屋さんは流石です。


白い「法衣」を着せられて本堂で「祝詞」を上げて貰いましたが、孫は写真を撮っている間も、

祝詞をあげて貰う長い時間も、一言の泣き声も上げず、手をブンブン振り回して大人しくしていました。



『お祓い』が済むと、両家揃ってのお食事タイム。

和食の会席料理でしたが、祝い事らしく「鯛の尾頭付き」や「お赤飯」も用意されていて、

両家の和気藹々とした団欒の中で、美味しく戴いてきました。



ご馳走をお腹一杯食べて帰ってきましたので、夕食時にはまだお腹が空きません。

家内は大役を果たして、「ドッ!」と疲れが出たのでしょう!

夕食もそこそこに、早めの床に着いてしまいました。





HIMG0008.JPG

寒川神社で見つけたのが「これ!」・・・『八福餅』(はちふくもち)です。



『八』は「八方除け」の八と、「末広がり」の八だそうで、「幸福」の福に因んで作られた、

「あんこたっぷりの、柔らかい和菓子」です。

「あんこ」好きの私の勘が「これは、うまいぞ!」と囁きます。



家内の反対を押して、買いました。

HIMG0010.JPG 写真を撮る前に、いくつか消え去っていました。えへへ^^;


大好きな・・・お伊勢さんの「赤福」を彷彿とさせる味・・・思った通りでした。


どちらかと言えば和菓子よりもケーキが好きな家内は「肥っても、知らないわよ!」 

「一人で責任とってよ!」


「孫の『八方除けを祈る』為だから、これは食べてやらなくちゃ!」

「息子の家庭に『開運招福』をもたらすんだから、いいんじゃないか?」と筋の通らぬ「屁理屈」を並べながら、

頬張っています。


この「八福餅」・・・寒川神社の売店でしか売ってないんだそうです。

それにしても、いいものを見つけました・・・この「八福餅」は絶品です!

これなら、わざわざ「赤福」を取り寄せる手間も省けるし・・・


今後は寒川神社の近くを通ることがあったら、一寸寄って必ず買って来ねば!


また、家内から受ける『ヒンシュクの種』が一つ増えました。



nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 13

ijimari

☆飲んでますよ~♪
寒川神社さんには、確か、湘南(日本酒)がおいてありました♪
これもオススメです(笑)

お孫さんの成長、楽しみですね!
by ijimari (2009-02-26 16:45) 

瑞穂

お孫さんの初宮参りおめでとうございました^^
無事に終えられて一安心ですね。
赤ちゃんも泣かずにおりこうさんでしたね^^
両家のおじいちゃん、おばあちゃんに見守られてお孫さんもきっとお健やかに
成長されることでしょう^^ご両家の皆様の末長いお幸せを心よりお祈り致しますm(__)m

八福餅・・・美味しそうですね~^^私はケーキよりも餡子派です^^
私もこれを見たら即買いに走ることでしょう(笑)
今も台所でおぜんざいを炊いております^^;
うちの方では赤福が定番ですが、アキラさん美味しいものが見つかって良かったですね^^
奥様はお気に召さないのですね^^;お疲れになられているのでそっと寝かせてあげて下さいね^^
アキラさん喘息はいかがですか?夜は眠れていますか?ブログ上ではお元気ですが、案じております。
どうかお大事になさって下さいねm(__)m
by 瑞穂 (2009-02-26 17:53) 

ひろりん

お疲れ様でした☆
お天気も良かったようですし、主役も神妙にされていたようで何よりですw
神殿も素晴らしいですが、しめ縄がこれまたみごとですねー
たぶん門も鳥居も立派なんでしょうね~ウットリ。。。

私はアンコでもクリームでもおいしければ何でもOK!です。
濃い目のお茶煎れてガンガンいっちゃいそーです。おいしそー♪>八福餅
昔から人が賑わう場所には名物が存在して誘惑するから困りますよね。
私がお参りする大阪の住吉大社は江戸時代から蒸かしイモが名物だったそーで、末廣堂さんのさつま焼が有名らしいのですが・・・離れた場所にお店があるのでいつ買ってもらえるのやら。。。(^-^;)
実は高松に居る時に、みんなが赤福を新大阪駅でお土産に買って帰るもんですから、ずっと赤福は大阪土産と思ってました☆
by ひろりん (2009-02-26 18:17) 

myumyu

お孫ちゃんのお宮参り、おめでとうございます。
寒川神社、私も行った事ありますけどとっても立派な神社ですよね、今度は是非「八福餅」を買います。
by myumyu (2009-02-26 19:36) 

アキラ

ijimari さん

確かに「ありました!」若い頃だったら一も二もなく「日本酒」に手が出たと思いますが、「おじいちゃんは、あんまり飲めんようになってしもうた」ので、『辛い物』より『甘さ』に引かれるとです。
by アキラ (2009-02-27 09:10) 

アキラ

瑞穂さん

こちらは朝から雨模様でした。
家内は前日から和服にするか洋服か(?)・・・迷いに迷っていましたので、
「こんな時には、どちらかに腹をくくれ」と・・・結局和服で。
その点男は簡単です。黒系統のスーツでOKですから^^
お陰様で、喘息は終息しています。夜も何等問題なく寝られています。
ただ、風邪を引くと治り際に発作がでますので、風邪を引かないよう注意をしています。ご心配有り難うございます。
by アキラ (2009-02-27 09:17) 

アキラ

ひろりん さん

鳥居をくぐって境内までの参道はどのくらいあるでしょうか?
松並木の狭い道路ですが、およそ1キロぐらい(?)
神社は大体高いところにあって階段を登ることになりますが、この神社はずっと平坦です。仕事でこの神社の前は通ることがありますが、私達は普段「鎌倉八幡宮」に行きますので、この神社は初めてでした。
そのスケールの大きさに圧倒されました。
八福餅は責任を持って、片付け中です^^@


by アキラ (2009-02-27 09:26) 

アキラ

myumyu さん

境内を出ると、「参集殿」という、立派な建物がありますので、この中で売っています。ここは結婚式場・写真室・レストラン・披露宴会場などがある建物です。
当日は雨模様でしたが、激しく降ることもなく、無事に終わりました。

次は間もなく、娘の子供の初宮参りです。鎌倉八幡宮を予定しています。
片方だけに力を入れる訳にも行かず、物入りです。
孫は男と女の子・・・お節句も近いですし。。。
by アキラ (2009-02-27 09:36) 

TOMO

お疲れ様でした。
そしてお宮参りおめでとうございます。
どこの家でも
ジイジとバアバはデレデレですよ(笑
by TOMO (2009-02-27 13:10) 

アキラ

TOMO さん

有り難うございます。
そーなんですねー^^・・・どこでもデレデレ^^;あはは・・・
まぁ、どう考えても、目に入れて、何時でも見てたくなっちゃうんですよ^^@
by アキラ (2009-02-27 13:31) 

e-g-g

そもそもは神奈川生まれのワタシですが、
この立派な神社は、まだ行ったことがありません。
氏神様に不義理をしていたわけですね、、、

でも、現在、神奈川県内に住んでいる娘夫婦は、
寒川神社には、ときどき行くようです。

by e-g-g (2009-02-27 22:44) 

アキラ

e-g-g さん

なにしろ「相模の国 一の宮」ですから、境内も広くそれは堂々としたものです。
一度行かれると、心が洗われる気がしますよ。^^@
来月中頃には、今度は娘の子供のお宮参りです。
娘の子供は男の子ですので、喧嘩が強くなるように(?)と、
日本で唯一「侍が造った神社」の『鎌倉八幡宮』へ行って来ます。
by アキラ (2009-02-28 10:56) 

浜松自宅カフェ

改めておめでとうございます。
ますます賑やかになっていきますね。
八福餅、餡子がキリッとしていて確かに美味しそう!
by 浜松自宅カフェ (2009-03-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。