SSブログ

生きてきた証 [日記]

HIMG0007.JPG

母校(高校)の関東地区同窓会、成功裡に終わりました。

本部(北九州市)からは、校長・同窓会長始め10名が遠路はるばる参加。

総勢100名を越す大盛況でした。

午後1時からの会のために、役員は午前11時過ぎに集合。

数ヶ月前から何度も打ち合わせを繰り返した通りに、みんなてきぱきと動いて準備を整えました。

今回はドイツで活躍中のプロピアニストの後輩、坂本眞理さんも

演奏をしてくれて会を盛り上げてくれました。

彼女はドイツからの参加でした。

一度も参加しない奴には、彼女の爪の垢でも煎じて飲ませたい気持ちです。


最後は『みんなで歌おう』

「高校3年生」と小学校唱歌の「ふるさと」

それに私が作詞作曲して母校に残してきた「応援歌」をみんなで合唱。


特に「応援歌」について、先輩方は聞くのも初めての方が多かったようです。

諸先輩方を前にして『歌唱指導』はおこがましいと、『歌唱始動』ということで

会の最後を締める歌の先導を勤めました。




この『応援歌』

私が3年生の頃、自分が通う高校に応援歌がないのを寂しく思って作ったもの。

「応援歌を作ったので、みんなを集めさせてください」と担任の先生に申し出たところ、

「お前が作った歌なんか、どうせ卑猥な歌なんだろう?」と相手にもして貰えなかったのです。

そこで、紙に書いて職員室に持参。

「これでもダメですか?」と直談判して職員会議に掛けられ、その結果

「講堂に全学年の生徒を集めて指導しても良い」と、無条件でお許しが出たものでした。



「ホントにお前がつくったんか?」 「凄いわね~!」

「オレは歌詞の意味が、この歳になってもワカランぞ!」

「凄いな!お前、高校生が考える文句じゃなかろうが!」 「お前は漢文が得意だったんか?」

「こんな後輩がいて幸せだわ、あたし達!」 

中には「今夜あたしと寝て~?!」としなだれかかってくる後輩もいたりして・・・




漢詩の2/4拍子で、勇ましさを強調した応援歌は、

『賛辞』と『握手』と『乾杯』の嵐でした。






『凄いこと』になっていました。

何と今では生徒手帳に、校歌と並んで載っているのだそうです。



考えてみたら48年前に私が作詞作曲して母校に残してきた応援歌が、

半世紀近く経った今も生き続けている。

・・・そして、これからも後輩達が歌い繋いでくれる。

かつて母校が化け物と言われた江川(卓さん)と甲子園で対戦した試合の

7回の攻撃前には全員起立して歌っていたのを思い出します。


私が通って卒業した高校が存在する限り、私が生きていた証が残ります。


同窓会の一日、疲れましたが感慨も一夕の日となりました。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 11

龍之介

高校生で応援歌作詞、作曲はすごいです。
未来まで残りますね。
by 龍之介 (2009-10-19 19:15) 

アキラ

龍之介さん

いつも読んでいただいてありがとうございます。
「臥薪嘗胆 此れ幾春秋 」で始まる勇壮な歌なんですよ(笑)
by アキラ (2009-10-19 19:20) 

浜松自宅カフェ

作詞作曲できるだけで尊敬の眼差しですよ。
作曲は、、、まったく門外漢です。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-21 00:19) 

mon

臥薪嘗胆とは~~~^^;

素晴らしいですねえ~~~今の子には通用しないわあ~^^;

これぞ、応援歌ですね!!
by mon (2009-10-21 09:16) 

たいせい

 なんともアキラさんらしいエピソードですね。
 メロディ付きは難しいかもしれませんが、是非一度このBLOGで歌詞を紹介いただきたいと思いました。
by たいせい (2009-10-21 11:08) 

myumyu

お久しぶりです、学生時代のアキラさんの応援歌しっかりと後輩にも受け継がれているんですね、同窓会も盛り上がりましたね。
私も11月に同窓会、小、中、高と同じ学校だったので、長い付き合いの人たちばかりでとっても会うのが楽しみです。
by myumyu (2009-10-21 19:27) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

昔は体育館って言わないで、雨天体操場って言ったんですが、
ピアノしか置いてなくて、ピアノが出来ないので口うつしで
1小節ずつ歌って覚えて貰ったんですよ(笑)
by アキラ (2009-10-22 11:29) 

アキラ

mon さん

お久しぶりです♪
お元気でしたでしょうか?
今の子達には「恨み節」らしいですよ(笑)
応援団がきついことやらせながら教えるみたいで、
この応援歌があるお陰で、「ちくしょう!」って・・・

by アキラ (2009-10-22 11:36) 

アキラ

たいせい さん

歌詞はそのうちにご紹介しますね?
その時にご批判いただけたら・・・と思います。

by アキラ (2009-10-22 11:39) 

アキラ

myumyu さん

お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?
48年も前に作ったんですが、歌い繋いでくれていて嬉しい限りです。
小学校5校、中学校2校と転校続きだったので、高校だけは大事にしたいと・・・
北九州市小倉でしたので、お祭の祇園太鼓の調子も取り入れてるんですよ。

by アキラ (2009-10-22 11:43) 

ijimari

☆すごい!かっこいい!!
思い出に残るだけでなく、人の記憶に残るなんて、
そうそうできることじゃぁないですよ~
かっこいいなぁ・・・
by ijimari (2009-10-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。