SSブログ

お爺ちゃん同士の飲み会 [日記]

ほっこり.jpg


連休を利用した訳でもないでしょうが、娘の家に八戸から娘婿の両親が

やってきました。

保育園に通う孫の運動会を見に来たのです。

運動会の日、私は仕事。

家内は実家の母の介護で、孫の運動会どころの騒ぎではありません。


2歳半の孫は、最近『男心を擽る術』を覚えたらしく「ね~、ねぇ~オジイチャン?」

たまに会う八戸のお爺ちゃんは、これにはすっかり参ったようでした。

「親子でのかけっこは、転がるように走っていましたよ」

運動会の様子を話すお爺ちゃんの目尻は下がりっぱなしでした。

仕事を終えた夕方、駅で待ち合わせをして飲みに行きました。

お爺ちゃん同士の飲み会の開催です。


市内にある京のお晩菜処『ほっこり』というお店を予約して飲みました。

京都から来た年輩のご夫婦でやっていて、京風のうまい料理を出してくれます。


私の父は56歳で他界しました。

そのため、私の父は義父とただの一度も飲む機会がありませんでした。

『子供が結婚したら、親父同士さしで飲みたいものだ』

ずっとそう思っていたことが実現しました。


会社をリタイヤして、家庭菜園に精を出している話。

娘婿の話。

最近覚えた蕎麦打ちの話。

そして、お互いに目に入れても痛くない孫の話・・・

美味しいお酒を飲みながらの話は尽きることがありません。


今回は娘のお義父さんとの飲み会でしたが、今度は息子のお義父さんと飲みたいと思っています。

しかし、息子の家内のお父さんは実業家。

毎日忙しい日を過ごされていて、まだ飲む機会がありませんが、

お互いに忙しい身とはいえ、同じ県内に済んでいるのですから、

今年中にはなんとか『爺さん二人宴会』を開きたいものだと考えています。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 2

たいせい

 「縁」は異なもの、味なものですね。
 自分自身が結婚することで、全く赤の他人が結びつくという結婚の不思議さを思いましたが、「縁」は当人同士だけではなく親類縁者まで繋がっていきますね。
 妻の実家への里帰りの度に義父と酒を酌み交わすようになり、何とも言えない心地よさを感じています。
by たいせい (2009-10-13 23:27) 

mon

人間って、子供を育てて
子供を通して世の中に参加し、たくさんの方々と縁を持つのでね^^@
最近私も痛切にソレを感じております^^;
人生、楽しまなきゃね~^^♪
by mon (2009-10-21 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。