SSブログ

泣く子と暇人には勝てぬ(?) [日記]

himg0011c.JPG

毎月第3水曜日は「男の料理教室」です。

3ヶ月に1度、3000円の会費を納めます。

今回は10月~12月分の3ヶ月分の支払い月でした。

私は仕事が忙しく7~9月を全回欠席しましたので、6ヶ月分纏めて6000円を支払いました。


実は会場の関係でひと月ごとに「午前中の月」、「午後の月」と例会の時間が変わります。

午前中の時には、午後から新たな組が会場を使用しますので、

みんな時間を気にして決まりの12時過ぎには会場を後にします。


しかし、午後の時は問題です。

私以外は全員、既に仕事からリタイヤされた方ばかりですから、のんびりしたもので・・・


料理に取りかかる前に席について話を始めると、世間話に花が咲いて動き始めるのが遅いのです。

今回は「新型インフルエンザワクチン」の話で盛り上がり、

「肺炎ウイルスワクチン」の話に飛び火して・・・


「さぁ、そろそろやりましょうか?」会長のかけ声で動き始めても、

ゆったりゆっくり語り合いながら、のろのろと仕事をしてたっぷり時間を掛けるのです。


12時半に集合して、会場を後にするのは時に6時近くになってしまうことも・・・

平日の午後を全て使えるほど、まだ私には時間的な余裕がありません。

だから、いきおい休んでしまう・・・という状況が続くのです。


しかしながら、包丁は他でも使いますので『習うより慣れろ』で、腕の方は結構上がりました。

魚の三枚卸しや皮むき、包丁使いなどは、もう堂に入った物です。


今回は片づけが終わったら、帰らずに全員もう一度席に着くように言われ、

席について待っていると・・・

もう「忘年会」の話でした。

「会費」・「会場」・「何をするか?」


年金暮らしの方ばかりですから、たかだか忘年会の費用にも敏感に反応して、

「会からの補助は無いのか?」とか、「3000円は高すぎる」とか、

お金の話には敏感に反応します。


『これでも以前は会社人間だったのか?』と思わせるほど、他人が発言してる間にも

『不規則発言』が相次いで、なかなかまとまりません。

「一寸、みんな黙れよ!」と言いたくなりそうで困りました。


結局副会長の裁定で決まったのは、12月14日(月曜日)午前11時から。

メンバーが行きつけの「カラオケスナックでのカラオケ大会」と決まりました。


私にとっては忙しい暮れの時期です。

平日の昼間からお酒を飲んで、暢気にカラオケなんかやっておれません。


みんなは楽しみにしている様子でしたが、私はまた欠席する事になるのでしょうか?


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 1

ijimari

☆私、カラオケ、超好きですよ♪
今度ご一緒しましょうよ~♪♪♪
あ、オンチですけど(笑)
by ijimari (2009-10-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同窓会の翌日苔玉ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。